プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナになって、その近い日に4回目のコロナワクチン接種をするのは大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

感染後まだ抗体価の高い状態で接種すると、副反応が強くなる危険があるそうです。



もしも接種されるのでしたら、抗体検査で抗体量が充分に減ってるのを確認されてからだと、少しでも安心かな、と思います。

でも、つい最近のオミクロン株に感染されたのでしたら、最新の弱毒生ワクチンを接種されたのと同じような状態だと思います。

また、自然感染で得た免疫は、ワクチンで得た免疫よりも高いことが分かっています。

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうです。
?t=315
5:15~

オミクロン型ワクチンは、第8波の新しいオミクロン派生型には抗体が反応しない、との話もあります。
https://youtu.be/TMjaLk4baiY?t=2278
37:58〜

今後ワクチンの接種間隔は3ヶ月毎になりますが、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。

人の体内のリンパ球には限りがあり、ワクチンで大量のリンパ球を消費するそうです。
https://youtu.be/EEaUZds1BHc?t=1770
29:30〜, 34:35〜

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

オミクロンBA.4/5ワクチンは8匹のマウスのみでしか治験されていないそうです。
ほぼ同じ構造のオミクロンBA.1ワクチンはヒトでの治験がされていますが、55歳以上 301名 7日間の治験だそうです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
*さらに詳しい情報 参照

諸外国はもうあまり接種しないようで、3・4・5回目の追加接種の割合は、11月23日現在、日本が世界トップで 110.66%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 43.68%です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

*2022.10.18 ワクチン大議論会
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

*コロナワクチンについてわかってきた事実 2022.11.4
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

*緊急記者会見 2022.11.23
https://vimeo.com/774214488

この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。
おかしな話ですが、確実に新型コロナとインフルエンザのツインデミックになると思います。
https://www.asahi.com/articles/ASQB46R5YQB4UTFL0 …

オミクロン株は再感染率も高く、ひと月に2度かかる人もいるようです。
もし再感染した時の対処法やお薬など、ご準備しておかれると、少しは安心かな、と思います。

色々不安もありますが、元気にこの冬を乗り切りましょうp(^^)q
    • good
    • 1

無駄。


六か月後、おすすめ。
    • good
    • 0

効果は薄くなります。



コロナが完治した後は抗体が体にあるのでワクチン打つのは3ヶ月後位がおすすめ。
    • good
    • 0

治ってからすぐということですか?


私が問い合わせた時は、接種してもいいが副反応が強く出るかもと言われました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!