プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬や飼い猫にかまれ出血したら、
病院やクリニックに行きますか。

それとも自分で処置しますか。

A 回答 (6件)

飼い犬にも飼い猫にもかまれたこともひっかかれたこともないですが、出血したら念のため病院に行かれた方がいいと思います♪



唾液に含まれる雑菌で化膿することもありますし、動物は人間と違うウイルスなどを持っていて、稀ではありますが、異種間感染することもあります。

応急処置としては、雑菌などが体内に入らないように、できるだけ流水で流しながら血を絞り出すと少しでも安心かな、と思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飼い犬にも飼い猫にもかまれたこともひっかかれたこともないですが、出血>したら念のため病院に行かれた方がいいと思います♪

出血したら念のため病院へ行ったほうがいいですね。
どんな動物でも雑菌をたくさん持ってます。

お礼日時:2022/11/27 18:25

病院に行く。


細菌感染があれば大事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細菌感染がないとも言えませんね。

お礼日時:2022/11/27 18:26

14年以上猫を飼っています。

また子どもの頃から身近にすごく動物好きがいて、人間以外の生き物と接するに必要な多くを学びました。


出血したら、病院に行ったほうが良いことは確実です。
犬や猫であっても、別の生き物でも、人間でもです。実をいうと自分の歯が当たって血が…という場合でもです。

人間以外に咬まれた場合は専門用語でその総称を動物咬傷といいます。
人間の場合はまた別の名前がついていますが、事態は同じです。

血が出るとは、歯が皮膚を破って食い込んだわけでしょう。
問題は口腔内はどの生き物でも菌が非常にたくさんいる、ということです。
皮膚の上にも常在菌がいますが、口腔内はその比ではありません。

人間なら500~800種類、少ない人でも1000億の常在菌が口の中にいるとされます。
犬なら犬、
猫なら猫、
その他の生き物もその生き物の常在菌を持っています。

問題は、「歯が皮膚を食い破る」と、ある種それらの菌が体内に打ち込まれたも同然だ、ということです。

どの種類の菌がどのぐらいの量入り込むか、それは誰にもわかりません。その時々でまちまちです。
いずれにしてもケガをした人の体内では免疫がそれらの菌と戦う反応が起きます。
免疫が対処できて勝つなら良いのですが、時と場合によっては負けます。

そういうわけで、稀には、稀にはですが、重篤な症状にいたる例があります。
昔には「ケンカで、人の顔を殴ったほうが敗血病で亡くなる」というような事例もありました。殴ったときに拳が歯に当たり、拳から出血、怪我から入り込んだ菌が原因で敗血症を起こしたのです。

ですから、繰り返しますが犬や猫、あるいは人間、それ以外の生き物でも、歯が当たって出血した、というのは医者に処置してもらうのが最善です。


それから、問題はもうひとつあります。
人間以外の生き物は、人間と違う常在菌を持っています。口腔内の菌も同様です。

中には、ペット本人には無害だが、人間には病原菌となり得る菌もいます。
動物由来感染症の原因菌です。

複数ありますが、犬や猫だと有名なのはパスツレラ症ですね。
これはかなり恐ろしい感染症です。
ですが、犬の75%、猫の100%がこの菌を常在菌として持っています。犬や猫には無害です。人間の体内に入ると、悪さをします。


パスツレラ症以外にも、動物由来感染症は複数あります。
たとえばペットに口移しで食べ物を与えるな、と言われる理由の一つはこれです。

咬まれたときの話ですが、猫や子犬だと牙が細長いので、咬まれたときに深く入りやすい。なのに表面からは小さな傷なので、大したことがないと思って放置する人もいます。たいていはなんともありません。人間の身体のほうがはるかに大きいため、たいていは免疫が勝つからです。
ですが、上にも書いた通り、最善なのは一応医者に診てもらうことです。

そして犬や猫ならまだある程度、感染症になりうる菌の存在を把握されていますが、それ以外の生き物、特に珍しい生き物はどういう菌を持っていて、どういう感染症を引き起こしうるのか、よく知られていません。
ですから、私の知る限り、珍しいペットを飼っている人はこうした感染症にも気を付けていますね。

なんにせよ、ペットを飼う、あるいは人間以外の生き物と接する人は、こうしたリスクを頭に入れたうえで、その動物を愛でる必要があります。
飼い主なら必須の心構えです。


ご参考まで:
動物由来感染症を知っていますか? - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても熱心なお答えありがとうございます。

ペットを飼うことは噛まれるリスクも背負わないといけません。

お礼日時:2022/11/27 12:52

行ったほうがいいですよ。


自分ちの犬に手を噛まれて「うちの子だから」と家で処置したら、翌日腕まで腫れ上がった人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕まで晴れた人知ってます。猫にかまれて。

お礼日時:2022/11/27 12:51

噛まれたところを


よく流水で
洗って、傷口を
しぼって、バイキンを
外に出して下さい。
絆創膏は、はらないでください。絆創膏が
密着すると、悪化します。薬局で滅菌した
ガーゼを買ってきて
テープでふわりと
固定して下さい。
傷口が深い、
紅くなっている、
ズキズキ痛い、膿んでいるなら、
病院に行って
診てもらったほうが良いですよ。
化膿どめの薬も
処方されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によっては病院に行ったほうがいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/27 12:19

自分で止血できるならタダだからその方が良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/11/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!