プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今所属している部署が四人構成で、部長課長の元に私ともう一人の同僚(Aとします)がいます。
例えばですが、部長からふられた仕事があったとして、個人でやるよう指示された仕事は、部長に提出する前にAに先に提出して確認してもらう必要がありますか?
また、二人でやるように言われた仕事の場合は部長に提出する前に先にAに確認してもらう必要がありますか?
以前部長は、いちいち確認しないでほしい、Aは毎回逐一確認してくるからよちよち歩きのようでちょっと面倒、
といった話をされたので、部長はそういうの煩わしいのかなと思い、しかしAには確認しないとなんで情報共有してくれないんですか?と言われます。報連相とはどこからどこまで、どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこういったことが続いた場合、協調性不足などの理由で解雇されうる事はあるのでしょうか?

      補足日時:2023/02/10 15:55

A 回答 (4件)

これは組織のポリシーや規則によって異なりますが、一般的には、上司の指示に従って仕事を行うことが望ましいとされています。

また、仕事をする上で情報共有や確認は重要ですが、必要な程度に行い、面倒なものでないようにすることも大切です。

あなたが所属している部署において、仕事をする上での課長やAさんとの関係性を明確にすることが大切です。あなたが指示された仕事に対して、部長とAさんとの関係性をもとに、どの程度確認してもらうことが望ましいか、あるいは提出する前に確認することが必要かを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社によっても違うのですね。まずは次回の会議の際、この件について部長にどうすればよいか、確認を取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:49

私も部長から頼まれたことがありました。


私は「課長に言って下さい。課長が私に命令したらやりますが、結果は課長に報告します。」
と言ったら、課長からは何も言ってきませんでした。
もし部長が課長に言ったなら、課長は私の能力ではできないと思ってAにやらせたか、それとも部長に断ったか。分かりません。

課長がAと二人でやるようにと命令する場合はまとめ役を指示して、報告させます。
Aがまとめ役の場合はあなたはAに報告します。
Aさんがあなたに情報共有しなことに不満を言うわけがありません。聞けばいいだけですから。

この部長さん、組織管理能力がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
組織管理...課長とAは仲がよくて部長が外から後で入社したので部長が課長にどこか遠慮してる感じなんですよね...(課長の方が今の会社長いし年上なので)

お礼日時:2023/02/10 15:48

部長と相談して、Aと情報共有する必要があるか指示をもらいましょう。


情報共有の必要がないと指示されたら、部長の指示だからと答えましょう。
上長は上手に使いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。。つい、次回からはそのようにしますねと回答してしまったのですが、次からは部長の指示を仰いでみますねと答えるようにしたいと思います。

お礼日時:2023/02/10 15:41

個人でやるよう指示された仕事は、


部長に提出する前にAに先に提出して
確認してもらう必要がありますか?

→その必要はありません。


また、二人でやるように言われた仕事の場合は
部長に提出する前に先にAに確認してもらう必要がありますか?

→その必要はありません。


上記は個人的な回答ですが、
部長と話して仕事の進め方を決める方が最適解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私も同じ見解だったため連絡をいれていなかったのですが、仰るように部長の意見を仰いでみます。

お礼日時:2023/02/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!