アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと・・・学校に行く時にメイクをしてるんですけど、なんか先生に注意されちゃいました。他にもしてる子いっぱいいるけど、私だけ注意されました。いまさらスッピンで登校っていうのも考えにくいんで、なんかうっすらとナチュラルなメイクを教えて欲しいんですけど・・・あと季節のアイシャドウの色ってあるんですか?  春=ピンク 夏=青  ←友達が言ってたんですけど・・・

A 回答 (11件中1~10件)

苦笑!いや失礼。

高校生かと察しますが、自分の勤めが高校でなくて本当によかった、と思いつつ。

私は男性ですが、私たちが高校生だった時代、女性はみんなノーメイク。それが当然の時代でした。当時は同級生でも、ちょっと化粧っぽいのをしている子がいると、「何だよあいつ、色気づきやがって。おまえが思っているほど、男は注目してないぞ!」と、けっこうひどいことを陰で言っていたような…。大人になって謝罪します。私と同世代(30代)の女性の意見も聞きたいところです。本当は化粧がしたくて仕方がなかったですか?

今の子たちは大変だなあ、と思います。やっぱりメイクは、同性の目が気になるからかな?男どもはどう思っているんだろう?

肌を守るもの程度で押さえておいた方がよいのでは?暴言ですが、学校へ行くのが目的の場合、化粧はあくまでも究極的には自己満足。すっぴんに限りなく近づけるならば、少なくともファンデーションはなしかな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122675
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~高校生じゃないんですよ・・。中3です。やっぱ中学に入ると、周りの人たちが結構メイクとかしててその影響受けちゃって・・・・。う~ん・・・、これからはメイクもほどほどにします。薄くして、あんまりわからないように・・・。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/09 16:15

もし、高校生ならこれを機会にやめてしまいましょう。

というか、もう少し待てませんか?
新陳代謝の激しい十代の時の化粧は、肌の老化を加速させますよ。

化粧水と乳液、それと眉毛のそろえ、リップクリームぐらいまでにしておいた方が、肌への負担が少ないと思います。
20代、30代になって後悔しないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でヤバイってことは中学生は・・・なんかおそろしくなってきました・・・。将来の自分の顔に何かが起きそうな予感・・・。こんどからマジ薄くします。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/09 16:17

nozomiさん、こんにちわ。

目立たない化粧私も研究しました。うちの高校は規則が厳しくそれでもしのげたメークは…ブラウンやグレーのアイシャドウと黒のアイラインでマスカラはひかえめファンデも塗っても大丈夫だよ。季節の色は今はイロイロあるけど 春…ピンク・グリーン 夏…ブルー 秋…ゴールド・パープル 冬…グレーだと私はかってに思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブラウンとかグレーとかのシャドウの方がいいんですね・・・。今結構カラーだから、今度から学校の時はブラウンorグレー、休みの日はカラーって決めます。

季節の色はだいたい友達と一緒ですねー。ってことは、一般的にそうってことなのかなぁ?  どーもありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/09 16:19

私は男なのでみる側の意見としては



アイメイクに関しては細いならある程度してあるときれいに見えますけど
目が大きい(丸い)ならあまりばっちりやってると変です
何もしないでも十分魅力的だと

あと私だけってことはちょっと濃すぎたりとか
技術的なこともありませんか?
あるいはもともとクラスで目立つ方なのであればあまり化粧しなくても
いいと思いますよ。十分かわいいということでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一重なんでやっぱ目の大きさとか気にしちゃってます・・・。だから結構メイク濃かったのかもしれませんね・・・。でも別にアイライナーは細くかいてるっていうか、まつげの間をうめてる程度だし、マスカラもバリバリってワケじゃないんですけどね・・・。うーん・・・もうちょっと研究してみます。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/09 16:22

nozomi_nさんこんにちわ(^^)21歳の大学生です。


nozomi_nは高校生なんでしょうか?
私も高校生のとき、ナチュラルメイク研究してました。
やっぱしナチュメイクなら、アイシャドウはオレンジ系とかブラウンとか、
日本人にシックリくる色がいいんじゃないかなぁ?
自然で違和感ないから化粧してる!ってカンジにならないよ。
あと、口紅もブラウン系にしたりとか、グロスだけとか
してました。
アイシャドウの色ですが、私は春→ピンク、夏→青、秋・冬はブラウン・ゴールド系が多いですね。
やっぱし、JJとか雑誌の影響です(笑)

それと、「高校生の化粧」についてなんですが、
私はしてた人なので反対はしないです。っていうか逆に
大学入ってから化粧始めた子よりも、化粧上手くなれたし、友達にも「メイク上手いよね」って言われるので
ウレシイかも。
ただ、ひとつ後悔が・・・。
高校生のときってお金なかったから、超安物のコスメを
使ってたんですよね・・・。
しかも、若気のイタリ(笑)で、夜遊びした帰りに、
メイクしたまま寝ちゃったりとか・・・。
そういうのって、二十歳すぎたらでてきます。
私は化粧したいんじゃなくて、しないと外にでられないので( ̄д ̄;)
高校生のときは、ファンデとかマスカラ、口紅ばっかりに
意識いってて「メイクを完璧に落とす」ということに
意識が行ってませんでした。
なのでnozomi_nさんは、メイクするなら今のうちから、
メイク以上にスキンケアを徹底して欲しいなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学3年生です!

ほえ~・・・オレンジもいいのか~。←初めて知った・・・。
雑誌とかって結構いろんなカラーでメイクしてるからそれをマネしたりしてました。これからはオレンジとかブラウンとかにしまっす!!

中学生だから、バイトもできないし、お小遣いも少ないから100均のものをつかってたりとかします。なんかシャドウで24色とかの売ってたからついつい・・・。メイクしたまま寝たらいけないんですか!?もうおもっきしヤッテマス・・・。もー自分はダメダメ人間っすね~。ちゃんとスキンケア!!ってことを頭に入れておきたいとおもいます。あ~タメになる~って感じのアドバイスどうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/09 16:27

私も高校生でバッチリメイク派です。

ナチュラルにする時はファンデは薄め、アイラインは引かないで、そのかわりマスカラをダマないように丁寧に塗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイラインひかないんですか!?・・・う~ん・・・今度からアイラインは休みの日にします。マスカラってやっぱ大事なんですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 16:15

私も学生の時に、ばれない様に化粧をしていました。


ナチュラルに見えるのには、
ファンデーションの選ぶ基準は手の甲にファンデーションをぬって、
手の色とファンデーションの色が合えば、nozomi_nさんの
肌に一番合う色だと思います。

目を大きく見せるコツですが、
コレは、芸能人がナチュラルメイクに見える為によくやっています。
筆タイプのアイラインで、かなり細くアイラインを引き、
その後、まつ毛とまつ毛の間を黒くうめて行きます。
もっとナチュラルにしようと思えば、アイラインを引かず、
まつ毛の間に色をおいていくだけでも良いと思います。

口紅は通常通り口紅をぬり、上からグロスをタップリぬります。
その後、ティッシュで2,3回おさえると口元がナチュラルに
見えると思います。

後は、アイシャドウですが、季節に合う色があると思いまが、
一番は自分自身に合う色と、自分の顔をどう見せたいかだと思います。
その上で、流行の色などを、目元や口元などに、
ワンポイントとして取り入れるといいと思います。

化粧は年齢問わずいいと思います。もちろん自分に合う化粧方法や、
服装、場所などに合わせる事は大事だと思いますが、
女性であれば、綺麗になる事を望むのはとてもよい事だと思います。
化粧をする前に下地をきちんと付けたり、寝る前には丁寧に化粧を
落としていれば、肌荒れの心配は、化粧をしない人と
あまり変わりないと思います。
私は中学生の時からしていますが、
同年代の方に、よく肌が綺麗だと言われますよ。
逆にUVカットの入っているファンデーションなどを使っていれば、
紫外線からのシミやソバカスを防いでくれますしね。
では、自分に合う化粧をして、綺麗になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになることばっかしありがとうございます。これからはガキはガキなりにナチュラルで勝負したいと思います(笑)めっちゃ参考になりました。ありがとうございました―――――!!!

お礼日時:2001/09/10 16:29

こんにちわ


わたしも中3です
学校行くときのメイクはすごくナチュラルにしてます。
◆ベース
メンソレ―タムの薬用ニュアンスミルクをつけて、セザンヌの粉おしろいをつけてます。これだけでも、毛穴が目立たなくなります。

◆アイシャドウ
今は秋なので、エテュセのシャイニースティックアイカラーのゴールドを薄くつけてます。

◆グロス
パラドゥのエッセンスイングロスのオレンジをつけてます。
あんまり色味がでないので、先生とかが気づきません。

◆マスカラ
メイベリンのワンダーカールのウォータープルーフのやつ使ってます。
ダマにならないようにていねいにつけるのがコツです

わたしはアイシャドウの色はその時にはやっている色をつかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なんか同い年の人から言ってもらえてすっげーうれしーです!!!どーもサンキュ!!!なんか説得力ありますね~。って感じっす。細かいとこまで教えてくれてありがとうございました!!!めっちゃ感謝します!!

お礼日時:2001/09/10 16:27

中学生ですか・・・。

まぁ、今はみんなメイクしてるので、したくなる気持ちは分からなくもないですが、大人から見たら「綺麗にメイクしてる」子はほとんどいないですね。みんなメイクが下手です。きちんとしたメイク法を勉強しましょうね。

まず、中学生ならベースはUVだけで十分と思います。学校の授業で体育とかありますよね。そういったときにファンデをしたまま汗をかいたりすると、毛穴に皮脂がつまり、にきびなどのトラブルの元です。つけるとしてもパウダー程度にして、汗をかいたらきちんと汗をふき取るようにしてください。

またアイメイクですが、ナチュラルにというなら茶系を使うのが一番いいでしょう。ただ「ナチュラルに」見せること前提なので「お化粧してます~!」って感じにはならないですよ。アイラインはまつげの間を埋めるように、細く入れてください。よくマッキーなどのサインペンで描く子がいますが、論外です。

夜はきちんとクレンジング、洗顔をしてから寝てください。その後化粧水、乳液でのお手入れも忘れずに。
こういったケアをきちんとしてないと、後10年後に後悔しますよ。私は高校の頃からたまにメイクをしてましたが、スキンケアは小学校の頃からですので、30近い今でも、学生に見られることもあるほどです。

シャドウやリップの色は着ている洋服に合わせるのが基本ですよ。
まずはスキンケア、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ茶系がいいんですか~。

いやいやいやいや・・・私はマッキ―で描いたりしてませんて!そんなこと考えつかなかったし・・・。30近くで学生にみられるってすごいことですよね!!!今からもちゃんとクレンジングとか洗顔をしっかりやります!!ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/10 16:25

私は高3ですが、学校に行く時は、ブラウンのアイシャドウと、ファンデと透明グロスくらいです。


文化祭とか、写真を撮ることが分かっている時は、もっと目立つようにしますけどね。

アイライナーも時々使います。
つけ方のコツは、リキッドのやつをほそーくまつげの内側に入れること。
慣れれば大丈夫です!最初は目に入ったり大変ですけどね。

私はもともとまつげが長いのでよっぽどじゃない限りマスカラはつけません。ビューラーで上げるくらいかな。

あとは化粧品の質ですが、俗に「チープコスメ」と呼ばれるのはあまり…。
私が使っているのは、
ファンデ→エテュセ
グロス→AUBE
マスカラ→マックスファクター
シャドウ→stila
など。
でも自分に合う物を探すのが一番!がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んと、私はまつげが短いんです・・・。だから、マスカラとか結構やっちゃうタイプ・・・。透明グロスっすか・・。私はいっつもピンクのリップかなんかにラメグロスなんですよね~。自分に合うものを探していきたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!