プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、9歳の娘の詰め物が取れて歯医者に行ったのですが、説明も無く削られ2本銀歯になると言われ型を取りました。
その治療費が5450円と高額だった為、手持ち金が無く2000円だけ支払ってきました。次回型を取った銀歯が入りますので、4000円かかりますと言われました。
その際に、どうしてこんなに高いのか、こんなに高いのであれば白い詰め物にして下さいと言いましたが、『今更無理。パノラマのレントゲンを撮ったから高いだけ』と受付の人から説明を受けました。
しかし、どう考えても高いし、もうすぐ抜ける乳歯2本も銀歯にするのも納得がいきません。
勝手にパノラマレントゲンを撮られ、勝手に削られたにもかかわらず治療費を支払う義務はあるのでしょうか?支払い拒否はできますか?
治療費未払いのまま転院したいのですが、犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

今時の病院は治療に関して最初にアンケート取ってませんか?


それにどう返答したかで治療方針が変わってきます。

書かれた内容だけではその辺りの判断が出来ません。

医者側の説明不足は有るとは思いますが、特に高価な治療とも見えません。

「もうすぐ抜ける」のがいつか貴方に判断が出来ますか? 一ヶ月先か数年先か・・・・

転院するのは勝手ですが、当日の支払いも済ませていない、次の分の手配されている部材の代金も当然未払いですから、そのまま放置すれば請求書が来るでしょうし、それでも支払いしなければ少額訴訟程度は起こされる可能性は有ります。

「犯罪になるのでしょうか?」って、なると思って書いているんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
アンケートといったものは特にありませんでした。
きちんと説明を受けて納得して治療を受けた結果でしたら、犯罪となるのは分かりますが、きちんとした説明も無く、勝手に銀歯にされたので、こういった場合はどうなのか質問致しました。

お礼日時:2011/08/11 19:06

法律の専門家ではないので、間違っていたら訂正して頂ければ幸いです。



歯医者に行って、治療を受けて、治療費を払わないのは、契約違反になるので訴えられたら負けると思います。(民事)
治療費を踏み倒す前提で歯医者に行ったのなら、詐欺罪が適応されると思います。(刑事)

契約違反の「契約」の内容については、ざっくり言うと
患者側の「治療してください」という申し出に応じて、歯医者が治療行為をする、そして患者が歯医者に治療費を払う
ということになっていると思います。
逆に、患者側から「治療してください」って言ってないのに、歯医者が治療行為をした場合は、その治療行為自体が傷害罪に問われる可能性もある、ということです。

こんなに高額になるとは思わなかった、という主張については、
歯医者に行ったら当然かかるだろう標準的な治療費に関しては無効ですが、
特に高い治療をする場合には、それを伝えなかった歯医者側の落ち度もあると思います。

今回の場合、なぜ白い詰め物ではダメで銀歯にしなきゃいけないのか、そしてそれはいくらかかるのか、事前の説明が足りなかった可能性があると思います。
本当に何の説明もなく、勝手に削られ、勝手にレントゲンを撮られたなら、支払いを拒否する理由にはなるかもしれません。

ただ、支払いを拒否もせずに勝手に転院してしまうのは、それはそれで落ち度と取られる可能性もあるのでご注意ください。
食い逃げも逃げ切ったらOK、みたいな態度では、最初から踏み倒すつもりだったと認定されて、犯罪者扱いされかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もちろん最初から治療費を踏み倒するつもりで治療を受けたわけではありません。
詰め物が取れたので治療してください。と言って、その時その歯に関してはまた取れても面倒なので承諾しました。ところが隣の歯まで銀歯にされてしまったのです。初めから二本ともこちらが承諾していたのだとしたら、多少高くても支払う義務はあると思いますが・・・。

お礼日時:2011/08/11 19:10

喰い逃げ、万引きと一緒です。


人の親としてそんな考え方では、子供もロクな育ち方しないでしょうね
(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
承諾して受けた治療なのならそのように言われても仕方ありませんが、説明も無しにされた治療に関して支払う義務があるのかと言うことです。
私の人の親として正しくない事はしたくないので、私の考えは正当なのかどうなのか知りたくて質問致しました。

お礼日時:2011/08/11 19:13

NO1さんの仰る通り、初診の時にアンケート書きませんでしたか?


また、治療に先立って、説明があったと思いますが、その際のやり
とりでもハッキリ分からない限り、なんとも言えませんよね。

ただ、質問者様の納得のいかれていない事で、病院に過失があると
すれば、治療方法や治療費に対する説明が足りていなかった可能性
があるという点ぐらいですね。(患者側の了承なしに治療を行なった)

ただし最初にも書いたように、アンケートで保険適用の治療行為は
医師に任せるというような内容に承諾していたり、直接医師から治療
にたいする説明がなされていた場合は、了承された医療行為であり、
病院の過失はないですね。

詰め物も、奥歯であれば銀にするのも理にかなっています。
プラスチックの安い物は強度に問題があり、奥歯には適しません。特に
成長過程の子供は、歯ぎしりも激しいので尚更です。
セラミックは強度も見た目も良いが、非常に高価です。

治療費も、虫歯の治療にはレントゲン撮影は当たり前ですし、初診であ
れば、初診料も含まれます。「パノラマ」という点に引っかかっているよ
うですが、普通のレントゲンと金額に差はないですよ。いたって適正です。

以上の事から、質問者様が治療費を支払わなかった場合、ただの踏み
倒しになる可能性は大です。良くある事なので、これ位の金額だったら
踏み倒しても病院は放っておく場合が多いです。が、病院側が訴えれば
あなたが勝つ事はほぼ無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
アンケートといったものは書いておりません。
医師からの説明では、詰め物の取れた歯はまた取れると面倒なので銀歯の方が良いと言われ承諾しました。その隣の歯も虫歯なので治療しますね。と言われ、私はそちらは白い詰め物で治療するものだと思っていたのですが、削り終わってから二本とも型を取ると言われ、その時初めて2本とも銀歯になると気付きました。説明の時からなるべく銀歯にはしたくないという事は伝えてありましたし、1本分の銀歯の治療費は支払ったとしても、もう一本の銀歯の治療費は支払いたくありません。
言った言わないの水掛け論になりそうですが、これは主張できますか?

治療費に関してですが、初診料600円程度、パノラマレントゲン1000円を引いたとしても、削って型をとるのに1本2000円程度、銀のインレー代1本2000円で1本の歯を治すのに4000円は高くはないのですか?
このまま踏み倒すのも、人として親として気持ちがすっきりしないので、きっちり解決したいのですが、説明を求めても、診療時間内は忙しくて相手にしてもらえそうにありません。

>良くある事なので、これ位の金額だったら踏み倒しても病院は放っておく場合が多いです。
こういった患者は面倒なので、このくらいの金額ならこのまま来なくてもいいくらいの考えなのでしょうか?
後々、文書で未払い+インレー代の請求書が届いても嫌ですし・・・。

お礼日時:2011/08/11 19:34

no4です。

度々の書き込み失礼します。

医師がした行為が「医療行為」とみなされるための条件に
「患者本人の承諾があること」という項目があります。
今回は「患者本人」が9歳のお子様であるので、親である
あなたの意思がそれにあたると思います。

質問者様の仰るように、「事前に銀歯にはしたくない」と意思
表示しているにも係わらず、それを無視し銀歯を入れたので
あれば、その医師に重大な過失があります。
ただ、>こんなに高いのであれば白い詰め物にして下さい
という言葉が、つじつま合わないのが気にはなりますが・・。

確かに「言った言わない」の水掛け論になる可能性は高いで
すが、自信があるのであれば、医師にそれを伝え、あなたの
正当性を訴えるべきでしょう。

でも、銀歯の金額は、虫歯を削る料金・銀歯本体の料金、装
着料、補綴物維持管理料など諸々含めると、4~5千円が相
場だと思います(3割負担)。法外な金額とは思いません。

私の友人に2人ほど歯科医師がいます。以前差し歯の料金を
支払わない患者の話になった時に、「良くある事、面倒なんで、
いちいち取りになんか行ってられない」って言ってました。
まあ、金はいいから、もう来るなって事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
詳しく経緯を話すと、もともとEの詰め物が取れてたので詰め直しに行ったのですが、取れやすいので銀歯にしても良いですか?と聞かれ、渋々承諾しました。削った後に見てみると隣のDも削られ勝手に銀歯にする治療をされました。その時に不信に思いましたが、もう削ってしまった後だし、乳歯だからまぁいいか・・・と思ったのですが、会計の時治療費を聞いて驚き、それならレジンに変えてくださいとお願いした次第です。
先日、やはり納得がいかなかったので、電話をして点数の詳細を教えてくださいと院長と直接話したのですが、はっきりした事は教えてくれず、してもいない歯磨き指導も点数に入っているとの事。(そういう決まりになっているとの事)それに、歯石取りや歯周ポケットの検査もしたと言うのです。
してもいないに歯磨き指導?歯石?歯周ポケットの検査?娘に聞いてもどれもされた覚えは無いとの事。挙句の果てに、『治療費が高いと言うのならお安くします。』と言ってきました。私も、『後ほど電話しますので点数を計算し直して受付の方にお伝え下さい。』と言って電話を切ったのですが、後に掛けても受付の方は何も聞いていないとの事。
もう高い安いの問題では無く、不信感が高まり、もうここの医院では治療したくありません。
きちんとした点数の記載された領収書さえ発行してくれず、きちんとした返答も頂けないので、未払い金を支払う義務はありませんよね?
長文失礼致しました。

お礼日時:2011/08/16 09:00

こんにちは☆



治療の内容などに関しては、記載されている情報だけで判断しかねる点が多い為、治療費未払いの件を回答させて頂きます。

とりあえず現時点で、「5,450円の請求に対し2,000円しか支払っていない」ですよね?
「納得出来れば差額を支払う意思がある事」は見せるべきだと思いますよ。
そうでなければ、ご回答者様にも「非」がある事となり、第三者から見て「どっちもどっち?」という雰囲気になるかと・・。
正等な理由があり「納得出来ない」のであれば、大人としてキチンと戦う(?)べきです。

私が気になるのは、「やって貰ってない治療費を請求されている」点です。
もし本当であれば、不正請求ですしね・・。
ご加入の健康保険(「市」「保険組合」「健康保険組合」等々)に事情を伝え、どうすれば良いかの指示を仰ぐのが一番だと思います・・。


犯罪になるかどうか?ですが・・、

ご質問者様が治療費の3割を自己負担されていると想定して・・、残りの7割は歯科医院が保険者に請求します。
また、すでに型取りをされているのであれば、ご質問者様がその歯科医院へ行かずとも、歯科医院は「未装着」として保険者に保険請求を行えます。
歯科医院が未収金の回収に全力を注ぐメリットは低いですし、おそらく未払い分に対する訴訟を起こされる事は無いと思います。
なので、ご質問者様が「犯罪者」になる事はないでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も、このままではすっきりしないので、歯科医師会の無料電話相談に電話してこれまでの経緯を話しましたところ、やはり不正請求されている可能性が高い為、きちんとレセプト開示して貰い、納得できなければ健康保険に通告した方が良いと同じ事を言われました。
歯磨き指導はしていなくても先に頂く事になっている、歯肉炎の検査も歯石取りはしていないのにしていると言うのです・・・。相談にのって頂いた医師も怒り心頭で直接電話したいと言われましたが、事を大きくしたくないのでお断りしましたが、このままでは、私が3割支払いしなくても、不正請求で健康保険にはいってしまうので阻止しなくては・・・という感じでした。
担当医師に、『納得できないのできちんと点数を計算し直した上で、差額を教えてください。後ほど電話しますので。』と言いましたところ『わかりました。』と言いつつ後に電話しても受付の方には『聞いていません。』と言われ金額は提示してもらえませんでした。計算し直すよりも、このまま私が転院した方が医院としては7割健康保険から収入が入る事になるので結果として儲かるでしょうし、正直もう治療してもらう気もありませんしかかわりたくありません。こういった場合でも、もう一度電話した方がいいですか?

お礼日時:2011/08/20 21:59

No6の者です。



この手の問題は、「”落としどころ”を決めて交渉する」事が大切だと思います。

ご質問者様の結論としては・・、
「大ごとにしたくない」「これ以上関わりたく無い」+「して貰っていない治療費は返金して貰いたい」で宜しいでしょうか?

もし「返金」にこだわらないのであれば、このまま「無かった事」にして転院するのが一番ですよね!
「返金」を求めるのであれば、「納得がいかないし、不正請求だと感じるので保険者に相談する」と、医院にはったりをかけられても良いかと。
(保険治療の場合、「やる予定の治療費」を先に請求される事は有り得ません。明らかに不正請求ですよね^^;)

あと、「大ごとにしたくない」との事ですが、心配される程の「大ごと」にはならないと思います^^;
歯科医師会や保険者から歯科医院へ事実確認が行われる程度だと思います。
「不正請求の容疑で家宅捜索!」の様な事には、高確率でなりません。
(その歯科医院が余程ヒドい事を日常的に行っていなければ、ですが。)

「歯科医師会⇒歯科医院」へ事実確認が行われた段階で、すんなりと返金して貰える可能性も高いと思いますよ。
なぜなら、「歯科医師会」より「保険者」の方が、歯科医院にとっては嫌な相手なので・・。
この話を、「歯科医師会」に知られるだけで終わりにしたいと思うのは、歯科医院側だと思います。
「要チェック医院」と判断されれば、毎月のレセプトチェックも厳しくなり、監査対象にもなります。

ご加入者様が、どの保険に加入されているのかは分かりませんが、今は、どの保険者も苦しい(財政)状況です。
(ふところ事情が悪化すれば、それは「保険料UP」として被保険者にはねかえります。)
「無駄な支払いは1円でもカットしたい」と思っているのが「保険者」です。

でも、嫌ですよね、こういう事にわずらわされるのって。。
精神的にも良く無いと思いますし、どんな形であれ、ご質問者様が納得される形で解決されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答頂き、ありがとうございます。
歯科医師会に相談した際、おそらく今回の治療費は2500円程だとおっしゃっていたので、「して貰っていない治療費は返金して貰いたい」と言うより、2000円しか支払っていないので、足りていないと思います。なので、このまま転院して、もし差額の未払い金の請求がきたら、支払おうと思っています。もちろんきちんと点数の記載された明細書を頂いて納得した金額でしたらですけど・・・。
ただ、5450円の請求のままで残り3450円と銀歯代の金額まで請求されたらどうしよう・・・と心配ですが。
今回の歯科医院は地元では高くて有名な医院だったようで、今回のような不正請求は日常茶飯事にされているのだと思います。

お礼日時:2011/08/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!