プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外に出すビジネス文書で相手の方の役職を書く際に『部長代理』や『課長代理』の『代理』はつけるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本語本来の意味での代理ではなく、「副○長」あるいは「次長」としての「○長代理」ですから、そのとおりに書きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由まで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:36

相手の方の役職名が「部長代理」「課長代理」なのですから、当然つけます。

つけないで「部長」「課長」と書くのは極めて失礼な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼なことと知らず、あやうく失礼なことをするところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!