プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京の東久留米に住んでいます。ずっと歯並びが悪くてやっと勇気を
出して矯正しようと決めました。でもどこの歯医者でやったらいいのかわかりません。みなさんはなにを基準に選びましたか?できたら安くて信用できる歯医者さんがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も去年、歯列矯正を考え、どこの歯医者さんにかかったらいいのか色々調べたことがあります。

たまたまかかりつけの大きめの歯科医院に矯正科(?)もあったので
そこで治療の方針や、値段などについて説明をしてもらいました。
しかし、家族のすすめで他の歯医者さんの治療方針や値段と比べるために
知人の評判で良いといわれる歯科医院にも相談をしてみました。
結局、矯正をすると一時的に頭痛がするといわれ、仕事の都合で矯正は先延ばしにしたのですが(笑)

その時の経験を基に多少アドバイスできることがあると思いますので
書かせていただきますね。

さて、どこの歯科で矯正をしたら良いのかということですが、chikachikachiさんは何を基準に選びたいと思っていますか?
私の場合、
1. 矯正中に歯の具合が悪くなったらすぐに診てもらえるところ
2. 値段がそこそこ高すぎず安すぎずのところ
3. 通いやすいところ
の3つを選ぶ基準として考えました。

1は矯正中は虫歯になりやすいので、むし歯治療も併設されているところという意味です。
大学病院なら診療科目がたくさんあるので、大学病院にかかろうかと思ったのですが
土日祝に歯が痛くなった場合は診てもらえないし困ると思って候補から外しました。

2については歯医者さんで、治療前に説明を受けることができると思います。
(説明に料金が必要だったかは覚えていません。ごめんなさい)
矯正となると長いお付き合いになるわけですから、見当をつけた歯医者さんに
治療前に矯正器具の値段や、一回ごとの治療費、技術費、治療方針などについて
納得のいく説明を受けたほうがいいと思います。
人によっても値段が違いますし、そこで腕のよしあしが判断できるわけでもないので微妙なところですが。
自分の予算と相談ですが、この段階で診療してもらいたい歯医者さんが決まってくると思います。

3については1と似たような理由なのですが、
歯医者さんの診療時間や診療曜日にもよりますが、
私の場合、自宅か仕事先になるべく近いところを探したという意味です。
矯正器具が外れたり(?)した時、すぐ診てもらえる距離に歯医者さんがないと困ってしまいますから・・・・・・。

私の場合、まだ矯正に至ってないのですが、候補の歯医者さんは近所の歯科でした。
というのも、近所が方がそこで矯正を受けられて、評判も良く、しかも
土日も診療していて診療時間も長かったので。
他にも知人の紹介で腕の良いと評判のところも教えていただいたのですが、
そこは自宅からは少し遠かったので仕事帰りに行けないと思い、候補から外しました。
chikachikachiさんも矯正を受けたことのあるご友人やご近所の評判などを
参考に矯正歯科医さんを選んでみては如何でしょうか?
    • 0

こんにちは。

私は半年くらい前から矯正を始めました。今迄、4、5箇所くらいの歯科医を回って カウンセリングを受けて 今の矯正歯科が自分にあってると思って選んだのですが、無料でカウンセリングを受けられる所もあるので 自分の足で探した方がいいと思います。歯科医の雰囲気、器具が清潔かどうか?先生が患者である私達を尊重して治療をしてくれるか。

それと矯正の専門医をお勧めします。日本の法律では一般歯科でも矯正の治療をしても良いらしく、なんの実績も知識もない歯科医でも矯正歯科の看板をあげられるので、看板や名前からでは矯正の経験があるかどうかわからないからです。それと もちろん、値段ですね。最近では 大分安くなってきましたが、今どき200万とかいう医者は今の矯正事情を知らないんでは ないかなーと思います。chikachikachiさんは東京の方だそうですが、都内はやはり多少高いらしいです。土地代かな?それと一般的に矯正の指導医の資格を持ってる先生が経験も豊富さし、信頼できます。指導医とは 誰でもなれるものでは ないみたいなので。

最後に 美容外科での矯正は止めた方がいです!金額だけ高くて 危険です。歯を削るとどれだけ危険な事か、リスクを教えてくれませんし、歯は本来 噛み合わせがきちんと出来ないといけないのに、美容外科では噛み合わせなんて考えて治療してくれません。見た目だけ良くしてくれますが、体には悪いです。 矯正してる方のHPを探して 体験段だなどを読んでみると
よい歯医者選びの参考になりますよ
    • 0

歯科医院でも、「矯正歯科」と表示している歯科医院がありますので、最寄の歯科医院でそのような表示をしているのを探すか、ハローページの広告欄で探す方法もありますし、身近に矯正経験のある方がる場合には、教えてもらうと良いでしょう。

選択基準は色々あるでしょうが、矯正治療は健康保険が適用になりませんので、歯科医院によって費用が異なります。やはり、患者さんの集まる歯科医院は、技術や費用、待ち時間、予約制度なとにおいて患者さんの希望が合致しているでしょうから、そのような歯科医院を探してみてはいかがでしょう。

又、役所の保健婦さんに市内の矯正歯科を、いくつか紹介してもらう方法もあります。
    • 0

日本矯正歯科学会の認定医にかかられたらいかがでしょうか。

この制度は、矯正治療に関して適切かつ充分な学識と経験を有する歯科医を選定していますから、一般の歯科医よりは技術的にはよいと思います。
参考urlから、お近くの認定歯科医を探すことが出来ます。

参考URL:http://www.jos.gr.jp/ninseido.html
    • 0

私は、矯正歯科を探して行きました。

病院は色々あるので、なかなか難しいかもしれません。
やっぱり技術の上手い人気の歯科は値段も高いし、なかなか予約も取れません。
 一度、電話帳で「矯正歯科」を探して見て、電話で値段を聞いてみてはいかがでしょうか?
 普通の矯正から総入れ替えの矯正、自分の歯を生かしての矯正など、本当たくさん種類がありますから・・・。
 美容外科でも、矯正をやってくれる所もありますし。
    • 0