プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯が黒くなり、歯医者さんに行って治療してもらいましたが、次の日に割れてしまいました、次の日から、ちょうど海外に留学に出発の日だったのと、土曜ということで、通っていた歯医者さが休診でした。仕方なく海外で代金払い、前歯を差し歯にしてもらいました。当然私は海外にいたときにも、その日本の歯医者に連絡して、弁償してもらうという要求をしましたが、相手は、とりあえず、そちらでの治療費は返して済ませたいという感じでした。しかし、私としては、まず、代金払い(保険効かない施術)治療してもらたのに、次の日に割れるなんて、とても理解できないし、海外での治療費は私が払わないといけないことに疑問持ってます、どうかご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

自主診療の歯(セラミックなど)2~3年保証です。

しかし よそで治療した場合 NG です。

この場合 代金返金と言うかたちになると思いますが
医者に電話で話されて 
悪気は無いとおもいますので
今一度冷静に折り合いつけたのが宜しいです。
    • 0

○どうかご意見聞かせてください。

まず、前提として、ここでは結論はでません。「前歯が黒くなり、歯医者さんに行って治療してもらいました」とありますが、どんな治療をしたのかが書いてないので何が起こったのか把握しようがありません。また、実際に専門家(歯科医)が状況を見ない限りは割れた原因もわかりませんし、それが最初の歯医者の治療がまずかったのか(あるいは質問者さんの使用方法がまずかったのか)も分かりません。海外で治療を受けた際のその歯科医の意見や、カルテなどがあれば分かりやすいと思いますが、それなしではなんともいえません。

これを前提とした上で、もし最初の歯科医の治療が不適切だったということが証明できれば、海外での治療費も損害賠償として請求することは可能です。ただし、海外での治療費が日本での治療費に比べて非常に高額であるような場合は、日本基準での治療費しか認められない可能性があります。損害を与えた側からみて予想外の損害については原則的には認められないからです。
    • 0

歯科医は、普通、処置した歯の品質保証はしません。

翌日に割れたなら通常は、無料で再治療と言うことになります。翌翌日に海外に出られたのも、海外で再治療したのも貴方の責任であり、その対価を歯科医に要求するのは困難でしょう。治療費を返還するというのは良心的な対応だと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます、
専門家の方であれば、歯医者さんでしょうか? ”処置した歯の品質は保証しません”ということでしょうか?次の日割れるなんて、普通でしょうか?それで、ただ、治療費だけ弁償というのは納得いかないですね、海外での治療はなぜしたのでしょうか?歯が割れたためのでは?それがその歯医者の施術で、、前歯なので、とても悔しかったです、そういう歯医者さんに再治療できるものでしょうか?現在、国に戻ったので、納得いくまで解決したいという気持ちなのです。

• 0