プロが教えるわが家の防犯対策術!

矯正歯科と一般歯科の両方の看板を出している歯科医院で虫歯治療を受けることに、何かメリットやデメリットはありますか?今のところ、歯列矯正を受けることは考えていません。

A 回答 (3件)

本物の矯正歯科の先生は、虫歯の治療は、ほとんど経験がないはずです。

しかし、両方でている歯科でも、二人の先生がおられて分担されているところだと大丈夫です。
実際都市部の矯正歯科の専門医は、虫歯の治療は全くしません。そして、一般歯科からの紹介で治療を行うことがほとんどなので、虫歯は、その紹介してもらった歯科で行います。
矯正の専門医でない場合は、むしろ虫歯の治療が専門だと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。一人の先生が両方されているか、それぞれ専門の先生がいらっしゃるかで違うんですね。参考になりました。今度電話して聞いてみます。

歯科医師は、歯学部の6年の間にもちろん基本的な虫歯の治療なども学びますが、矯正歯科を専攻されていたた場合、やはり虫歯の治療に関しては、一般歯科よりも経験は少ない事が多いと思います。

両方の看板を出しているところは、たいてい矯正の患者さんの受入日などが決まっていて、そのときに矯正専門の歯科医師がきたりすることが多いですよね。

両方の看板を出しているのであれば、一般歯科の医師ももちろんいると思いますが、予約のさいに確認したほうが無難かと思います。

矯正をとったあと虫歯だらけになっていて、歯科医師を訴え、医療訴訟をおこした女性患者さんが勝訴した事件が最近ありましたけど、矯正専門の医師はやはり虫歯にたいする知識がやや稀薄なのかもしれませんね。

もし、矯正歯科専門の医師のみで「一般歯科」の看板もかかげているのであれば、やめたほうがいいかもしれません。
歯は大切ですものね。

あと、以前看護士をしていたのですが、歯科医院でHIVを感染された可能性の高い患者さんというのがおりました。(感染源は、結局はっきりしなかったのですが)
近年は、歯科医にも衛生学というか感染に対する配慮をするようなよびかけをしていますが、まだまだ滅菌処理が不十分なところもあるのは、事実です。

実際患者さんが、感染症であるか否かは、問診表くらいでしか判断できないわけですし。ですから、ある程度清潔を心がけている医院をチョイスすることをおすすめします。
きちんとした医院ですと、歯を削る際の粉塵に対して、空気浄化システムを採用し、器具滅菌もきちんとしてますが、素手で診察する古いタイプの医師には、要注意です。

質問内容からそれてしまって、すいませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歯科医院についての詳しい話もありがとうございました。

特に大きなメリットやデメリットはないと思います。

矯正歯科をほぼ専門的にやっているのでしたら、虫歯治療の経験が
少ないかもしれませんが。でも、そんな気持ちがあるのに、なぜわざわざ
その歯科医院を選ばれるのかはちょっと理解しがたいです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。なるほど、虫歯治療の経験が少ないかもしれないのですね。
これまで近所の別の医院(一般歯科のみ)にかかってきましたが、色々と不満があるため医院を変わるつもりです。近所にもう一軒ある医院が、この矯正歯科と一般歯科の両方をしている医院です。ここ以外の医院を探すとなると少し遠くなるため、この医院を検討している次第です。

• 0