液晶15’モニタが突然、さざなみを打ったように画面がちらつきだしました。
モニタを換えると正常に表示されますので、液晶モニタに問題があるようです。
これは直せるものなのでしょうか。それとも液晶の寿命で買い換えるべきでしょうか。
液晶の型番は、GREEN HOUSE GH-ND151A3 です。

A 回答 (1件)

モニタ側のオートアジャストやリセットを行ってみてください。


また、ビデオカードのリフレッシュレートが60ヘルツになっているか確認してみてください。

あとはモニタのケーブルが変更できるようであれば交換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろやってみましたが直りませんでした。
ケーブルには異常ないようです。
リフレッシュレートというのはどうやって調べるのか分かりませんでした。
結局、修理に持って行ったのですが、この機種なら買った方が安いということで
割安の液晶ディスプレイを購入することにしました。
どうもお騒がせしました。

お礼日時:2005/04/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの液晶ディスプレイがひどくちらつきます

富士通のデスクトップパソコンで液晶ディスプレイを使っています。
2週間くらい前から画面の周囲がチラチラするようになりました。
最初は上部の青いタイトルバーにチラチラする横線が入ったりするようになったのですが、それがだんだん広がり画面全体が水面に映したようにユラユラチラチラした感じなってしまいました。
以前は一旦電源を落とすと元に戻っていたのですが、昨日は電源を落としても元に戻らなくなり今にも画面がプツッと消えそうでこわくなり使用をやめました。
(これは会社のPCからアクセスしてます)

平日は4、5時間、休日はほぼ一日つけっぱなしで使って約7年になるのでもう液晶の寿命でしょうか?
応急処置の方法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルを一度抜き差ししてみてはいかがでしょう。

しかし、みなさんがおっしゃるように時間的に寿命とみてもおかしくはない時期と思えます。

液晶は輝度が半減して寿命としていますが今回の場合
電源部分のへたりのように考えられますので徐々におかしくなってきた場合の継続使用はお奨めしません。
特に6月あたりから気温上昇により電源部分の故障が増えますので涼しい部屋や朝のうちでしたら良いかもしれませんがお考え下さい。

Q画面のちらつきの対処法

早速ですがみなさんにお聞きしたい事があります。
最近PCを使っていると画面のちらつきが激しく、非常に見づらい状況が続いています。
この状態は特定の動作の時ではなく、PCを使っている時は常にこの状態です。
本当であれば、例えば~の設定を変えた後におかしくなった等お伝えしたいのですが、何が原因でこのようになったのか私自身分らない状態なのです。
この状態でみなさんにお伺いするのは、筋ではないとは思いますが、私の調べる限界に達しているので、みなさんのアドバイスを頂きたいと思い、この様な形になりました。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、「画面のちらつきが起こる要因、またその対処法」をお教え頂けたらと思っています。
複数要因、対処法がお分かりになる方は、ひとつでも多く教えてもらえるとありがたいです。
参考までに、私が使用しているPCはノート(Lavie L LL300/1)で、OSがXP,CPUが800MHz、メモリ256MBです。
質問に対する回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCを起動させたままにしておいたら、なぜか正常に表示されたのです・・

やっぱりこれでも分からないです。
もしかして、ACアダプタの不良じゃないですよね?
ACアダプタが不良で、頻繁にACアダプタ駆動と充電池駆動が繰り返されている・・・
そんな訳無いですよね?

1時間くらいするとフル充電になるので、電源が安定してちらつきが無くなる・・・

実際に動作を見たわけではないので、なんとも言えないのが実状です。

液晶パネルそのものの故障か、ハード(ソフト)ウエアかの見分け方は、やはり知人のデスクトップPCの
モニタに自分のPCを接続して、t
atikaeriさんも仰るとおり、BIOS画面などを立ち上げ、確認をするのが確実です。

ただ、原因が分かったからと言ってほとんど何も出来ないのがノートパソコンです。

やはり素直にサポートに回していただくのがベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報