子供が産まれました。
仲人さんは、会社の人で出産は知ってますが、お祝いはもらってません。
ある人に聞くと、お祝いをくれるのが普通と聞きましたが、くれるもの?

それと名付けの赤飯を配ろうと思うのですが、お祝いをくれた人に配るもの
かなと思うのですが、お祝いをくれていない仲人さんも配るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社の上司などが仲人を務めた場合、古くからの習慣を当てはめて批判的に見るのは間違いだと思います。

結婚後も仲人と折に触れて接点があり、親戚或いは友人知人と同じような付き合い方(あなた方の方から)を心がけていれば、出産祝いも期待できるでしょう。そうでなければ結婚式で終わり(特に女性の場合)となるのが普通だと思います。会社の上司などに仲人をお願いするということは形式でしょう。昔は仲人は新婚家庭を見守って親戚同様の付き合いをしたようですが。

多くの場合、仲人側には問題はなく、お世話になった方に問題があるような気がします。あなたが勤務を続けているかご主人が仲人と同じか近い職場にいれば事情は少し変ってきますが・・

今はそのようなことを気にせず、あなたの気持ちに正直に従って、赤飯を届けるかどうか考えるべきです。出産でお世話になった医師、看護婦にも届ければ喜ばれるでしょう。命名式のお祝いは、出産祝いを貰った人プラス喜びを分かち合い人の範囲で考えれば間違いないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報