アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカどちらで生まれて住みたいですか?
ちなみに私はアメリカです

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカ在住ですが、


アメリカで産まれたかったです。
日本の社会は私には合ってません。
アメリカに来て幸せを感じる事が多いです。
    • good
    • 0

『生まれる』というのは自分でコントロールできることではないので、希望の対象とするのは適切ではないと思います。


なので、『住む』ということに関して私の意見を言わせていただければ、私は『アメリカ』ですね。

実際、それを考えて私はいまアメリカに暮らしています。

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。
若いころに考えるところがあってカミさんとこの国に渡ってきました。

『住む』と一言に言っても、それは仕事や暮らしも考えに入れて評価しなければなりません。
安定したしっかりした収入があり、社会との関わり合いもしっかりできなければ『満足できる生活』は出来ませんから。

私は日本の東北の山間の名も無い寂れた寒村の生まれ育ちです。
大学進学で首都圏に出、社会人の初期まで日本に暮らしました。
その後はアメリカに足場を移し、そこから日本や北米、欧州の各地を飛び回って仕事をしてきました。

そこでは、今でこそ普通になっているリモートワークという働き方を、私はネットが普及しだした1990年代後半から組み入れて仕事をしてきました。
なので、『住む』という点でいえば、会社から離れた場所を選ぶこともできました。

結果として、カミさんとは『住みたい場所』を探し、いろいろなところに暮らしてみました。
仕事では取引先に深く入り込むことがあって、何か月か一か所に長逗留することもありました。
そんなところも入れると、世界中の 20~30 箇所は経験しました。

今暮らしているのはそうして積み上げた要件のメガネで探し出した町です。

一口に『どこに住みたいか』と言っても、私は、こうして要件を作り、それに合ったところを努力して探して決めるものだと思います。

今暮らしている町は、どんな面からみても他のどこより満足ができる街だと思っており、飽きることなく安心して暮らしています。

質問者さんも、そういう見方でそう少し深い議論ができる質問をされるといい意見が聞けるかもしれないと思いますよ。
    • good
    • 0

日本。

理由、アメリカの厳しい競争社会で、私は必ず負けるから。
    • good
    • 0

日本。


治安がいいから。
    • good
    • 0

アメリカの帰国子女です。

アメリカと日本の2択なら「日本」です。

理由は「アメリカの社会はびっくりするぐらい不安定だから」です。
逆に日本は非常に安定しています。

日本に住みたい、という話ではなく「アメリカには住みたくない」です。イギリスとかシンガポールとかほかに住んでもいい国はありますが、アメリカはもういいです。
    • good
    • 1

自分の性格的にアメリカで生まれてたら


いろいろ大変だったろうな、と感じるので
日本で良かった。
ま、生まれた時からアメリカなら性格も
変わってたかもしれんが。
    • good
    • 0

日本。

コタツと露天風呂が好きだから。
    • good
    • 0

何処で生きても流れ者

    • good
    • 0

日本でもアメリカでも、どんな環境で生まれてくるかが重要でしょう。

 アメリカのハーレムの貧しい家庭にでも生まれて住みたいですか?
    • good
    • 0

私は日本かな。


アメリカも好きですが成田へ降り立った瞬間の帰ってきたという安堵感は何だかんだ言っても日本が好きなんだなと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!