アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科助手として働き始めましたが…
印象取り、レントゲン、ポリッシング、SC、仮封外し、セメント除去やってます
インレーなどの研磨とsetやCR充填もいずれはやらされるようで…
これって衛生士さんや歯科医の仕事ですよね?

A 回答 (4件)

医師・歯科医師・診療放射線技師以外の、無資格者によるX線撮影は、

診療放射線技師法・第二十四条に抵触し、
一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金が、科されることとなります。
    • 0

こんにちは。

私も以前、1か月間、歯科助手をしていました。

就職難のこの時勢で、やっともらえた社員の内定…もちろん歯科の仕事はまったくの未経験でした。
しかし「採用してもらったからには頑張ろう!」
そう思っていたのに、1か月でやめてしまいました。

なぜかというと…
内定先で質問者さんの勤め先と同じことが行われていたからです。

当たり前ですが、患者さんの歯に触っていいのは資格を持つ人だけで、歯科助手が手を出していい領域ではありません。

私のいた職場でも、数年務めた先輩(歯科助手)が歯石取り、印象取り、歯型の研磨など、おおよそ治療以外のすべてのことを行っていました。
不思議に思い、先輩に聞いてみると、どうやら歯医者全般では歯科助手が比較的簡単な業務(歯石除去など)にたずさわることはグレーゾーンになっているようです。

もちろん、すべての作業きちんと歯科衛生士さんが行っているところもあるでしょうが、だいたいの歯医者は、質問者さんと同じような職場だと思います。

歯石除去といっても、先のとがった器具をつかいますよね。
私は患者さんにたいして、知識も経験もなくそういったことを行い、万が一何かあったときに責任がとれないので退職を願い出ました。

質問者さんも、不安があるようなら少し考えてみられてはどうかと思います。
    • 0

歯科助手は、治療行為以外の仕事をこなすのが役目です。

治療は違法行為です。

◆歯科助手の仕事
 歯医者の受付
 診察台への案内
 治療器具の準備、片付けたり、洗浄や消毒
 歯に詰めるセメントを練る
 歯の型をとるための石膏を用意
 歯科医院の掃除や洗濯

などです。
    • 0

確かに違法行為ですね。

• 0