プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の買い替えを検討しています。
先日も大手家電店に行ってざっと見てきましたがなかなか機種を絞り込むことが出来ませんでした。
その関係の検索サイトにも飛んだり、過去のQAを見ましたがかえって分からなくなってしまった次第です。(汗)

以下が購入にあたって譲れない事項です。

●もちろん全自動
●腰痛持ちなので腰にやさしい、使用時に負担が出来るだけかからないこと
●洗浄力に優れていること
●容量は8キロ以上(二畳敷きのカーペットやカーテン、ベッドパットが楽に洗えること)
●乾燥機能は全く不用(浴室乾燥機があるので)
●使い勝手がいいこと(二重扉のものはうっとうしい・・・爆)

運転時の騒音、デザイン、運転時間の長さ、価格はある程度クリアできればいいと思っています。

以上のところを踏まえるとナショナルのななめドラム(乾燥機能なし)が第一候補に挙がっているのですが・・・実際に購入して使っていらっしゃる方の感想がお聞きしたいです。これ以外でも上の条件をクリアするおすすめの洗濯機があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家では皆さんの散々な評価の、まさに斜めドラム使ってます。

初代のもので、音も静かだし、大変気に入っております。
先日180×180の洗濯OKのカーペットも洗いましたよ~ベットパットもしょっちゅう洗ってます。
うちも質問者様と同じような自宅の環境なので、乾燥機能はついてるものしかなかったので、ついてますが、まったく使ってません。
それ以前は普通に縦型の洗濯機を買っていましたが、妊娠中にかなりつらかったので、買い換えました。
高さは下に台をかませるなどして調整できますし、私個人としてはドラム式は大変使いやすいです。
時間は自分でコントロールも出来ますよ。
洗浄力に関しては不満はないです。
むしろ今まで使っていたのより落ちがいいような気がしています。
節水でき、洗剤も使用量が少ないんで、私はとてもよいと思っています。
槽洗浄コースもありますし、夜中に動いても気づかないほどの静かさですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使っていらっしゃる方のご感想が聞けてうれしいです。
初代ですが「当たり」だったのですね。(笑)高さの調整は台をかませることで解決できると知ってホッとしました。(その分、別料金はかかってしまいますけれど)
ドラム式は時間がかかると言われますが、それも調節が出来るのですね。
自分は分け洗いが好きなので、洗濯量がさほど多くなくても普段でも二回は回します。
時間を短縮出来るのは有難いです。

「ななめドラム」はほかに比べてスタイリッシュなのでつい目がいってしまいます。
じっくりと最優先事項が何なのか考えて決めたいと思っています。

下記などご参考に。

乾燥機能付き機種の掲示板ですが、書き込みが多いので。他の機種についての掲示板もあるので、いろいろ見てみてください。
少なくとも初代はさんざんな評価だったようです。

腰の負担に関しては、身長がうまく適合しないとむしろ負担が大きいという意見も多く聞きます。
洗濯物はドラムの底にあるわけですから、ドラムが横向きでも斜めでも洗濯物の高さにはあまり変わりがありません。なので、身長によってはしゃがんでしまった方が楽な場合があり、そのような場合は横ドラムでないと具合が悪いことになります。
背の高い人が立ったまま取り出したいのであれば、横ドラムの機種の下にスペーサーを入れて、洗濯物の位置自体を高くした方が楽かも知れません。

シャープのものを初代から何世代か使ってきましたが、何世代目かで開口部が広くなり、それが大変ありがたかったです。現在、開口部が広いのは東芝の新機種しかないようです(シャープのものは実質的に在庫切れ状態らしい)。うちは、場所の都合で高さが高いのは無理なので、前機種の評判がよかった東芝が現機種の横ドラム版を出してくれないかと思っています。

ただ、乾燥機能なしは選択肢が少ないので、価格的にOKな乾燥機能付きも含めて検討されてはどうでしょうか。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21105010283
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでは「ななめドラム」の評価は散々なようですね(苦笑)
初代にクレームが殺到したということは存じていましたが、その後の改良種NA-81にまで苦情が出ているとは・・・ちょっとショックです。同じ家電でも当たり外れがあるのは仕方ないにしても、クレームに迅速真摯に対応してもらえないとなると考えてしまいますね。

実は「ななめドラム」に売り場で実際に洗濯物を投入する姿勢を取ってみたのです。
正直「あれっ?思ったほど楽じゃない」と思いました。自分は小柄な方なのですが・・・中をじっと覗きながら入れてたせいでしょうか?(苦笑)

今使用している機種のメーカーはシャープです。
12年前に購入したのですが、確かに洗濯物の投入はしやすいです。脱水層に穴がない珍しいタイプなので掃除は不要なのですが脱水に時間がかかるような気がしてなりません。
ただ「ドラム式」は乾燥前提に洗い上げるのか、洗い上がりがゴワゴワするとありますね・・・
これは思ってもみなかったことでした。

「ななめドラム」の各機種の価格を楽天等で調べてみましたが、乾燥機付きの機種が無しより安かったりして驚きました。これなら有りを購入したほうがよさそうです。(爆)

ななめドラムについて、一言だけ言わせていただきますと、

洗濯という観点から考えると、ドラム式は基本的にはおすすめできません。
なぜかと言いますと、
洗濯では、衣類等についた汚れ(皮脂汚れなど)をあらうのですが、
水面上に皮脂などの汚れが浮くというのはおわかりでしょうか?
たとえば、何かを手洗いしたとき、水がにごることはありますが、
水面には、油などのよごれがどうしても浮いてしまうのです。
洗剤の界面活性剤のはたらきによって、衣類から離れた汚れが衣類に再付着しないような働きがありますが、
ドラム式で洗浄される場合、水面を出たり入ったりする過程で、油の面を行ったりきたりすることにもなり、衣類に油が残ってしまう、または再付着してしまう可能性というのが高くなってしまうのです。
全自動、腰に優しい、などのクリア項目がありますが、
洗浄力に優れるというところには、そぐわないかもしれません。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ドラム式は「タタキ洗い」をするので汚れ落ちが従来のものより優れているかと思っていましたが、そうではないのですね。(自分も国民生活センターの調査結果で確認しました。こちらでは変らずとなっています)
家の洗濯物は特に油汚れが多いというわけではないのですが考えてしまいます・・・
洗濯機の本分は何といっても「洗浄力」ですものね。