プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になる猫(メス)を飼ってます。
我が家の猫は家人を次のように認識しているようです。
母→おかあさん。甘えまくり
父→なんとなく好きじゃない。近くにいてもいいけど、自分からは絶対よっていかない。
姉→たまに甘える。
私→遊び相手。目が合っただけでかまえます。
室内がいのため基本的に人見知りでお客さんが怖いようです。ところで、お客さんが来たときの対応をみていて思ったのですが、どうやら男の人が苦手なようで、より反応が激しい気がします(個人差あり)。
そういえば家族内でも父は好かれていないし、友人宅のねこちゃんもお母さんは好きだけどお父さんは・・ていう子が多いみたいです。
前置きが長くなりましたが、猫って明らかに人間を見分けてはいますが、男女ってわかるのでしょうか?

A 回答 (9件)

 今まで2度、同じような質問に回答したことがあります。

が、やはり猫や犬本人の口からはっきり聞いたわけではありませんので、どうしても人間の推測を出ませんが。

 私は、イヌネコにとって重要でない人間の性別は、ほとんどの個体は区別できていないと考えています。というより、男性、女性という概念では考えていないと思っています。
 ただ、人間にも性別によって体格や動作に差があり、その差は認識しているだろうし、個体の好みによって対応が分かれるのだと思います。
 たとえば低く大きめの声でしゃべり、体格が大きく力も強く、常に威圧的に感じられる態度を嫌うネコは、たとえ女性でも条件を満たしていればいるほどその女性をあまり好まないと思います。
 犬も猫も、自分よりはるかに巨大でも赤ちゃんは赤ちゃんと理解していますね。子供もそうです。においをかげなくても、動きや外見で理解するようです。男女の差もそんな感じではないかと思います。
 
 私が子供のころいっとき知りあいだった猫は女性が好きで、男性が嫌いだそうでした。おっとりしたおばあちゃんが一番好きなのだそうでした。
 その猫がご近所の、にぎやかでよくはしゃぎどたどた歩き回り(その方には悪いけれど)、猫をなでくりまわすおばさんを嫌いだと気がついたのは、私にもその方が騒々しすぎて避難するのですが、避難した先にいつも仏頂面をしたその猫がいたからです(*^^*)。
 まったく別の猫ですが、同じように女性が好きでした。ただ、女性的な外見(背が高くなく、体格も細かった)で女性的な振る舞いをする、つまりオカマの男性をほかの男性に比べて嫌ってはいませんでした。
 
 男性的な要素がその個体にとって、良いできごと(犬ならいっしょに遊んでもらえるとか)と結びつけば、見知らぬ人間でも同じ要素をもっている人間を、今までの良いできごとと結びつけて好むように思います。
 男性特有の臭いが好き、女性特有の臭いがすき、そういう差はあるのかもしれませんが、それを「性別がわかる」というのは、難しく考えるとどう言えばいいのかな・・・とまごつきますね(^^;。

 syakkoさんのネコが、来客が苦手で、男性客を特に苦手、というのはわかる気がします。来客が苦手なのは、脅威を感じるといった面もあるのではないでしょうか。女性に比べ、男性はどうしてもそういう強い印象を(お客が意識しなくても、その体格の大きさや声音、喋り方などで)与えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅れまして申し訳ありません。
大変説得力があり、納得しました。

おそらくうちの子は体や声の大きな見知らぬ人が嫌なのではないかと思いました。
兄は体も声も大きくはないですが、こちらは家族扱いされているのが気に食わないのだろうという結論に達しました。

それにしても、にぎやかなおばさんからの避難先がねこさんと同じだったなんて想像すると少し笑いがこみあげます。不謹慎ですみません。


回答者の皆様、貴重なご意見・体験談ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/28 12:19

こんにちは。



猫が男女差をわかるかに関して、
今日のペトコ(フリーペーパー)に面白い記事が
載せられていました。

「猫は特に男性の靴下から出るフェロモンの臭いに反応し、すりよっていきます。中でも男子高校生が好きなようです。」  と、ありました。
人間の出すフェロモンによって、猫は男女差がわかると何かで読んだことがありますので、個体差はあるかもしれませんが、わかっているのでは?と思います。

因みに、うちの猫(MIX・6ヶ月?・メス)は高校生の次男が大好きです。エサもトイレも私ですが、私はNO2のようです。お客さんも大歓迎で寝ていてもピンポンが鳴ると玄関で最初にお出迎えするのは猫です。子供の友達が来ると”私も一緒に遊ぶぅ~”と部屋に入って行きお昼ねまでして来ます。ちょっと警戒心なさすぎですね。

この回答への補足

兄が着たら→兄が来たら
でした。
失礼しましたm(_ _)m

補足日時:2005/02/25 13:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても興味深いですね!
>猫は特に男性の靴下から出るフェロモンの臭いに反応し
確かに知らない間に靴下がよく散らかってます。単に遊んでるかと思ったら臭いが好きなんですね。人間だったらくさくて嫌なのに(笑)
ただ、うちのは靴下に関しては男女問わないようにも見えますが、今度嫌ってる兄が着たら靴下だけ与えてみようと思います(^^)

お礼日時:2005/02/25 12:58

うちの猫(8歳・メス)はsyakkoさんのお宅とは違い、父大好きです。

父が椅子に座っていると、嬉しそうにひざに飛び乗って、そのまま寛いだり・・・。
逆に母の顔を見ると逃げ出します(笑)。これはたぶん母が必要以上にかまいたがるのが原因だと思います。だから嫌いというより迷惑してるという感じですね。
お客さんに関しては、男女ともに苦手のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お父さん好きのねこちゃんも多いようで、意外でした。
>嬉しそうにひざに飛び乗って、そのまま寛いだり・・・
うちも母が座るとすぐに来ます。たまに、食卓の母の席に他の人が座っていると、飛び乗った後「まちがえた」という感じですぐにおります。遠くからでわからないのでしょうか。。

お礼日時:2005/02/25 12:55

男女の区別というより、「ご飯をくれる人」と自分のテリトリー内で「一番強い人(猫?)」には甘えるのではないでしょうか?うちの猫はご飯

をくれる人(家内)と強い人(私)にはとても愛想がよいですが、日中一緒にいる時間が一番長い義母にはほとんど寄り付きません 多分彼らの中では格下の扱いなのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり明確に性別差がある場合もそうでない場合もあるのですね。
何らかの判断基準があることは確かそうですけど、それも猫によって違う気がしてきました。
うちのはごはんくれてるのが誰かはわかってないと思います。いつも置いてあって、減ってることに気づいた人がたす、という仕組みなので。
また、我が家で強いのは父です。リーダーシップを好む犬だったらほぼ間違いなく父になついているでしょう。
やっぱり本人(本猫?)にしかわからないところなんでしょうね。

お礼日時:2005/02/24 09:49

初めまして。



我が家の猫は(オス)父が大好きです。
毎晩一緒に就寝しているせいか
父が仕事から帰ってくると
とても甘えた声で鳴いて玄関までいきます。
小さい頃から父が大好きなので
いまでも甘ったれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父さん好きのねこちゃんはわりといるのですね。
父が哀れです(笑)
母がいないと寒い玄関でひたすら待つのですが、迎えにいって父だと「まちがえた」とでもいいたそうにさっさと戻ってしまいます。。
たまに帰省してくる兄はどんなお客さんよりも嫌われており、家にいる間はずっと不機嫌です。
やはり、基準がいまいちよくわからないですね。

お礼日時:2005/02/24 08:12

うちの猫(15歳オス)は明らかに男の人が好きです。

一番好きなのはわたしの父。父のわきの下に顔をうずめて寝てるんですよ~ニオイフェチなんですかね?
寝るときは弟のベッドで寝ています。
えさをやってるのもトイレ掃除をしてるのも私(娘)なのに、新参者の私の夫が大好きで、夫が帰ってくるとウニャウニャ言って大興奮です。
私にはたまにしか甘えてくれません。。キミのことがこんなに好きなのにぃ~と届かない恋をしているような気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
積極的に男性の方が好きな猫ちゃんの話は始めて聞きました!
>父のわきの下に顔をうずめて
わかります、やります。くすぐったいそうです。ただしうちは母か姉かですけど(^^;)
「明らかに」男性がすきなのであれば、回答者さまのねこちゃんはうちのとは逆の嗜好基準を持っているのでしょうか?
その基準を満たすのがたまたま性別にあてはまる、ということかな。納得はできる気がします。が、ではその基準とはなんぞや?というのは永遠のなぞですね。前述したように、えさとは関係なさそうです。

お礼日時:2005/02/24 08:08

ウチにも猫がいるんですが、私と二人暮しなので(笑)


特に男女どちらが好きかは判断出来ないんですが、
動物の本能としては、種に関わらず基本的にオスは幾分気性が荒く、
メスは母性本能が強く優しいですよね。
そういう風に見分けているということはありえるのでは
ないでしょうか。

因みにウチのコは13歳のメスで、お客さんは殆んど女の人なので
女の人が好きですが、中でも声の高い人が好きです。
その人が猫が好きとかは関係なくて、声が高い女の子が好きらしいんです(笑)
「女性の中でも更に女性らしい特質がある生き物」という
カテゴライズなのかな??と私は勝手に思っているのですが(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、「女性らしさ」のようなものをかぎ分けるのでしょうか・・?
だまって立っていても反応が違うようなので、雰囲気をみているのか大きさをみているのか。
ただ、「こいつは男だ。きらい」とか思ってたら面白いな、と想像してしまいまして。そんなわけないか。

>その人が猫が好きとかは関係なくて
以前読んだ本によると、猫同士はみつめると喧嘩をうっていることになりマナー違反なのに、猫好きはじっと見てしまうのでかえって嫌われるとか。
これもうそかほんとかよくわかりませんけど。

お礼日時:2005/02/23 20:56

きっと、個人個人をみて、「この人好き」「きらい」ってやってると思います。



ネコの本に書いてあったけど、大きい声の人は嫌いだそうで・・・

ウチの♂は、父(ムッツリ型)が好きみたいですよ。



>そういえば家族内でも父は好かれていないし
「ちち」かわいそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、個人を見た判断なのですね。確かにその方がありそうです。
大きな声の人は確かに嫌がります。
父はどちらかというと無口ですので、体の大きさとかかな?

回答者様のねこちゃんはお父様が好きなのですか。
父がうらやましがりそうです。
「たまにはいいじゃないか」といいながら時々迷惑そうな猫を無理やりなでてます。。

お礼日時:2005/02/23 20:51

男女がわかるというより、やっぱり女の人はやさしいという印象があるのではないでしょうか?



うちの猫も、お客さんには誰でも怖がります。
またエサをやるのもおばあちゃんかお母さんなので、基本的には女の人に甘えますね。

祖母が畑で草刈りを時々するのですが常に横にくっついてます、また犬の散歩でも祖父がいつもいっているのですが祖父母が旅行の時はうちの母にくっついて散歩に来ます、祖父の散歩には絶対来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、雰囲気をみているというのが納得できます。ただあんまり男女差がはっきりしてたもんで。

ちなみに、うちのはえさに執着しないおかしな猫です。鼻先に肉や魚をもっていっても食べません。盗み食いも一切しません。
ので、えさにつられて母がすきとは思えないのです。

>祖父の散歩には絶対来ません
おじい様と私の父にはなにか共通点があるのでしょうか。。

お礼日時:2005/02/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!