洗濯機の買い替えを検討しています。
先日も大手家電店に行ってざっと見てきましたがなかなか機種を絞り込むことが出来ませんでした。
その関係の検索サイトにも飛んだり、過去のQAを見ましたがかえって分からなくなってしまった次第です。(汗)

以下が購入にあたって譲れない事項です。

●もちろん全自動
●腰痛持ちなので腰にやさしい、使用時に負担が出来るだけかからないこと
●洗浄力に優れていること
●容量は8キロ以上(二畳敷きのカーペットやカーテン、ベッドパットが楽に洗えること)
●乾燥機能は全く不用(浴室乾燥機があるので)
●使い勝手がいいこと(二重扉のものはうっとうしい・・・爆)

運転時の騒音、デザイン、運転時間の長さ、価格はある程度クリアできればいいと思っています。

以上のところを踏まえるとナショナルのななめドラム(乾燥機能なし)が第一候補に挙がっているのですが・・・実際に購入して使っていらっしゃる方の感想がお聞きしたいです。これ以外でも上の条件をクリアするおすすめの洗濯機があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記などご参考に。

乾燥機能付き機種の掲示板ですが、書き込みが多いので。他の機種についての掲示板もあるので、いろいろ見てみてください。
少なくとも初代はさんざんな評価だったようです。

腰の負担に関しては、身長がうまく適合しないとむしろ負担が大きいという意見も多く聞きます。
洗濯物はドラムの底にあるわけですから、ドラムが横向きでも斜めでも洗濯物の高さにはあまり変わりがありません。なので、身長によってはしゃがんでしまった方が楽な場合があり、そのような場合は横ドラムでないと具合が悪いことになります。
背の高い人が立ったまま取り出したいのであれば、横ドラムの機種の下にスペーサーを入れて、洗濯物の位置自体を高くした方が楽かも知れません。

シャープのものを初代から何世代か使ってきましたが、何世代目かで開口部が広くなり、それが大変ありがたかったです。現在、開口部が広いのは東芝の新機種しかないようです(シャープのものは実質的に在庫切れ状態らしい)。うちは、場所の都合で高さが高いのは無理なので、前機種の評判がよかった東芝が現機種の横ドラム版を出してくれないかと思っています。

ただ、乾燥機能なしは選択肢が少ないので、価格的にOKな乾燥機能付きも含めて検討されてはどうでしょうか。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21105010283
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLでは「ななめドラム」の評価は散々なようですね(苦笑)
初代にクレームが殺到したということは存じていましたが、その後の改良種NA-81にまで苦情が出ているとは・・・ちょっとショックです。同じ家電でも当たり外れがあるのは仕方ないにしても、クレームに迅速真摯に対応してもらえないとなると考えてしまいますね。

実は「ななめドラム」に売り場で実際に洗濯物を投入する姿勢を取ってみたのです。
正直「あれっ?思ったほど楽じゃない」と思いました。自分は小柄な方なのですが・・・中をじっと覗きながら入れてたせいでしょうか?(苦笑)

今使用している機種のメーカーはシャープです。
12年前に購入したのですが、確かに洗濯物の投入はしやすいです。脱水層に穴がない珍しいタイプなので掃除は不要なのですが脱水に時間がかかるような気がしてなりません。
ただ「ドラム式」は乾燥前提に洗い上げるのか、洗い上がりがゴワゴワするとありますね・・・
これは思ってもみなかったことでした。

「ななめドラム」の各機種の価格を楽天等で調べてみましたが、乾燥機付きの機種が無しより安かったりして驚きました。これなら有りを購入したほうがよさそうです。(爆)

お礼日時:2005/04/11 21:21

我が家では皆さんの散々な評価の、まさに斜めドラム使ってます。


初代のもので、音も静かだし、大変気に入っております。
先日180×180の洗濯OKのカーペットも洗いましたよ~ベットパットもしょっちゅう洗ってます。
うちも質問者様と同じような自宅の環境なので、乾燥機能はついてるものしかなかったので、ついてますが、まったく使ってません。
それ以前は普通に縦型の洗濯機を買っていましたが、妊娠中にかなりつらかったので、買い換えました。
高さは下に台をかませるなどして調整できますし、私個人としてはドラム式は大変使いやすいです。
時間は自分でコントロールも出来ますよ。
洗浄力に関しては不満はないです。
むしろ今まで使っていたのより落ちがいいような気がしています。
節水でき、洗剤も使用量が少ないんで、私はとてもよいと思っています。
槽洗浄コースもありますし、夜中に動いても気づかないほどの静かさですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使っていらっしゃる方のご感想が聞けてうれしいです。
初代ですが「当たり」だったのですね。(笑)高さの調整は台をかませることで解決できると知ってホッとしました。(その分、別料金はかかってしまいますけれど)
ドラム式は時間がかかると言われますが、それも調節が出来るのですね。
自分は分け洗いが好きなので、洗濯量がさほど多くなくても普段でも二回は回します。
時間を短縮出来るのは有難いです。

「ななめドラム」はほかに比べてスタイリッシュなのでつい目がいってしまいます。
じっくりと最優先事項が何なのか考えて決めたいと思っています。

お礼日時:2005/04/11 21:36

ななめドラムについて、一言だけ言わせていただきますと、


洗濯という観点から考えると、ドラム式は基本的にはおすすめできません。
なぜかと言いますと、
洗濯では、衣類等についた汚れ(皮脂汚れなど)をあらうのですが、
水面上に皮脂などの汚れが浮くというのはおわかりでしょうか?
たとえば、何かを手洗いしたとき、水がにごることはありますが、
水面には、油などのよごれがどうしても浮いてしまうのです。
洗剤の界面活性剤のはたらきによって、衣類から離れた汚れが衣類に再付着しないような働きがありますが、
ドラム式で洗浄される場合、水面を出たり入ったりする過程で、油の面を行ったりきたりすることにもなり、衣類に油が残ってしまう、または再付着してしまう可能性というのが高くなってしまうのです。
全自動、腰に優しい、などのクリア項目がありますが、
洗浄力に優れるというところには、そぐわないかもしれません。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラム式は「タタキ洗い」をするので汚れ落ちが従来のものより優れているかと思っていましたが、そうではないのですね。(自分も国民生活センターの調査結果で確認しました。こちらでは変らずとなっています)
家の洗濯物は特に油汚れが多いというわけではないのですが考えてしまいます・・・
洗濯機の本分は何といっても「洗浄力」ですものね。

お礼日時:2005/04/11 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックソープでシャンプーしたら毛髪の腰がなくなった

メイク落としから髪、ボディと全身洗えるというのでマジックソープを使い始めました。
一週間ほど使用してみて気づいたのですが、どうも私の髪質に変化が、、、硬い髪質だった私の髪に腰がなくなって来たような気がするのです。
この腰の無さはマジックソープに含まれる天然の植物成分で“超しっとり”した髪になったのか、それとも全く逆で髪の内部まで脱脂されてしまったのか解りません。
以前マジックソープは脱脂力が強いので中には肌質に合わない人もいるとは聞いていました。でも私自身どちらかというと乾燥肌ではなく脂の分泌は多いほうです。
マジックソープを愛用される皆さん、シャンプーし始めてから変化はありましたか?またマジックソープが肌や髪質に合わなかった方の体験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

マジックソープバーを洗髪・洗顔・ボディーウォッシュとして使用しています。
髪質は硬く、脂性肌~混合肌です。
髪は、マジックソープで洗った後にクエン酸リンスで仕上げ、
ドライヤー前にオイルを使用します。
洗い上がりはさらさらで、特に髪質の変化は感じていません。
体を洗った後は、皮脂をとりすぎたキュッキュッとした感じではなく、
スルスルした感じ・・・←うまく表現できなくてごめんなさい。
脱脂力は、どちらかといえばあるかもしれませんが、
私は過剰とは思いません。

私にとってお気に入りのせっけんの一つで、
asadaasadaさんのお役に立てる回答ではないかもしれませんが・・・。
ただ一つ、クレンジングとしては役不足を感じました。

ご存知かもしれませんが、アットコスメのクチコミから、
有益な情報が得られるかもしれません。

参考URL:http//cosme.net/product/product/product_id/2884085

Qななめドラム洗濯乾燥機

12年以上も愛用してきた洗濯機の調子が悪く買い替えを検討しております。
ドラム式洗濯乾燥機の使い勝手はどうなのでしょうか?節水にもなりよく汚れが落ちると聞きますが・・・。
洗濯機は一度買うと早々買い替えはしないものですしドラム式となると高いお買い物なので参考にさせていただきたいのです。
使っている方はよろしければ感想などお聞かせください。

Aベストアンサー

ドラム式は洗濯物をくるくる回転させて、下から上へ、上に行ったらそこで下にどすんと落ちます、要するに「たたき洗い」です、以前からの撹拌式は洗濯物をごしごしとこすり合わせる(洗濯板も同じ)方法です。
そこでドラム式の良いところは生地(布)の痛みが少ない、洗濯水が少ない、撹拌式の良いところは汚れがよく落ちる、重量が軽いから設置にあまり困らない(洗濯機を移動して洗濯機の下、その周りの掃除がし易い)
以上単純に比較してみました。

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Q乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。
10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね?
もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、
当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。
現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、
乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ヒーター乾燥に関しては100Vの場合コンセントから取れる電力の限界でそれほど進化していません。ただ昔のようにタイマーセットではなく自動乾燥で乾くまで動き続けますので乾かないということはありません。厚手のものを乾かす場合や渇き具合の極端に違うものをまぜて乾かす場合必ず厚物用の乾燥コースを選んでください。
(綿製品で容量どおり入れると3~4時間はかかりますが)

ヒートポンプ乾燥は低温でありながら高い除湿性能でヒーター式より効率よく乾燥でき時間も電気代も少なくて済みます。ただし出てからまだ5年ほどの方式で耐久性などは未知数です。

なお『乾燥機つき』という表現は俗称で、完全乾燥できない送風乾燥式の『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』と混同しやすいので注意する必要があります。
きちんと乾燥ができる一体型のものは『洗濯乾燥機』といいます。

Q腰に手をまわされたい!(たまには)

カップルを見てると男性が女性の腰(後ろや斜めから)にそっと手を添えたりしてます。
通勤の時も見かけたりします。
そういうカップルって私には「しっとり」見えます。

私の彼はそれをしません。
顔はものすごくそういう事が得意そうなんですがしません。
「スタスタ歩いていく」と「親密」、その中間のマッタリな雰囲気を作れない人だと思います。女性って雰囲気に弱いじゃないですか。

彼をマッタリする雰囲気にさせるには、、、どうしたらいいでしょう?
まわりの目が気にならない、かつ親密になれない、
そんな場所に連れて行って教育する、しかないですかねー。ちなみに相手は41歳です。

身勝手な質問ですが、エピソードでも聞けたらと思います。

Aベストアンサー

彼は恥ずかしがり屋さんなのでしょうか?(^-^)

一緒にいる時にそういうカップルを見かけたら
「いいなー、ラブラブそうに見えるよね♪私もあーゆーのしてみたいなぁ」
って可愛くおねだり(?)してみてはいかがでしょう?

もしくは、質問者様から手を腰にまわしてみて、嫌がる感じにさせてから
「やっぱり女の私から手を回すのも何か変だよね!逆の方がいいかな~、ねぇ、試してみて♪」
と言ってみる。

一度でもそういう感じにしてくれたときには、必ずすごく喜んであげましょう!
「嬉しいなー」とか「こういうのっていいよね♪」ってね!

彼女が喜んでくれたら、またしてみようかなって思うのが男性の心情ではないでしょうか☆

・・・こんなんじゃダメですか?(^-^;

Q洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量

洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。

洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗いたい衣類を
       洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない)

乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった
       直後の状態(水に濡れている)

まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか?

# 以下長文になってしまうのですが・・・。
もし、合っているとしたら、大体の洗濯乾燥機というのは、
洗濯容量7kg、乾燥容量5kgといった具合に、洗濯容量よりも、
乾燥容量の方が軽くなっています。となると、この例の洗濯乾燥機では
一番初めに7kgの衣類を投入してしまったら、洗い終わったころには、
脱水が行われた後とはいえ、水を含んでいるので、その分重くなり、
仮に8kgになったとすると、乾燥容量を超えてしまいます。

ということは、もし「洗濯乾燥」をしたいと思った際には、
あらかじめ、脱水が行われた直後の衣類の重さを想定し、
それが乾燥容量を超えないだけの衣類しか、一番初めに
投入することはできないということでしょうか?

今回の例の洗濯乾燥機でいえば、乾燥容量が5kgだから・・・
この範囲内に脱水が行われた直後の衣類の重さが収まるためには
4kgぐらいしか一番最初に投入できないということになるのでしょうか?

分かる方いましたら、教えてください。

洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。

洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗いたい衣類を
       洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない)

乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値
       衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった
       直後の状態(水に濡れている)

まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか?

# 以下長文になってしまうのですが・・・。
もし、合っているとしたら、大体の...続きを読む

Aベストアンサー

洗濯容量・乾燥容量とも乾燥布量での表示です。またドラム式の開口部にある目安ラインも乾燥状態の布を入れた場合の目安位置です。

なお、定格容量はJIS規格のテスト条件での限界の量であり、かなり目いっぱいな量です。上手な仕上げのためには洗濯は定格容量の7~8割以内、乾燥でシワを少なくしたい場合は定格容量の半分程度までで行うのが良いです。

Qしっとりとしたバターケーキ

パウンドケーキなどのバターケーキをしっとりとした感じに作るにはどうしたら良いのでしょうか?
お菓子屋さんなど市販のしっとりとした感じなんですけど・・・。

Aベストアンサー

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざりやすくなります。サラサラ度の違う物を混ぜる時はこうします。(生クリームとクリームチーズを混ぜる時とか)
パウンドケーキは焼き立てよりも1.2日置いた方がしっとりしますよ。その時乾燥しないように、焼きたての時は固く絞った濡れ布巾を・・・冷めてからはラップをしてくださいね。
あと、パウンドケーキにフルーツ(バナナやオレンジ等)ドライフルーツ・アーモンドプードルなんかを加えるとより、しっとり感がアップしますよ!
しっとり感アップケーキの材料をしるしておきます。もし良かったら作ってみてくださいね。
バナナのバターケーキ
無塩バター100g 粉砂糖100g 卵黄3個分 卵白2個分
薄力粉100g 強力粉50g ベーキングパウダー小さじ1
バナナ2本(フォークの背でつぶしておきます)
レモン汁・ラム酒各大さじ1(つぶしたバナナにかけて下さい)
1・室温で柔らかくしたバターをボウルに入れクリーム状に混ぜ、粉砂糖の半量を加えて混ぜます。
2・卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡たて器でよくすり混ぜます。
3・別のボウルに卵白を入れ、残りの粉砂糖を加え堅く泡だててメレンゲを作り1/3量をつぶしたバナナと混ぜます。
4・粉類とベーキングパウダーは併せてふるい3の中に入れさっくりと混ぜ合わせます。
5・メレンゲの残りを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせます。
6・170度のオーブンで45から60分焼きます。
基本的には上記の材料で大丈夫なので強力粉をアーモンドプードルやマロンペーストに変えてもおいしいですよ!
おいしいケーキが焼けることを祈ってます。がんばって!

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざり...続きを読む

Q洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物の埃。なんとかならない?

縦型洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物に大量の埃が付着しています。バスタオルなんかひどいもので、埃で身体をふいてうるようなものです。
このような経験をお持ちの方、埃除去の良い方法を教えてください。
また、メーカーさんはこの状態をどのように考えておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

T社の縦型洗濯乾燥機ですか・・・

この機種はNo.3の回答に添付した図のような
水冷除湿ユニットを搭載していない構造で
外気を取り入れてヒーターで温めて衣類に吹き付けてそのまま排気する
簡易乾燥方式にヒーターをつけただけの構造なのですよね。

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vg/
「乾燥時に水を使わない」「湿気の排出を半分に抑えた」を売りにしていますが
言い換えると、温風の除湿ができない、湿気(糸くず)を含んだ排気をする
という内容ですからね。

うちの実家はH社の縦型洗濯乾燥機を使っていますが
洗濯物にホコリが残ることも、糸くずが排気されることもないですし
おそらく同じような乾燥構造のP社の縦型洗濯乾燥機も大丈夫でしょう。

正直なところ、構造上どうしようもないですので
ご質問の内容をメーカーのサービスセンターに
そのままぶつけてみるしかないと思います。

Q洗顔時のサラサラとしっとりの違いとは

ある洗顔の商品が2種類ありまして(同じメーカーです)
 ・サラサラ
 ・しっとり
の2種類ありますが、どちらを購入するか悩んでいます。

サラサラとしっとり、具体的な違いがわかる方教えて下さい。

くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ洗顔料の別タイプということですよね?
基本的な成分は一緒で、洗い上がりの好みに応えるために2種類にしているんだと思います。

質問者様が好きな洗い上がりがどちらかで選んでいいです(^^)
サラサラという表現が洗顔料では珍しいですね。
大抵さっぱりタイプ・しっとりタイプで分けているので…

サラサラたいぷは脂性肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が強め)
しっとりタイプは普通肌・敏感肌・乾燥肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が弱め)
混合肌の方はその程度にもよりますが、今からの時期を考えるとベタつきやすくなるので、夏場はサラサラ、秋冬の乾燥しがちになる時期はしっとり…というように使い分けすればいいと思います。

Q洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。

洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。
今回、洗濯乾燥機への買い替えを検討しているのですが、よく見ると洗濯9kg、乾燥6kgというように洗濯容量と乾燥容量に違いがあります。
いままでは天日乾燥していたのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使う場合、みなさんどうされているのでしょうか。
たとえば、上の例だと9-6=3kgの余りががでます。3kgを天日乾燥するのか、3kgを追加して乾燥し、1回の洗濯で2回乾燥機能をつかっているのか、乾燥機能に合わせて6kgだけ洗濯しているのか。どのようになされている(どれが一番合理的な方法)なのでしょうか。
(特にドラム式の場合は洗濯から乾燥まで一貫してしないと衣類がごわごわになるとも聞きました。これが本当なら一回で一貫して洗濯できる分量は6kgということになるのでしょうか。)

Aベストアンサー

乾燥機能付きドラム歴7年です

乾燥容量が6kgだと、洗濯→乾燥までのフルコースを一気にできる上限は6kgとなります
その容量以上でも一応は動きますが、乾燥がイマイチ半乾きになってしまいます
なので、一気にフルコースをやりたい場合は、乾燥容量以内じゃないとダメです

洗濯容量上限いっぱいで洗濯して、乾燥機と普通に干すのを分けて、乾燥機能を使うこともあります

例えば、干すスペースが限られる場合、バスタオルやシーツは乾燥機、シワになりやすいシャツ類は天日干しとか

乾燥には数時間かかるので、9kgを洗濯して、半づつで乾燥機能を使おうとすると、1回目の乾燥が終わるまでに、残りの分に臭いが出たりすることになります

洗濯容量いっぱいに洗濯して、乾燥機能を使いたい場合は、より分けて、普通に干す分はすぐに干して、乾燥機分もすぐに動かし始める感じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報