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初めまして宜しくお願いいたします。

2年ほど前に前歯の治療の為、歯科医に行ったのですが、

その時、歯科衛生士さんに隣のなんでもない歯を削られてしまいました。

その時は歯科医院のミスだった為、削った部分を治してくれました。

しかしその後も何度か削られた部分が欠けてその度に無料で治してもらいましたが、

半年前に欠けた時は治してから月日が経過していたので治療費を請求されました。

しかし、それから約半年後の本日また歯が欠けました。

また料金が取られるのでしょうか?

私としては、歯科医院のミスがなければ、欠ける事もなかったのに

これからも欠けるたびに治療費を払うのは納得できません。

皆さんはどう思われますか?。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も納得がいきませんね。


半年前の治療費も返してもらいたいですね。

大体、半年前に治療費を払ったという事は、
保険を使ったという事ですよね?
いくら日数が経っていたとしても、
歯科医院側のミスなのに、
保険点数を取ること自体問題があるように思います。

納得できない事をそのままお伝えしてみては?

埒が明かないようでしたら、
歯科医師会や保健所等に
相談されてみては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

歯医者に電話をした時に不満を言って治して貰いました。

でも歯医者は「間違って削った覚えはない」と言い、

私は「歯科衛生士に言われたので間違いない」と言うと手荒な治療をしました。

無料で治した時は何だったのか!?そこに矛盾を感じないのか!?

そう言い返そうと思い、まず「今後こうなったらどうしたら良いんですか!?」と言うと

その都度治していきますと言いました。

不信感一杯ですがこの歯が欠ける度に治してもらいます。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/03 22:15

質問の内容に違和感を覚えるのですが・・・



衛生士は歯を削りません。法律上、削る権限がありません。

衛生士は歯石を取り、歯をクリーニングするのが主な仕事です。

もともと詰め物がある場合、歯石を取ろうとして一緒に詰め物が取れてしまうことはあります。

衛生士の使用する器具で、どんなに力いっぱいやっても歯を削ることは不可能です。(先に器具が傷んでしまいます。)

質問者様の言う削られた歯というのは、もともと詰め物があったのではないかと推測します。

詰め物が取れやすいのだとすれば、虫歯で取れやすくなっているのではないでしょうか?

主治医にきちんと説明を求め、相談されるのが一番かと思います。

それで納得できなければ転院もやむなしかと。
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この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとうございます。

歯医者に電話をした時に不満を言って治して貰いました。

でも歯医者は「間違って削った覚えはない」と言い、

私は「歯科衛生士に言われたので間違いない」と言うと手荒な治療をしました。

無料で治した時は何だったのか!?そこに矛盾を感じないのか!?

そう言い返そうと思い、まず「今後こうなったらどうしたら良いんですか!?」と言うと

その都度治していきますと言いました。

不信感一杯ですがこの歯が欠ける度に治してもらいます。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/03 22:16

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