アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とことん追い詰めてやるって言葉は
恐喝または脅迫になりますか?
離婚した母の元旦那が
「とことん追い詰めてやる」
「もう、もえるよ」
「〇〇家(元嫁1家)を追い詰めてやる」
「被害届出したからな」
「お前ら刑務所行きぞ」
「子供でも刑務所入れてくださいって言うたぞ」
「お前のしたこと全部みんなに言いふらす」
と色々言われました
持ち家に親戚を住ませていて
離婚して引っ越さないからと
ずっと嫌がらせのようにずっと連絡取ってきて
親戚の子供の喘息がストレスで悪化しました

A 回答 (12件中1~10件)

「とことん追い詰めてやる」


「もう、もえるよ」
「〇〇家(元嫁1家)を追い詰めてやる」
コレは脅迫だと思うけれど、録音なりしているの?

あとさ。。。
何故弁護士に相談しないのかな?
命よりも金とかですか?
アフォなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士雇う金ありませんし相談しても相手がめんどくさいと見抜かれて流されます

お礼日時:2022/12/06 14:14

再度です。


恐喝・脅迫になるかどうかのご質問です。それを考えるヒントは、相手が「被害届を出したからな」と、言っている点です。これは、自分は被害者としてトコトン追い詰めてやる。と、言う意味で、法的に追い詰める覚悟なのでそのつもりでおれ。と、いう事ですので問題なしです。

しかし、モノの言い方に配慮のかけらもない事は確かです。法律を抜きにしたサシの交渉での言葉なら脅迫罪に該当するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/12/06 14:13

あなたのご質問になっている事の事情から判断する、とことん追い詰めてやる。

と、いう言葉は売り言葉に買い言葉のようなモノです。恐喝にも脅迫にもなりません。言葉尻だけを捉えると脅迫になるでしょう。しかし、そうでは無いことは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/12/06 14:13

とことん追い詰めてやるって言葉は


恐喝または脅迫になりますか?
 ↑
恐喝は財産犯罪なので、この場合は
脅迫の問題になります。

脅迫になるか否かは、文言だけでは
決まりません。

例えば、明らかに冗談と判るような
場合は脅迫になりません。

四囲の状況と照らし合わせて判断
します。

そんで。
文章を読む限りでは、脅迫になる
可能性が大いにありますね。

しかし、だからといって、
この程度のことで、警察が動くかは
疑問です。


なお、被害者が怖いと感じたか否か
は問題ではありません。
客観的にいって、一般人なら怖がるような
言動をすれば、脅迫になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます

お礼日時:2022/12/06 14:13

こっちは生活に困って借金して離婚後も生活に困り子供を養いながらお金を払ってますこちらが悪いと裁判でお金を請求されても困るので悪くないことを願います」←?



俺に言っても・・?

俺は あなたが困ろーと笑える第三者です・・


誰に言えばイイのか?を キチンと考え こんな遊びサイトで愚痴らない事が大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/12/06 14:12

そうなんですね」←そうですよ・・



その言葉に辿り着いた経緯を 検察官や裁判官は重視するので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちは生活に困って借金して離婚後も生活に困り子供を養いながらお金を払ってますこちらが悪いと裁判でお金を請求されても困るので悪くないことを願います

お礼日時:2022/11/23 15:59

元旦那が被害届を出したってことは、元旦那が被害を被って怒ってるのかな?


持ち家に親戚?
引っ越さなきゃいけないのに居座ってるの?
なんかいろいろ事情があるようですが、まぁ、度が過ぎたら恐喝になりかねないと思うけど…
怒らせた原因ってのがあるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元旦那が酒癖悪くて生活費がマイナスなので
少し借金をしてしまいました
そして親戚は許可ありで引越しさせました
不動産屋も居ていいと言ったのに
言うことをコロコロ変えてます

お礼日時:2022/11/23 15:01

言葉だけなら恐喝になるでしょうが、込み入った事情があるのであなたに落ち度があれば認められないこともあるかと。



どちらの持ち家で居候しているのかとかはっきり書いてないあたりそういう感覚に無頓着に見えるので旦那の方に妥当性があるのかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元旦那の持ち家に許可ありで住んでました

お礼日時:2022/11/23 15:01

こういったのは検察官や裁判官の裁量次第なので その時で無いと どちらになるのかが分からない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/11/23 15:01

貴女はどの様な事をしてその様な言葉を言われたの?



訴えるのは良いですが貴女が違法行為をしていれば罰を食らうのは貴女ですよ。

一切していないなら訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金無くて弁護士も付けられず
旦那の癖の悪さから弁護士も相手してくれません

お礼日時:2022/11/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!