アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手本というのは、示された世界中の人達はそれを、良いことは真似をするもんだ、と思いますが、
何年たっても真似をしませんね。なぜですか? 世界中の人達はそのような行為は損した気分になるのかな? なぜそこまでかたくなにやりたがらないの? 世界で日本人だけワンランク上の人種なの?

A 回答 (6件)

一回やると、そのイメージがつき、次からなぜやらないんだ!お前はあそこの国の人だろう!!と言われるから、やらないといけなくなるんです。


日本人は自分で自分の首を絞めるのが上手いです。
    • good
    • 1

世界中の人達は、”日本人の真似をしない”ことを真似しているのです。

同じことです。世界中の人達にとって”日本人の真似をしない”ことがお手本。日本人が動物園の猿の真似をしないことと同じです。つまり日本人はお手本じゃなく珍獣と思われているということ。
    • good
    • 0

「自分達で掃除する」のが、なぜそんなにいいことなのでしょうか?


質問者様はこの問いに答えられますか。

日本人なら「自分が汚した場所を自分で掃除するのは当たり前」ですが、外国人はそうは思っていません。

だから日本人がやっていることは「良いことと評価する」としても、マネするわけではないのです。

日本国内でも「良いこと、とされること」はたくさんあります。たとえば募金や署名活動など「社会をよくする活動」があります。

このような活動が(詐欺じゃない限り)「社会をよくする活動」であることはみんな同意するとしても、全員が募金するわけではないし、意見が異なれば署名しないでしょう。

「善である、と評価されること」と「みんながマネしたくなること」は同じではないし、価値観が違う外国人はそれが顕著です。
    • good
    • 0

日本人にとって美徳でも、他の国でもそうとは限りません。



自己主張こそ美徳。
周りに流されないのが美徳。
ということかもしれません。

また、掃除をする人の仕事を奪う行為だと考えている人もいるようです。
    • good
    • 0

>良いことは真似をするもんだ、と思いますが、



これだって日本人全体じゃないでしょ。
逆に悪い事を真似ているのもいますし。
なので個々の考え方・想いが人種関係なく違うってだけでは?
    • good
    • 0

「お手本」と捉えるのは日本人だけかもしれない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!