プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯石を取ってもらおうと思って、歯医者に生まれて初めて行きました。
「奥歯にひっかかりがあるから、虫歯でしょう。多分三箇所くらいね。」
といい加減にも聞こえることを言われ、頼んでもいないのにレントゲンを撮られ、歯石も、下の奥歯の分しかとってもらえませんでした。虫歯といわれた奥歯も、何の痛みも、黒ずみもないんですが、私は治療しなくてはいけないのですか?虫歯って、黒いものではないのですか?歯石をとるのに何回も通わなくてはならないのですか?歯医者さんを信じきれずに、次の予約をキャンセルしようかとも考えています。どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (3件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

まず歯石についてですが
健康保険のルール上、歯石を1回で全部取ってはいけないことになっています。 だいたい、2~3回に分けて簡単に取れる歯石だけを取り除き、歯周ポケットの深い部分にある歯石については、さらに別の日に取らなければならない事になっています。 こちらは、1回に3本程度しか出来ません。 ですから、歯石を全部とるには、かなりの回数がかかります。
もちろん、これは「健康保険のルールに従えば」という話であって、「保険証は使わない。 自分で全額負担するから、とにかく1日でやって欲しい!」と患者さんに頼まれれば(よそは知りませんが)わたくしは相談に応じます。 かなり高価になるでしょうが・・・

虫歯についてですが
虫歯は、黒いものばかりではありません。 初期のものは、周囲より白くなっていることもありますし、茶色いこともあります。 また、初期には痛みを伴いません。 虫歯が痛み出したら、もう「初期」とは言えないステージに突入している事がほとんどです。
早い時期に虫歯を発見できたのなら、その場で治療しておいた方がいいですね。 
以前「どの程度の虫歯から治療するか」ということについて回答を差し上げています。 下のURLを参考にして下さい。

歯科医師を信頼できない。
これは、治療の妥当性とは別問題ですね。
「治療は妥当でないが、患者に信頼される歯科医師」もいれば「治療は妥当なのに、なぜか信頼されない歯科医師」もいます。
正直な話「患者さんに信頼される為のテクニック(接客術)」というものがあって(講習会もありますよ)、それに長けていればやはり信頼を得やすいですね、それが総てではないと信じていますが。
mogu33さんがそのドクターを信頼できないと仰るのは、おそらくドクターサイドの説明不足もあるでしょう。 また、あなたが疑問を持ったときに「もっと詳しく説明して下さい」と話しかけにくい雰囲気があるのかも知れません。
もちろん、歯科医院もサーヴィス業の一種ですから、そういう接客術が患者さんの「歯科医院選択基準」となるのも当たり前です。 もっと評判のいいところに移ってもいいのではないでしょうか?
ただ「治療の妥当性」には、問題がないように思える事を、専門家として付記しておきたいと思います。

また疑問がありましたら、補足下さい。
なるべくお答え致します。
お大事に。 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339981

この回答への補足

すみません、他にも教えていただきたいのですが・・・。
穴を開けてつめるということは、穴の型を取ったりして、日にちがかかるということなのでしょうか?また、つめるものは、素材など、決まっているのですか?値段はいくらくらいするのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

教えていただき、本当にありがとうございました。ずっと気になって仕方なくて、不安だったのでほっとしました。

歯医者では、歯石をとった後、質問する暇もなく、口の中の水(?)を吸い取ってもらっているうちに先生は次の患者さんのところに行ってしまいました。看護婦(何と呼んだらいいのでしょう?)さんが、「受付けで次の予約を。」と言い、「私はどうなるんですか?」と聞くと、「もう今日は終わりです。こういう治療なんです。」とだけ教えてもらいました。できて一ヶ月の歯医者で、夜22時まで空いていれば、説明もこんなものなのかなーとも思ってしまいますが、他の所に行ったことがないのでさっぱりわかりません。ただ、パンフレットに「ひとりひとりとの会話を多く持たせていただき、十分な説明のもと・・・。」と書かれていたので、この歯医者に決めたのですが・・・。予約の時間から一時間待って、10分もしないうちに治療は終わってしまいました。

夜遅くまで空いている歯医者を他に知らないので、通ってみます。
治療に行く気力をくださって、ありがとうございました。

HINOMIYAです。

虫歯がどの程度まで進行しているのか把握できないので、はっきりした事は申し上げられませんが・・・

おそらく、虫歯を削ったあとに、光で固まる樹脂(光重合型コンポジットレジン)を詰めて終わるのではないでしょうか。 削ったその日に詰める事が出来ます。

参考URLは、前歯の場合の実例写真です。 奥歯はちょっと違いますが・・・

費用は、保険で治すとして、1本につき3,000円くらいです。
このうち、あなたの健康保険の自己負担分(保険証に書かれています)のみを窓口で支払いますので、再診料やその他の検査費を除いて、1本につき600~900円くらいかな?
条件によって微妙に増減することはありますが、何千円も変わる事はないと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/nakagawa/cure/shinbi/rejin …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
こんなに丁寧に答えていただいて、心から感謝しています。
分からないことだらけでどきどきしていたのが、少し落ち着いて歯医者さんにいけそうです。

歯石の下はたいがい侵食されて虫歯または虫歯状になっています。

虫歯ならある程度削って充填物で埋めます。
これをしておかないととどんどん侵攻して行きますね。
歯石を削るのも一度にしてくれませんね、長時間治療しては行けないのか、
医者のかってかは、私もいまだに分かりません、何処に行っても同じようにします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり虫歯なのですね・・・。
ショックですが、教えていただいて、本当にほっとしました。
型を取って充填物を作ることになるのでしょうね。
先は長いです・・・。
答えていただけたおかげで、歯医者に通う勇気(?)がでました。
本当にありがとうございました。