アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父からの余計な一言で普通の1日が最低の1日で終わりそうです。
慰めてください。

風邪をひいていて、知り合いとの約束を大事をとって休もうと思い、知人に「咳がでて、体調が万全じゃないから大事をとって休む」と電話で伝えてるところを父に聞かれ、何その変な言い訳と嫌な感じで言われました。

知人にもそう思われてのかなと気にし始めてしまい、ずっとつっかかっています。

父のこういうところ昔から苦手です。
うまく付き合えない。。。

A 回答 (5件)

体調が悪い時のごく普通の断り方です。

知人の方は、別に悪くは受け取っていない、と思いますよ。気にしなくても大丈夫。

問題はお父さんの言い方です。何かあなたへの嫌味のようにも受け取れますよね^^;

落ち込まないで、反対にお父さんに「こんな時、じゃあ、どんな風に言ったらいいかな?」とあなたの方から下手に出て教えて貰ったらどうでしょうか。
お父さんのプライドを満足させる事で、あなたへの対応も変わってくるように思います。
    • 0

お知り合いの方は気づいていると思いますよ。

「コロナだったら迷惑かけちゃうからそう言ったんだろうな」って。
しつこいようなら「コロナの心配しないの?」とスカしてやりましょ。

お知り合いについても気にしなくて大丈夫です。
    • 0

そのお父さんより少し上くらいの年齢ですが。

たぶん貴方が父親から甘えてるだろ?って遠回しに言われた言葉が矛盾してるのであって、それを気にしてるのでしょうね。
自分ならその父親に子供の会話にお前が口挟むな!と言いますね。
それぞれの対応だったり、無理するのが強い時代でもないので貴方の対応が正しいですよ。
昔はひざを壊してまでうさぎ跳びで体鍛えてた時代ですから。
今の子供のほうが利口と言うか、理に適ってるやり方はしてます。
父親はそのくらいで断るのって甘えでは?って言いたいのでしょうが
それは甘えではなくて、無鉄砲に行動してた人のダメな考えです。
時代が変われど父親の考えは変わらないくらい思ってればいいですね。
    • 0

女性の方は図星を付かれると逆ギレする人が多いですが、その言い訳は本当に変ではなかったの?

もし変であれば言い方を変えた方が良いし改善の余地があり、相手に変な影響を与えます。

そもそも自分の体調不良でドタキャンしていて大事をとって休むは無いかと。

普通はごめんね、数日前から熱が出ていて少し体調が悪いのでこの前の約束キャンセルしていい?
今度埋め合わせするからごめんね。
位言うべきでは?

父親を嫌う前にキャンセルされた友人の気持ちを理解すべきかと。
    • 0

悩む事ではないね。

普通に伝わっていますよ。

父に依存し過ぎ。

気楽に行こう!
    • 0