プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はマイナスねじしかなかったのに
今はほぼ全部がプラスねじになっています。
マイナスねじは舐めやすいからプラスねじに
置き替えられたのですか?

A 回答 (4件)

マイナスネジの利点はネジ溝のゴミを取り除け易い点と過大な力を加え易い点です。


ただ中心が定まっていない分、舐め易く 回し難い欠点があります。
その欠点を補っている事からプラスネジが主流となったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2022/11/25 13:28

今は電気屋さんが家電製品の修理に来られた際にも、電動ドライバーでネジを緩めたり締めたりしていますね。


 プラスネジが主流になったのは、こうした電動ドライバーを使用する時に好都合だからです。
 製品を製造する工場でも、組み立てに電動ドライバーやエアドライバーを使用しています。
 こうしたオートメーション化も、プラスネジが主流となった要因の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動ドライバーの普及と関連しているのですね。

お礼日時:2022/11/25 13:30

マイナスネジの利点が少ないからでしょうね。

工具がなくても回せる、ゴミがたまりにくいという事位なので、プラスネジに駆逐されています。いまはプラスネジが9割を占めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の家は古いのでマイナスねじがたくさん使われています。
DIY時は舐めやすいので気を使います。

お礼日時:2022/11/25 13:32

はい。



何事もプラス思考でッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座布団10枚進呈します。

お礼日時:2022/11/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!