人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。

・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。
・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。
・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。
・特に左足の痛みが強い。
・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。
・ふくらはぎの上側が特に痛い。
・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった
・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。
・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳)
・足がむくんでブーツがパンパンになった


ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。
今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。



これは

>・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった

これが原因かも。みなさん何かやりたくなる気持ちは分かりますが、たいていは逆のことを行い自分で悪化させています。痛みの原因は炎症です。炎症に対しては今回に限らず次のような目安で対処します。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です (温湿布はかぶれやすいので)。

湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。


>・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。

ふくらはぎの痛みとは色々な原因が考えられますが、比較的頻度の高いもので言えば、坐骨神経痛などふくらはぎ以外に原因がある場合と、肉離れなどふくらはぎそのもののに原因がある場合です。今回は患部を触った時に痛みがあるということですから、後者の可能性の方が高いかもしれません。例えば前日によく歩いた(もしくは走った)、いつもと違う靴を履いた(履きなれていない、ヒールが高いなど)など、とにかく何かいつもと違うことをしませんでしたか?


>少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

どのような痛みでも締めれば楽になります。でも旅行に行くのであれば、病院で一度見てもらった方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
他の方のお礼にも書いたのですが、保健証が無いため病院に行くことができませんでした。病院に行ければ一番良いんですが・・・。

> 炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。
なるほど!炎症という発想はありませんでした。お風呂でマッサージしたのも良くなかったんですね。
湿布は無かったんですが、湿布と同じ効果のあるスティック状の塗り薬があったので、それを塗ったところ改善しました!日本出発時にまだ痛みがありましたが、ピーク時に比べてだいぶ楽になり、おかげで無事に渡航できました。

海外では保険があるので、痛みが続くようなら海外の病院に行こうと思っていたのですが、薬を塗り続けたら2~3日ですっかり痛みが無くなりました。
アドバイスが無かったら、飛行機でもつらかっただろうし、もっと痛みが長引いていただろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 21:33

左足のみですか?


特にということは両方なのでしょうか?

もし左だけなら、肉離れの可能性が大きい気がします。

マッサージはしないほうがいいですし、痛い時は温めないほうがいいです。

肉離れならば、ふくらはぎを伸ばすと、ひっぱられて、痛いので、かかとがある靴の方が楽ですし、
テーピングで固めて、筋肉が動きにくくすると、ちょっとは楽になります。

薬局で固定テープが売っていますし、スポーツ用品のふくらはぎ用サポーターで巻いても良いです。

痛いときは冷やすので、湿布などしておいてください。

間に合わないかな~?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
右側もちょっと痛いですが、左の方が痛みが強いです。感覚的には、左の方が3倍くらい。
ご回答を読んで、症状から、おっしゃるように肉離れだったのかもしれないなぁと思いました。運動しない方なので、肉離れなんて初めて。運動しないのに肉離れになるのもお恥ずかしいですがw

アドバイス、ありがとうございました。無事に海外に渡ることができました。
もしまた同じようなことがあったら、もう揉みませんw かかとのある靴とか、テーピングとか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/11 21:38

こんにちは



今から整形外科にいけないですか?
そこでこれから飛行機に乗って旅行に出かけることを告げたほうがいいと思います

エコノミー諸侯郡とかになると大変ですので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外に長期滞在していて、今回は一時帰国なので、日本の保健証が無いんです。なので、病院に行ったら高くなってしまいそうなので、病院に行かずに改善方法を見つけたいと思っています。

お礼日時:2012/12/04 10:00

整形かペインクリニックにいく余裕がなければ、薬局でよく効く張り薬 ゼポラスパップ


などの大判を買って張ることです。
私は海外旅行には必ず持っていきました。筋違いではないかと思います。
気が付いたらすぐ処置しておけばよかった。
痛みには、アイシングと云います。冷やしてもだめですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外に長期滞在していて、住民票を海外に転出していて、日本の健康保険もやめちゃったんですよー。なので、病院には行けません・・・。
薬局に行って、相談してみます!
アイシングも考えたんですが、ネットで見ると血行を良くするために温めた方が良いと書いてあるのもあり、どっちにしたらよいのか悩みます。

お礼日時:2012/12/04 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎのむくみ(痛いんです)

こんにちわ。
実は、3日ほど前より、膝から下がパンパンにむくんでいて、どうにも痛いのです。(ふくらはぎ全般)
それも、膝の内側が特に痛く、
正座など膝を曲げる動作の時は、腫れている為か綺麗に曲がりません。
自分では、浮腫はないと思われるのですが、
何か悪い病気なのでしょうか?
元々頭痛持ちなのですが、最近は特にひどくて、
一日に2回ほど、市販の頭痛薬を服薬しています。
これが原因なのかなぁ・・と思ったりして。
どなたか、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。
***という観点から参考程度にお聞きください

下肢の静脈潅流障害を想像します。
例えば血栓がつまったり、膝の後ろにできものができて静脈を圧迫したりして、血液がうまく心臓に戻れずにふくらはぎの部分にうっ血する状態なのでは?
血栓が肺に飛んで一大事になる事もありますので、早めに血管外科を受診してください。
ここで異常がないといわれたら、次に、
心臓、腎臓の疾患によるむくみ⇒内科
ふくらはぎの筋肉の問題⇒整形外科
を受診されてはいかがでしょう?

Q左ふくらはぎの痛みが急にでて歩けなくなりました。症状として、朝起きてな

左ふくらはぎの痛みが急にでて歩けなくなりました。症状として、朝起きてなんか痛いなという感じでした。そのまま会社に行きましたが、たまに痛みがでる程度でしたが夕方位から痛みがひどくなりました。
次の日朝から整形外科にいきましたが、原因はわからないと言われて湿布と痛み止めをもらっただけでした。腰からの痛みとかではなく足のしびれや伸ばしても痛くありません。
何が悪いのでしょうか?痛風とかの症状でしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>レントゲンはふくらはぎだけです。2枚撮りました。

坐骨神経痛の可能性ももちろんあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。ちなみに腰に症状がなくても坐骨神経痛は出ます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、再度同じ整形外科で調べてもらうか、病院を変えてみてはいかがでしょうか。


>5日たっても治る傾向がないので不安です。
神経外科や血管外科に行くべきか悩みます。

循環器に異常がなければ血管外科ではないですし、坐骨神経痛でも専門は整形です。私はとりあえず腰の検査をしたほうが良いと思います。

原因がわかるまでは、揉まない、お風呂で温まらない、アルコールは控えましょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>レントゲンはふくらはぎだけです。2枚撮りました。

坐骨神経痛の可能性ももちろんあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。ちなみに腰に症状がなくても坐骨神経痛は出ます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの...続きを読む

Qふらはぎ痛と膝裏の違和感

こんにちは。40代主婦です。

今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。
同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。
膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。
そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。
この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。

このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか?
考えられる病気はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ふくらはぎが痺れ、痛みまで出て来たので、近くの接骨院に駆け込んだ所、(これは、整形外科に診てもらった方が良い)と言われ、受診致しました。

考えられる病気に関しては何とも言えませんが、早目に診てもらう事を、お勧め致します。

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。

Q左足のふくらはぎ、太もも裏の痛みの原因を教えてください。

 先週、午前中立っていると突然、左足だけ、ふくらはぎが痛み、その日だけは、びっこを引く状態でした。歩けないほどではなく、そのままにしておいたら、今週、左足のふともも裏が、痛み始めました。断続的なもので、走ることもできる程度ですが、左足だけなので、神経系かなと思ったりしています。原因として、考えられるものは何になりますでしょうか? また、病院へ行くときは、何科へ行けば良いでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経とは腰から出て、足まで伸びている大きな神経です。
なのでその走行上のふくらはぎ、次に太ももに出て(場所が変わる)、
そして走れるということなので(症状が日によって違う)、症例の
多さから坐骨神経痛が一番だと思います。


しかし坐骨神経痛とは、症状名であって病名ではありません。
例えば「せき」みたいなものです。せきの原因は風邪の他、
肺気腫など種々の呼吸器疾患でありますよね。

坐骨神経痛があるからと言って、
必ずヘルニアというわけではありません。
例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、
分離症などでも起こりますし、レントゲンにさしたる異常がない
所謂普通の腰痛でも、炎症が激しく起これば神経痛は出ます。

原因を突き止めるためにも、整形外科でレントゲンを撮ってください。

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経...続きを読む

Q左ふくらはぎが痛い

子供の頃、寝起きに足を急に伸ばすと痛くて動かすことが出来ませんでした。それから、度々起こるようになりました。
今は、急に走ると左ふくらはぎが痛くなり、無理すると痛みまし、しばらくふくらはぎの違和感がとれません。その間、長時間歩くことや立つことは出来ません。
今週の始め、重い荷物を持ち、長時間歩きました。次の日、左ふくらはぎだけ痛みがあり、すぐにおさまりましたが、いまだ違和感がとれません。
多分、スポーツクラブで軽い運動をしているせいかもしれませんが、運動はしない方がいいですか?
症状をおさえるマッサージなんかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まず原因が分からなければ対処方法は分かりません。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q血栓症初期症状ふくらはぎの痛みとは?

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってます((゜ロ゜;)))

歩いたり足を動かしている時だけ筋肉痛みたいな痛みがあり、座っていれば痛くありません。夕方には若干むくみますが、朝には元通り。今までむくんで足がパンパンで痛いとかいう症状自体に悩まされた事がないので、朝と夕方のふくらはぎのサイズでしか認識できないのですが…

血栓症の初期症状にある「ふくらはぎの痛み」と言うのは、筋肉痛同様に動いた時だけ痛いのでしょうか?

私自身はタバコを吸いませんが父親(ヘビースモーカー・高血圧)が脳梗塞で10日ほど入院していた事もあるので、素因があるのかなぁと不安になっています。

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってま...続きを読む

Aベストアンサー

普通、ふくらはぎの血栓症はふくらはぎを使わずに血流が悪いときに起こるもので、運動した後に痛くなったということですので、筋肉痛だと思います。
年齢はいくつぐらいでしょうか?
三日目だということですが、痛みは緩和されてきていますか?
痛みが変わらないのなら、一度整形外科で診てもらったらよいと思います。

Q片足のふくらはぎの張りについて

お世話になります。
最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。
座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。
両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。
最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。
最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。

どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO4の回答者です私の場合は最初 右足ふくらはぎが痛くなって 歩行困難状態立ち止まり足(ふくらはぎ)を揉んでは歩く100M 程歩く又痛くなるの繰り返しその内に両足共痛くなり1,2分立ち止まると痛みが治まり 又歩行出来るようになる の繰り返し で整形外科で診察MRI撮影坐骨神経痛と診断 通院治療開始するも快方に向かわず 総合病院転院整形外科受診 即血管外科に回されASO(閉塞性動脈硬化症)との事各種検査 左足の付け根部動脈詰まり発見 即手術計画動脈切開手術その後8ヶ月後左足大腿部動脈詰まりカテーテル ステント留置き術手術等等 以後2年間血流改善薬投与治療中です。
ASOは非常に怖い病です参考まで。

参考URL:http://www.jyoumyaku.com/

Q足の付け根,性器の付け根の違和感

33歳の男ですが,GW明けからタイトル通り足の付け根,性器の付け根の違和感(軽い痛み)に悩まされています。今週の月曜にあまりにへんなので,医者に行きました。
性器ではないから外科で良いのかなと思い行き股関節のレントゲン,尿検査,血液検査をしました。取りあえず鎮痛剤を貰いましたが,効果がありません。
これってなんなのでしょうか?同じような症状になった方,詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

痛みを伴うのですか?
考えられるのは「そけいヘルニア」いわゆる「脱腸」です。
膨らみが無ければ違うかもしれませんが、嵌頓ヘルニアに達していると痛みは感じます。
医師はその疑いはもちませんでしたか?・・・・ともかくお大事に。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング