アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。
 12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円
 今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。
 今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。
 治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

それではKoguro17さんが気になっているのは、三回目の治療費のことなのですね? 

まず順を追って説明します。

ご主人は社保3割本人ですね?
そこの歯科ではずーっと、かかりつけになっていますか?
三回目の診療で初診に戻されていることはないと思いますが、かかりつけになっているかいないかで実は初診料も違います(180か270)。
一回目の診療で、CR充填(白いの)をされたのでしょうが同じ歯でも一か所つめたのか、2か所つめたのかでも金額は違いますし、同じ歯でも横の方をつめたのか上の方をつめたのかでも金額は異なります。そして、実際のところ白いのでうめたのは一本だけだったのでしょうか?
あなたの質問ではそこのところが明記されてません。それとも二本以上やったのでしょうか?
その説明はなかったのでしょうか?

もし一本だけであるのであれば私の経験上の計算では2620円にはちょっといかないと思います。二本治療しているのであれば、たぶん問題ありません。
そのへんが明記されていないので
実際の計算はしません。

2回目の治療では
再診料38、基本検査200、スケーリング(歯石取り)60+40+40 +110だけでは
やはり、1230にはすこし足りません。

3回目の診療では
再診料38 P処置10 スケーリング60+40+40
月がかわっているので110+80
本当に腫れているのを診ただけではおそらく0
なので

何かやってもらったことを忘れていませんか?

2490にはちょっといかないので

旦那さんの診療に関しては
カルテを見せてもらっても良いかなぁと思います(^^;。

あなたの
診療に関しましては
おそらく
初診料180 基本検査200 スケーリング60+40+40 110+80 で 2130で オッケーです。

翌週が次の月になっているのであれば
再診料38 P処10 60+40+40 110+80 で1130
それだけであるのであれば
1490にはちょっといかないです・・・

とまぁこんな感じですけど
細かいことを思い出したら
補足して下さい。

この回答への補足

歯医者に電話して聞いてみました。「月に一度、歯茎の状態をチェックするため、その指導料および管理料です。ですから、月に2回同じ歯石取りをしたら、初回の方が高くなります」とのことでした。でも、去年は月に一度だけ歯石取りをしても1200円程度だったのに? なんだかすっきりしません。うーん。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。私が高いと思っているのは、最後の回の「歯石取りだけで2460円」というところです。
 主人は社保3割本人です。そこの歯科はかかりつけで、もう2年くらい通院しています。一回目の診療で充填したのは一か所で、つめた場所は上のほうです。三回目の診療でやったことは既に書いたことで全部だと思いますが、よく考えると、デンタルフロスのようなもので歯間の掃除をしてもらったそうです。それは初めてやったらしいです。それで値段がそんなに高くなることってあるのでしょうか。
 私の診療の方も高めみたいですね。なんだかだるくなってきました。

No.8 です。

>去年は月に一度だけ歯石取りをしても1200円程度だったのに?

歯科に限らす医療は進歩しています
とお答えすればご理解いただけないでしょうか。

ご不満であれば厚生省に訴えられたら如何でしょうか。

そしてこれからはブラッシングとフロス
等でご自分でよく管理してあげて下さい。
フロスは薬局でも一般的に売られています。
歯を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。でも、やはりすっきりはしていません。医療の進歩はわかりますが、今回のケースはそれとは関係ないと思います。半年前には指導料および管理料というものがかかっていなかった。それが今年からかかっている。それが医療の進歩なのでしょうか? 歯石取りのための新しい機械や方法が導入されたなら話はわかります。しかし、医師が患者を診る費用は、医師が変わったわけではないのですから同じだと考えるのが当然だと思います。私は、同じ治療内容なら同じ金額の治療費を払うのが普通だと思っているだけです。

ひとつひとつ検証してみました。

>12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。

初診料は一か月来院なさらなければ、取られるものと考えてください。

>銀色の詰め物は歯の穴に充填する形で、型は取っていません。また、書き忘れましたが今回は白いものを充填してもらいました。

レジン充填でしょうか。
歯科に限らないでしょうが、No.7 の方もおっしゃる通り材料費が関係すると思われます。
これは材質が判らないので判断がつきませんが
やはり妥当な範疇かと思います。

>歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円
>今週、 上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。

これは歯科助手ではなく歯科衛生士かと思いますが、それであれば妥当でしょう。

今は医療機関が行政に厳しくチェックされています。No.2 さんのご指摘の様な不正請求をすれば保険医としての資格を失うはめになります。

自費診療に関しては安い高いは議論となるでしょう。

最近はどこでもレシートを出しているかと思います。ご不審となればNo.1 さんのご回答の様に明細をお尋ねになられたら如何でしょうか。

私見ですがご担当の先生は貴方がリピーターである事を認識して診療なさっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません。私の質問のしかたが悪く、皆さんの誤解を招いたようです。私が高いと思っているのは、最後の回の「歯石取りだけで2460円」というところです。その他の、久々の治療で初診料がかかるうえに詰め物をした回、歯石取りで1230円だった回に関しては妥当なのではと思っています。

これは医学でも歯学でも共通の話ですが、医歯学の受診時に金額が高いのは(1)医師の診断料や手技料、(2)薬材(材料)料です。

逆に医師が関与しない内容や薬剤(材料)を使わない内容は安いのです。

ここで忘れられがちなのは、医師の「診断料」です。医師は患者を一目でも見て、何らかの判断を下せば(例えば「心配要らない」と発言するとか)、その判断に責任が求められます。これは刑事・民事といった法的な責任です。これに呼応するように、医師が一目でも見て診断したら、そこに対価(料金)が発生するのです。

基本的な国側の考え方を言うと、国家資格を持った専門家としての対応や専門家しか使用し得ない薬剤(材料)を使った診断・治療を望むなら医師の下を、それを望まないなら薬局を訪れなさい、というのが厚生労働省の考え方であり、それぞれ国家資格としての専門的活動をした場合に高額な報酬となるように政府関係組織で決められているのです。

よく思い返してみてください。受診時に「医師が絡む時」に高額になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では、今回のように歯茎を先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言っただけで診断料が発生するということでしょうか。できれば、それはいくらくらいなのか知りたいです。

aji3 さんと同感です。

そもそも「治療費が高すぎ」の根拠が判りません。
推測するに社保3割負担でしょうか。
「歯石取り」とは?
スケーリングでしょうか?

>銀色のつめもの
とはパラジウム合金の事でしょうか?

質問者さんの文面だけでは
妥当とお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。治療費が高いと感じたのは、初診ではなく、歯石取りと歯の表面磨きだけだったのに2000円以上かかったからです。そして、昨年歯石取りと歯の表面磨きをした時は1200円くらいだったからです。主人も私も今までその歯科医院で5回くらい歯石取りをしましたが、いずれも1200円くらいでした。ですから質問させていただきました。なお、社保3割負担です。「歯石取り」とは、「歯石取りしますね」と言われてがりがり掃除してもらうことで、すみませんがスケーリングという言葉は意味がわかりません。銀色のつめものの素材は聞いたことはありません。一般に保険がきくもので銀色の素材です。

みなさん 直接の回答をされていないので、直接の回答をするために補足を要求します。

初回の診療時はレントゲンはとらなかったですか?銀色の詰め物とは以前に型を取ったものですか?それともただ単に銀色のつめものですか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。レントゲンは初回の診療時よりも半年以上前に撮ったので、12月中旬の治療時には撮っていません。銀色の詰め物は歯の穴に充填する形で、型は取っていません。また、書き忘れましたが今回は白いものを充填してもらいました。でも、その治療は12月中旬の治療時で終わっています。後日の歯石取りの治療費とは関係ないと思うのですけれど・・・?

• 0

私の行っている歯医者も高い!一回につき2000円

しかし、丁寧です。洗ってくれるときはきっちりとしてくれる
すごく詳しくいい先生です、長々と話しするな!と言いたい時もあります・
今は手袋とか色々な経費がありますし、信用おけますので行ってます。
安い医者もあるけどね。なんか不安です。
(まあ高いか安いかは、その医者の質にもよりますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、2000円ですか。歯科医の先生自身が丁寧にやってくれるなら、高いのかなとも思うのですが、歯科助手の方がやっても同じなんでしょうか・・・。

昨年の12月に歯と歯茎全体の検査とレントゲン、口腔内の写真撮影。

それからレントゲンで分かったのですが、かぶせものしてある奥歯が
内部で虫歯と化しているということで、かぶせものを外し歯内部の治療と型どり、
そして新しく金属をかぶせました。

あと歯の磨きすぎで歯の付け根が磨り減っていたためにセメントを付けたり。
それから歯ブラシを持参し磨き方の指導をや歯間ブラシの使い方などを教えられました。

これらを3回の(三日)治療で一万円くらいかかりましたので、
私もちょっと治療費が高い気がしました。
でもまぁ親切丁寧で技術もあるようだったのでこんなものかと今では思っています。

それから国立大の歯学部を卒業した友人が歯科医院に就職したときの話です。
銀色の詰め物とかその他の治療で実際したのよりも高額な治療をしたように
カルテに記入し高い治療費を請求するということがしばしば行われていたそうで。
こういうことをしている歯科医院は少なくないと言うことでした。
まじめに正しい診療請求している歯科医さんもいるのだとは思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レントゲンは高いですよね。それに、虫歯の治療や金属をかぶせるのも高いです。そういう具体的な治療をして高いのは納得できるんです。でも、歯科助手さんが歯石取りして、それで2000円こえたことはいままでなかったものですから。

私も以前歯医者に通っていたとき、

同じようなことを感じていました。
医療系に携わる友人に尋ねてみたところ、
実際歯医者の数というのは日本中で多すぎて、
患者の確保が大変みたいです。
そのため確固たる収入を確保するため、
毎回の治療を小出しにして、
何回も来させようとしたり、
頼んでいない治療(?)を勝手にやって、
その分上乗せして請求する歯医者も中にはいるようです。

私はそれを聞いてから、「引越しをするので(←嘘です)
あと2週間でここまで直してほしい」とか、
ちょっとした期限をつけて、できるだけ無駄なく通うようにしました。
その間は頻繁に通わなくてはならなかったですが、
余計なことをしているという感じはしませんでした。
歯医者から見れば、かなりやっかいな患者だったとは思いますが・・・(笑)。
後は、最初にどんな流れで治療をするのか、
毎回しっかり治療の前に聞くようにした方がいいかもしれません。
医者ということで信頼してまかせっきりの場合が多いですからね。
彼らも商売ですから、こっちもしっかりチェックする気持ちでいないと。

直接の回答ではありませんが、
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どんな流れで治療をするのかは最初に相談して決めていますが、検診や歯石取りの内容なんかはおまかせです。今まではそんなに高いこともなかったですし、信用してたんですが。なんだか信用できなくなってきました・・・。

治療費には詳しくなくてもうしわけないが

総額だけで内訳まで想像するのはたいへんでしょう

その歯科に明細をもらったらいかがですか
百聞は一見にしかず
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。高すぎませんか?とは聞きにくいですが、内訳なら聞きやすいです。こちらで満足のいく回答がいただけなければ、歯科医院に聞いてみます。