家で飼っている2歳のセキセイイインコの雌が1匹で卵を産み続けて抱卵しています。このままでは卵詰まりの危険性も出てくるのでとても心配です。今のところ抱卵している卵の数は3個です。籠の中には雌1匹しかいないのでもちろん無精卵です。このサイトを見ていて自分と同じ質問をされている方が何人もいたのでその回答を参考に、と思ったのですがセキセイインコの産卵と抱卵をやめさせる方法が2つあるようなのですが、どちらを実行すればよいのか困っています。その方法とは、

■1:インコが卵を産んだら取り上げる。
■2:卵を産んでも取り上げずにそのままにしておく。

現在、2の方法を実行しているのですが、結局先ほど述べたように3個抱卵しています。今後何個まで産むのでしょうか・・・?そしていつになったら卵を産むのをやめるのでしょうか?
他の方の開いていたスレッドにはこの方法のどちらかしか書いてなく、どのぐらいの期間、どちらのほうが効果的かは書いてありませんでした。自分と同じ疑問を持っている方もいると思いますし、ぜひどなたでもよいので詳しく説明していただきたいです。では、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


我が家はセキセイはいないのですが、ラブバードとオカメがいます。
「取り上げずにそのままにしておく」でも、ずっと産み続ける個体もいます。
途中から我が家にやって来たメスの小桜が、前にいた家では、それこそ「虫の卵」に見える程、ため込んで暖めていたんです。
「産んだら直ぐに取り上げる」は、我が家で別のメス小桜にやってみましたが、無くなるとまた産んでいました。
その二つ以外の知っている方法で、お友達のセキセイさんに効果があった方法を一つ。
カゴの場所を変える、です。
鳥が卵を産む場所というのは、安心できる場所だそうで、なのでカゴがいつもの場所では無くなると、落ち着かなくなって産まなくなるそうです。
同じ理由で、人が良く行き来する場所や、普段もしも棚の上などの高い位置にカゴを置いているのであれば、床の上に置く、などもいいそうです。
ただ、暫くすると慣れるので、そうしたらまた場所を変えなければいけないのですけどね。
そんなの関係ない個体もいるようですが(笑)一度試してみてはどうでしょう?
あと、ボレー粉ですが、セキセイさんだと咬めない堅さや大きさの物もあるかもしれませんね。
とっても大変ですが、すり鉢などですって、餌の上にかけてあげてはどうでしょう?餌を食べる時に、一緒に口に入るので、少しは違うかもしれませんよ。粉末までならなくても、少しでも小さくなれば食べてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カゴの位置をかえたせいかどうか、3個のままです。カゴの掃除がしづらいけれど、このままにしておくことに決めました。あとは こんくらべの気分です。食べ物にもっと気を使ってやってみます。

お礼日時:2005/04/15 15:06

すみません。

私の記憶違いがあったようです。
卵の産む時間は毎日ではなく、二日に1回1個だったように思います。たしか午前11時だったか、正午きっかりだったか。時間通り産むので家族で笑ってました。おまえは鳩かと。時計の。卵の数は6個です。
    • good
    • 1

だいぶ前にセキセイインコを五匹飼っていました。

2才だとか。我が家の場合どれも13年前後生きました。年をとり自慢の羽根がボロボロになったのを見てかわいそうだと思ったのを覚えています。

我が家のメスはきっちり24時間ごとに1個、合計6個産みました。卵が腐ってくると殻が黒ずんできます。

エサはボレー粉、皮付きエサ、さきいか、キャベツ、白菜を与えていました。カゴの中に新聞の折込みチラシをしき、毎日取り替えていました。1週間に1回は
カゴをキレイに洗うとかを今は懐かしく思います。水遊びの場所を忘れずに。こまめに水をとりかえることも、すぐ中にウンコしちゃうんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十三年も生きたんですか!すごいですね。さきいかを与えていたことに少し驚きました。ちゃんと食べるのですかね~。(笑) 卵の腐っているか判別する方法も教えていただきありがとうございます。m(--)mペコリ

お礼日時:2005/04/12 20:51

インコは、おもちゃや飼い主に対して発情行動をします。

発情行動をするおもちゃをはずす、または飼い主が触り過ぎない、特に雌は背中を触られると発情するらしいので、触らないこと。それから脂肪分の高い餌(麻の実やひまわりの種)をあげないこと。
あと、なるべく早い時間に寝かせ、遅い時間に起こす(だったかな(汗)?)、要するに、冬と同じような生活リズムにしてあげるのが効果的なのだそうです。
基本的には、雌は無精卵を生むものなので、卵の殻がやわらかくなって卵詰まりを起こさないようにボレー粉やイカの甲をかかさず与えるようにしてあげましょうね。無精卵を生んだら、いきなり取り出すと鳥にストレスを与えるので、しばらくそのままにして、割れたり腐ったりしないうちに取り出すのがベストだと飼育書にあります。

引用です。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/zantetuken/bird1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたがそのインコの籠にはおもちゃを入れていませんし、手乗りではないので触っていません。外には出しますが^^;ボレー粉は与えているのですが、食べるのではなく、つついてすべてそこらじゅうに散らかしてしまうのです。><
どうにか食べさせる方法はないでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 20:47

なにかの本で読んだのですが、インコは人とのふれあいに反応して(雄との錯覚によって)卵を産むらしいです…。

間違ってたらごめんなさい…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが卵を産んでしまいました

 はじめまして。 
今日、うちの生後10か月のセキセイインコメスが、卵を産んでしまいました。いまは、部屋を暗くし、ストーブをつけています。
 卵は、ほっとかれていました。
でも、いつ産んだかはわかりません。
  
   今後、どうすればよいのでしょうか。
     おしえてください。

Aベストアンサー

まず、質問者さまのセキセイさんの状況を確認させて頂きたいのですが、セキセイさんは1羽飼い (なので、繁殖目的は無し) で、今回が初めての産卵ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます。もし 異なる場合には、【補足】 などで情報を頂戴できれば 助かります。m(_ _)m 

● メスにとって、産卵は大きな身体的負担となります。上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の場合、無精卵の産卵は、残念ながら 全く不要なものとなってしまいますので、今回の産卵を、なるべく負担が少なくなるように、スムーズに終えて欲しいと思います。

そこで、まず、今回産んだ卵は、ケージ (産卵は、ケージ内ですよね?) から取り除かずに そのままにして下さい (例え 「ほっとかれ」 たままであっても。後述致します)。セキセイインコに限らず ですが、鳥は、一度の産卵で産む卵数 (一腹卵数。セキセイでは 4~7個程度) が決まっており、通常は、その数まで産卵します。ですが、産卵の途中で卵を取り除いてしまうと、一腹卵数への不足分を産み足してしまう習性があります。そうなると、セキセイさんに更なる産卵の負担を課すだけですので、卵は、そのままセキセイさんに提示し続ける必要があります。

卵を、ケージの底にそのまま置いていても構いませんが、卵があちこちにゴロゴロ転がっていくのも問題ですので、浅い紙箱 (セキセイサイズ) に卵を入れて、その箱をケージ底に置いてあげて下さい (もし 抱卵する際には、セキセイさんが この中で抱卵します。後述致します)。

但し、巣箱を用いてはいけません。セキセイインコにとって、巣箱は繁殖目的にのみ必要なものです。ですので、もし 上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の通りであれば、巣箱は不要です。巣箱の存在は、メスにとって発情・産卵の誘因となりますので、仮に 現在お使いであったとしても、取り出して、二度と用いないで下さい。

セキセイの産卵間隔は、約48時間です。ですが、この間隔や前述の一腹卵数には個体差もあります。質問者さまのセキセイさんが 今回初めての産卵であれば、これらの値も、平均値からより隔たる可能性も高くなるだろうと思います。

セキセイの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。今回、セキセイさんがその後抱卵するかどうかは、現時点では何とも言えません。ですが、鳥は、産卵した卵をその直後から抱卵し始めるとは限りません。ですので、しばらくの間は、抱卵の有無に関わらず、卵はセキセイさんにお任せ下さい。ですので、最長でもこの孵化日数の頃まで、セキセイさんに卵を任せておけば、仮に その時点で抱卵していたとしても、セキセイさんが抱卵を断念するでしょう。たまに、孵化日数を遙かに超えてもなお 抱卵し続ける個体もいますが、この頃になれば、もう強制的に全て (上記の場合、紙箱&卵) を撤去してしまっても構いません。抱卵も体力を消耗しますので。


● 産卵・抱卵中には、栄養バランスの良い餌を充分に与えてあげて下さい。まず、卵殻の形成に大量のカルシウムを消費しますので、カルシウム源 (ボレー粉、イカの甲 など) が不可欠です。さらに、青菜を驚くほど食べたりしますので、青菜も欠かさず与えて下さい。「ネクトンS」 (下記引用) などの栄養補助剤の併用も有効ですよ。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) 
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ 

栄養不良 (特に カルシウム不足) や寒さ は、卵詰まり (卵秘・卵塞) の主原因ですので、これらを注意することが必要です。例えば、今まで産まれた卵に異常 (卵殻が柔らかい 〔軟卵〕 など) は見られませんでしたか?軟卵は、母鳥にカルシウム不足が起こっている証拠で、非常に危険な状態です。この場合は、食事の改善だけでなく、速攻で獣医さんに受診する必要があります。他にも、若齢での産卵 (セキセイの性成熟は生後6ヶ月頃からですが、繁殖は生後1年頃からが奨励されます) や初めての産卵でも、卵詰まりが発症しやすくなりますので、ご注意下さい。

あと、保温にもご注意下さい。前述の通り、産卵・抱卵時の寒さは 問題がありますので、20数℃位の保温は必要に思います。鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ケージそばに温湿度計を常備して まめにチェックし、さらに、セキセイさんの行動を最優先して、温度の微調節をしてあげて下さい。


● さらに、今回の産卵 (と抱卵) の終了後には、もし 上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の通りであれば、今後の発情を抑制 (し、産卵に至らせないように) する対策を講じる必要があるでしょう。セキセイの発情抑制について、この鳥カテゴリーで回答していますので、下記に貼らせて頂きます。

セキセイの♀発情について (QNo.7813861)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7813861.html 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。
 

まず、質問者さまのセキセイさんの状況を確認させて頂きたいのですが、セキセイさんは1羽飼い (なので、繁殖目的は無し) で、今回が初めての産卵ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます。もし 異なる場合には、【補足】 などで情報を頂戴できれば 助かります。m(_ _)m 

● メスにとって、産卵は大きな身体的負担となります。上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の場合、無精卵の産卵は、残念ながら 全く不要なものとなってしまいますので、今回の産卵を、なるべく負...続きを読む

Qセキセイインコが卵を産んだ この後どうしよう

今日、生後約3.5ヶ月のセキセイインコが卵一つ産みました。
二三日元気がなく、おなかが大きくて便秘でもしているのかしらと心配だったのですが、
まさか産卵とは思ってもみませんでした。
この一羽だけを手乗りにしてひなの時から飼育していますが、
♂♀の区別もつけられないうちに出産ですので戸惑っています。
こんな親ですがこれからインコについて、
・無精卵の処理
・栄養面での世話
・卵は何個ぐらい続けて産むものなのか
・その他気をつけること
など、アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらに補足を。

・餌は、栄養豊富なモノを与えると、産卵しやすくなります。
産卵を希望しない場合(単独飼育の場合)は、ローカロリーの餌を与えましょう。
・日照時間が長いと、産卵しやすくなります。消灯時間が遅く成りすぎないよう、気を付けてください。
(日暮れ~夜7時くらいには布などをかけ暗くするのがベスト)
・産卵は体力を消耗させますので、無駄に産卵しすぎないよう・・・上記に注意して下さい。
また、「お腹が大きく、元気がない時」には、出来るだけ暖かくしてあげてください。
(28度位がベストです)
・無精卵を放っておくと、イタズラして食べてしまうことがあります。
将来、繁殖させようと思った時に卵食(自分の卵を食べてしまう)のクセが
ついて失敗する事がありますので、早めに取り除いた方が良いです。
・通常の繁殖の場合、卵は5~6個を毎日、もしくは1日おきに産むことが多いです。
1羽だけでの産卵の場合、1個だったり、数個だったり、産み続けたり、色々のようです。

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qインコが卵を産み温めています

昨年12月位から、メスのインコが巣箱に入り出てこなくなり、おかしいと思い巣箱をのぞいてみると卵が1個、それからはそっとしておいたほうが良いかと思い、いつ産まれるかと・・・待っていますが、まだ産まれません、で、1月8日そっと確認したところ、卵が3個になっていました
。1月9日また、確認したところ4個・・・。気温も低い中なので雛がかえるのか?どうか・・・日数もかかりすぎだし・・・
どうなんでしょう。メスはずーッと抱卵してます。オスもたまに巣箱に入っています。

Aベストアンサー

最初の1個を確認したのは、いつでしょう?
セキセイインコは大体1日おきくらいに卵を産みます。実際、うちの仔は1週間かけて4個の卵を産みました。
巣箱にこもるようになってからすぐに産卵を始めるわけではありません。1月9日時点で4個であれば年明け早々に産卵が始まったのではないかと思います。
孵化までは大体17日。そこから計算すると、最初の孵化予定は1月19日頃ではないでしょうか。1月9日に産卵したものは1月26日前後。なので今月末まで様子をみてもいいのではないかと思います。
うちの仔は無精卵でしたが最後の産卵から1ヶ月で卵を撤去するまで、健気に卵を温め続けていました。抱卵放棄するまで暖め続けさせようかとも思いましたが、餌を運んでくれるオスもおらず、晩秋の寒い時期でしたので、メスの体を考えて卵の撤去に踏み切りました。

それから、卵を撤去する場合ですが、すべての卵を一気に撤去した方がいいとされています。自分の産んだ卵の個数と合わないと、「産み足し」と言ってまた卵を産んでしまい、親鳥の身体に余計な負担を与えることになってしまいます。産卵・抱卵はメスにとって、大変体力を使う作業なので、保温してあげてください。孵化した後も雛同士で暖めあいますが、今は真冬なので、保温をした方がいいかと思います。
質問から時間が経っていますが、ご参考になれば・・・

最初の1個を確認したのは、いつでしょう?
セキセイインコは大体1日おきくらいに卵を産みます。実際、うちの仔は1週間かけて4個の卵を産みました。
巣箱にこもるようになってからすぐに産卵を始めるわけではありません。1月9日時点で4個であれば年明け早々に産卵が始まったのではないかと思います。
孵化までは大体17日。そこから計算すると、最初の孵化予定は1月19日頃ではないでしょうか。1月9日に産卵したものは1月26日前後。なので今月末まで様子をみてもいいのではないかと思います。
...続きを読む

Qインコ抱卵中について

よろしくお願いします。

セキセイインコ♀7ヶ月のチロです。

無精卵です。

現在2つの卵を抱卵中なのですが、ケージ内が餌や羽で汚れています。
餌入れが巣になっているので、抱卵しながら餌を食べているので餌が周りに散らばっています。
羽が抜けているので羽も散らばっています。
掃除はしないほうが良いでしょうか?ストレスになってしまいますか?

この2日程は止まり木によく止まっていて、塩土をよく食べています。食べて水を飲んで体を伸ばした後にまた卵の所に戻るのですが、卵を諦めてきてるのでしょうか?しかしまだお腹には卵がありそうです。
糞をするのにケージから出て決まった場所に行きますが、その時また体を反らせます。発情は卵を完全に手離すまでは続きますか?鼻はだいぶ薄い茶色に落ち着いてきてるのですが…

Aベストアンサー

Nos.1~7の pseudos です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 今日お昼過ぎに6つ目の卵を産みました。
> 何となくお腹もスリムになったような…ならないような… 

チロさん、お疲れさまです。m(_ _)m 

これが産卵の最後なのかどうかは、気にしても仕方がありませんので、質問者さまのお気持ちも分かりますが、どうかお心安らかにお待ち下さい (イライラしたりすると、チロさんにも伝わってしまいます…)。^ ^; 

ちなみに、一度の産卵で最後の卵は 「止め卵」 といって、それ以前の卵と外見 (大きさ・卵殻の色柄 など) が若干異なる と言われます。ですが、見て分かるかどうか… (うちのオカメの場合、少なくとも 私は、何度挑戦しても 「止め卵」 を 確証を持っては識別できませんでした orz )。


● > 羽なんですが、巣の周りによく落ちてはいます。
> 巣の中で毛繕いのような事をしている時も見かけるので…
> 止まり木に居るときもよく毛繕いをしています。
> 羽自体は綺麗です。体も無理矢理抜いた感じではありません。
> 抜けてる場所はお腹全体と翼だけだと思います。

日々の羽繕いは (例え 産卵・抱卵中であっても) 当然のことで、換羽期でなくとも、若干の羽毛が抜けることも当然に思います。ですので、やはり 「程度」 問題でしょうが、全く取るに足らないことなのかも知れません…。m(_ _)m 「羽自体は綺麗です。体も無理矢理抜いた感じではありません」 は、何よりですね。^ ^ あとは、獣医師の先生にご相談下さい。m(_ _)m 

Nos.1~7の pseudos です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 今日お昼過ぎに6つ目の卵を産みました。
> 何となくお腹もスリムになったような…ならないような… 

チロさん、お疲れさまです。m(_ _)m 

これが産卵の最後なのかどうかは、気にしても仕方がありませんので、質問者さまのお気持ちも分かりますが、どうかお心安らかにお待ち下さい (イライラしたりすると、チロさんにも伝わってしまいます…)。^ ^; 

ちなみに、一度の産卵で最後の卵は 「止め卵」 といって、それ以前の...続きを読む

Qセキセイインコの産卵について

うちで飼っているセキセイインコ雌(今年6月ごろ迷いインコとして我が家に来たため年齢不明)と雄(2歳半)が放出時に尾しているところを目撃しました。
普段は籠をわけています。

最近の雌の行動としては、トイレットペーパーをちぎったり餌箱の中に入ったり糞の個数が少なくなり大きさが前よりも大きくなりました。あと、それほど暑いわけでもないのに羽を持ち上げています。
これらは、産卵前の行動と考えていいのでしょうか?
交尾をしてから何日ぐらいで産卵するのでしょうか?
巣箱を設置していないのですが、したほうがいいのでしょうか?
雄と雌を同じ籠に入れてあげるべきなのでしょうか?

わからないことだらけで困っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

No.3です。 早速の 【補足】 をありがとうございます。

● > 繁殖することを以前から希望していたのですが、迷いインコだった雌のインコの年齢がわからず、産卵するには早すぎないかと心配しています…。

お優しい飼い主さんですね。^ ^ 鳥の年齢を考慮せず、若齢での繁殖をさせることを顧みない方も 多い中で、非常に賢明なご対応に思います。^ ^

まず、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですが、繁殖に関しては、特に メスの身体的負担を考慮して、生後1年頃からが奨励されます。また、繁殖適齢の上限 (高齢側) は、3~5才程度 (これも、特に メスについて) のようです。ただ、質問者さまのセキセイ メスさんの年齢が分からない以上、こちらについては、繁殖適齢の下限 (若齢側) の判断よりも、さらに難しい気も…。^ ^;


●> なにか年齢の目安になるようなことはないでしょうか?

「年齢の目安」 については、できれば、メスさんの写真を拝見したかったところです (決して 確実とは申せませんが、目安の目安くらいはご提示できたかも…)。^ ^; メスさんの品種は、何でしょうか (一応、下記引用)?

セキセイインコの種類(品種) (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
↑ このサイト 「BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~」 は、非常にためになる良サイトです。^ ^ 他のページも是非ご覧になることを、オススメ致します。m(_ _)m
http://budgerigarden.web.fc2.com/kind.html 

「年齢の目安」 というか、加齢の目安としては、(ハルクイン などでは 言いにくいでしょうが) ノーマルグリーン などでは、例えば 「頭部にある黒色の斑点模様が、ヒナの頃には、鼻の直上から後頭部に掛けて ず~っと連続しているのに対して、加齢と共に、黒斑点のある羽根が段々と後退して、黒斑点のない額 (ノーマルグリーンであれば、黄色) になっていく (額の後退具合が、見ようによっては、何だか 身につまされるというか、シャレにならない気もしますが、これは、性別に関係無く起こります)」 「眼が、ヒナの頃には "黒目勝ち" であるのに対して、加齢と共に、アイリスリング (黒目周囲の白目の部分) が 明瞭に見えるようになる」 などがあると思います。この 「額」 「白眼」 が分かる個体であれば、少なくとも 生後1年近くには達しているように、推測致します。

ちなみに、ヒナの頃は クチバシが黒褐色ですが、流石に、これは 既に無いですよね…。^ ^;


● > もし産卵する年齢に適していなかった場合どのような影響があるのかも教えていただければ幸いです(>_<) 

色々と問題はあるでしょうが、最も心配なのが、メスの卵詰まり (卵秘・卵塞) の発症の確率が高まること に思います (これは、繁殖適齢期を過ぎた高齢個体でも、同じことが言えます)。

一応ですが、卵詰まりの症状としては、腹部膨満、不活発、膨羽、いきむ動作、呼吸促迫、食欲不振、多飲による水分過多便、黒いタール状の粘液便、便秘 などです。もう、見るからに如何にもしんどそうな状態になります (但し、元々体力のある個体の場合、卵詰まりを起こしていても、行動がさほど変わらず元気そう ということもあるのだとか)。通常、排卵後24時間以内での産卵になりますので、それ以上の時間が経過していると思われ、上記の症状が見られたら、速攻で獣医さんに受診される必要があります (軽度の場合には、安静&充分な保温で、自力での産卵にこぎ着けることもあります)。

また、メスのカルシウム不足による卵の異常 (軟卵 〔卵殻の柔らかい卵〕 など) も、卵詰まりの原因となります。ですので、回答No.3で書いたように、「栄養バランスの良い餌」 が必要になるわけです。また、仮に 産まれた卵に軟卵 などの異常が見られた場合、その原因のカルシウム不足 など自体が、メスの生命にも関わる問題ですので、上記の卵詰まりの場合と同様に、緊急の治療が必要となります。

気が早すぎるでしょうが、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。もし かかりつけの先生がおありでなければ、大事を取って、お時間のあるときにでも、検索しておかれては如何でしょうか? ^ ^

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

No.3です。 早速の 【補足】 をありがとうございます。

● > 繁殖することを以前から希望していたのですが、迷いインコだった雌のインコの年齢がわからず、産卵するには早すぎないかと心配しています…。

お優しい飼い主さんですね。^ ^ 鳥の年齢を考慮せず、若齢での繁殖をさせることを顧みない方も 多い中で、非常に賢明なご対応に思います。^ ^

まず、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですが、繁殖に関しては、特に メスの身体的負担を考慮して、生後1年頃からが奨励されます。また、繁殖適...続きを読む

Qセキセイインコの卵について。

セキセイインコのメスとオスを飼ってるんですが

オスとメスは一緒の小屋に入ってるのですが

昨日木箱の中を見たら卵がありました。卵つまりかと思ってずっと心配してました。

有精卵か無精卵か分からないのですがオスがいる場合でも無精卵を産むことはあるんですか?

また有精卵か無精卵か見分ける方法はないですか?

雛が産まれるまで見守るしかないですか?

Aベストアンサー

オスとメスで交尾をしても、受精されず無精卵の産卵もあります。
抱卵しているのであれば、1週間後小型のピンライトをあてて
卵を透かしてみて血管が見えれば有精卵です。
それを検卵といいます。
無精卵であれば、取り除いてしまいます。
いくつ卵があるか不明ですが、有精卵と無精卵の混在であれば
雛が孵ったあたりに無精卵を取り除けばよいでしょう。

一日1個のペースで産卵します。
同時に孵化させるために、偽卵を1つ残し
毎日卵をひとつづつ取り出し、全部生みきった頃(5個目あたり)に
偽卵を取り除き、取り出しておいた卵を巣に戻します。
そうしないと最後に生まれた雛が小さくて上手に育たない場合がありますが
慣れていないのであれば、放置で親鳥に任せておくのもひとつの方法です。

17日目に孵化しますが、
1,2日ずれ込む場合もあります。
雛が生まれるといいですね。

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む

Q部屋を閉め切っててもできるインコの暑さ対策

部屋の向きの関係で、夏は30度を越えるような自室でセキセイインコを飼育しています。
母親が猫を飼育しているので、猫侵入防止の為にも自室のドアが開けられず、気軽に換気…ということが出来そうにありません。
ワイヤーネット、ついたて、ペットガードで通路を塞いでみましたが全て突破されました…

氷を鳥かごに設置する方法も数分しか持たなそうです。
どうにか換気無しで暑さ対策できないでしょうか、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ致します。m(_ _)m


● > 去年の室温は高くて35度まで行っていたと思います。

そこまで行くんですか…。^^; 「高くて35度まで行っていた」日の一夏当たりの頻度や 夜間の温度(日中には高温でも 夜間に下がってくれて、熱帯夜を免れるのであれば、かなり楽です)にもよりますが、そうであれば、やはり エアコン(の準備。実際に使うかは ともあれ)が無難でしょうね。

扇風機でも かなり対応できるとは思いますが、回答No.2で引用の先行質問にもあるように、風を本鳥に直接当て続けるのは 危険ですので(小柄なので、驚くほど早く 身体が冷えてしまいます)、エアコンの方が 使い勝手が良いだろうと思います。

あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが、鳥の温感の自己申告となります(ヒトの温感とは、必ずしも一致しません)。従って、温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度管理をなさって頂ければと思います(「一歳超えたぐらい」であれば、かなりタフだろうとは思いますが)。m(_ _)m

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ...続きを読む

Qセキセイインコが卵産んでる途中なのですが!

飼ってるセキセイインコのおしりに
血がいっぱい付いた卵のようなものがくっついています!
時折ピィ、と小さく鳴いては目をつむって
じっとしてるのですが(たまに水を飲みに行ったりはします)、
この状態になってどのくらいで卵は落ちますか!?
また、卵詰まりの状態とは違いますか??

とっても可哀想で見てられません!
どうしたらいいのか、放っておいてもいいのか
アドバイスをお願いしますっ!

Aベストアンサー

No.4です。 書き忘れがありましたので、追記させて下さい。m(_ _)m

● セキセイさんは、「(たまに水を飲みに行ったりはします)」とのことですが、食事は 何とか出来ていますか(添付画像で それだけ しんどそうであれば、出来ていないように推測致しますが… m(_ _)m )?

無理に食べさせるわけにはいきませんが、もし 少しでも食欲があるようであれば、セキセイさんの大好物(もちろん、鳥にOKな食べ物のみで)があれば 与えてあげて、少しでも食を維持できれば と思います。

もし 水分しか受け付けない という場合には、鳥の体温(40~42℃程度)くらいに温めた砂糖水(ブドウ糖があれば最適。下記引用2)を与えるのも、短期間・緊急用としては有効です。本鳥が自ら飲んでくれない場合には、クチバシの上下の合わせ目辺りに、クチバシの横から水滴を ちょんっと付けるようにすると、吸収してくれます。

食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター) 
↑ ページ下部の「ブドウ糖(D-グルコース)」の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird2-1.htm

但し、無理強いをすると 逆効果(嫌がって体力消耗 とか)ともなりかねませんので、どこまで行うかは、セキセイさんの様子次第で ご判断下さい。


● 温度について の続きですが、現在のケージで(布で包む などをしても)温度を維持できないような場合には、小型のプラスティック水槽 などに新聞紙を厚めに敷き、そこに直接 もしくは 低い位置に止まり木を1本設置して セキセイさんを入れる というのも 一案です。狭い閉鎖空間のため、温度管理のしやすさ・本鳥の移動距離の短さ(体力消耗の防止)などのメリットがあります。但し、ケージ → ケース の移動自体が セキセイさんの身体的負担となるようであれば、難しいですが…。

上記に、外側から使い捨てカイロを貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、ケースの内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトル などを布に包んで 湯たんぽとしてケース内に入れる などで加温が可能です。

また、湿度についても、乾燥している場合には加湿をご検討下さい。今日は 雨の地域が多いようですので、質問者さまのお住まいに地域によっては、不必要かも ですが。


● ご参考までに、現役の獣医師に 直接 質問できるサイトというのがありますので、下記に貼らせて頂きます。今日、どうしても受診できない場合に ご検討下さい(セキセイさんが不調で移動自体が危険 などが無い限り、受診を最優先にすべきに思います)。但し、サイト利用には 料金が発生する場合がありますので、利用法をよくご確認下さい。m(_ _)m

ペット-鳥に関する相談 (JustAnswer)
http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc

JustAnswer のしくみ (JustAnswer)
http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさって下さい。 お忙しいとは思いますが、何かありましたら、お知らせ頂ければと思います。m(_ _)m

長文失礼致しました。

No.4です。 書き忘れがありましたので、追記させて下さい。m(_ _)m

● セキセイさんは、「(たまに水を飲みに行ったりはします)」とのことですが、食事は 何とか出来ていますか(添付画像で それだけ しんどそうであれば、出来ていないように推測致しますが… m(_ _)m )?

無理に食べさせるわけにはいきませんが、もし 少しでも食欲があるようであれば、セキセイさんの大好物(もちろん、鳥にOKな食べ物のみで)があれば 与えてあげて、少しでも食を維持できれば と思います。

もし 水分しか受け付け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報