プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝通勤時にガムを噛んだら突然右前歯に激痛が走りました。歯茎の奥が響く感じです。しばらく苦しんだ後(2分後くらい)に痛みは治まり普段のように戻りました。しかし、昼食時、ミルクティーを飲んだらまた同じ歯に激痛が!!!弁当を食べているときは大丈夫でした。糖分が歯にしみているのでしょうか?そんなことってありますか?今までの質問を拝見していまして、もしかしたら歯根髄炎?とかいうものなのかな~とも思いましたが、どうなのでしょうか?万一そのような病気だった場合、神経は抜かなくてはいけませんか?きちんと治りますか?ちなみに今は、歯茎の奥に鈍痛がある感じです。

A 回答 (3件)

質問について

8月に虫歯になっていなくても3ヶ月あれば十分進行する可能性があります。
表面のエナメル質の場合はそうでもないのですが、象牙質や歯髄の場合はエナメル質にくらべかなりのはやさで進行していきます。特に中からの痛みがあるということなので、虫歯の場合エナメル質よりも内部がやられていると思います。

歯ブラシが当たって痛みがあるのは表面にわずかな虫歯の穴がありそこから刺激が伝わっている可能性もありますし、歯根からの刺激が伝わったとも考えられます。
その場合歯根髄炎も考えられます。

確かに神経を抜くと多少は黒ずみますが、個人差もありますのでなんとも言いがたいです。治療せずにほっておくよりはましですよ。ほっておいて神経をやられた場合はかなりの黒ずみが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。歯が痛いと何にも手に付かないので連休明けに歯医者へ行こうと思います。

考えられるのは虫歯か、歯肉の隙間からバイキンが入り炎症を起こしているかだと思います。

虫歯は表面上ではわからないけど内部で進行している場合があり、歯茎の奥から痛みがある場合はかなりの進行が考えられます。
炎症などの場合は薬で治る場合もあるのですが、虫歯だった場合神経を抜かれるのは覚悟しといたほうがいいと思います。
なるべく早急に歯科医に行くことをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門家と言うことなのでいくつか質問させてください。今年の8月まで歯科医にかよっておりレントゲンをとりました。しかし、そのときは虫歯はないと言われました。レントゲンにうつっていなくても虫歯が進行していることってあるのですか?あと、今歯を磨いていましたが、歯ブラシがあたると鋭い痛みが走ります。これも虫歯の症状ですか?そして、最後に一つ。友人に聞いたのですが、神経を抜くと歯が黒くなると言うのは本当ですか?たくさんあって申し訳ありませんが教えてください。

• 0

私も以前似たような症状があり、歯科医の診察を受けたところ「かなり深い虫歯」と、言われました。

おそらく神経を抜かなければならないと思いますが、昔と違い、良い歯科医を選べば、ほとんど痛みもなく治療していただけます。
 5~6回くらい通院しなければならないと思いますが、治ります。
 連休明けにでも、歯科医の診察をお受けになられることをおすすめします
なお、大半の歯科医は予約制のため、すぐには診察してもらえないかもしれませんが、予約制を実施している歯医者さんのほうが、親切で丁寧と思います。 
 予約制でない歯医者さんの中には「診てやっている」という傲慢な態度のところもあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。しかも、歯医者選びのコツまで。慎重に歯科医選びをして早急に行きたいと思います。