プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にいわれている人事部長ってどういう人ですか?

人事部長がとる資格とか、こういう人柄とか・・。

教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

一般的も何も人事部長は「役職」なので、
人格とは無関係です。
そりゃ管理職だからそれなりの管理能力は必要だし、査定能力も当然必須。
でも、そのための「必須資格」はありません。
今の時代、多種多様な資格がありますから、
査定関連の資格だって当然あるでしょうけど、
それを持ってなければ人事部長になれないなんてのはよほど特殊な業務の会社くらいでしょう(思いつかないけど)。

人柄...まあ、人事向き(あまり社交的でなく黙々と仕事をこなせるタイプ)ってのはあるかもしれませんが...
肩書きだけで判断するのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
一般的に人事の部長が持ってる共通してる資格があるのかと思い質問しました。

社労士の資格、とまで言わなくとも、ある程度労働法を知っていないとダメだと思いますよ。

あとは使用者と労働者の間にたっていろいろと問題を解決しなくてはいけない立場なので、いろんな意味で大変だと思います。
    • 0

身内に営業部からの異動でかなり大きな企業の人事部長になった人がいるのですが、TVドラマなどの冷徹なイメージとはかなり違います。

明るくて若々しい、大抵の人に好かれるタイプです。

実はこういう人のほうが、大規模なリストラを進めるときにトラブルが少ないようで、ひどい恨みを買ったりすることが無いんだそうです。「俺も辛いんだよ」というのが伝わりやすいんでしょうね。
    • 0

人事部長、、ですか。

#1の方もおっしゃってるように例えばどんなにそういう資格を沢山もっていたとしても、なれるもんでもな
いってやつなんです。
それはなぜか?!

なぜかというと、会社の必要な人材を責任もって採用し、社内でその人材を異動させ、昇進させ、ときに
は左遷する任務を持つひとですから、かなりかなり重要なワケです。

では、そういうひとはいわゆるすばらしい『人格』の持ち主かというと全てそうともいえないのが、
会社、世間の事実です。だって、人事部長ってみんな成りたいわけでしょう?会社という将棋盤の
全ての駒を握るひと?ということですから。。。特に男性にとって魅力が高いポジションのようで
すけど、とにかく権力のかたまりですよね~みんな狙います。

でも、その席にたどり着くまでには、社内のいろんなめぐりあわせ、つまりは人間関係のひっぱりあい、
好き嫌い、年功序列、などの要因があって。。。
パーフェクトな人間がついているとは限らないのです。

ところでそんなすごい権限をもち、なかなか成れない人事部長ってどんな人格か?
結構「孤独で内向的」なひと、多いです。
会社って人事異動ありますよね?その内容って当然万人に納得いくもんじゃぁないワケです。
「あいつオレよりバカなのに、人事部長に気に入られてるら昇進しやがって」とか異動に不満をもつ社員は常にいっぱいいるワケです。
だから、どうしても、内向的にブツブツと異動のことを考えなくてはならない。その一方では人事に
よっては給与もかわるから、みんな必死で人事部長に取り入ろうとしたりする。
そうするとそういうチヤホヤも嬉しい反面、人事部長にとっては人間不信の一要因にもなったるする。。
などなど、いろんな理由で静かで寡黙、ちょっと何考えてるかわかんないような人になってしまう
ってのが一般的ではないでしょうか...

長くなりましたが。。。
(ところで、どうしてこのような質問を?)
    • 0