家で飼っている2歳のセキセイイインコの雌が1匹で卵を産み続けて抱卵しています。このままでは卵詰まりの危険性も出てくるのでとても心配です。今のところ抱卵している卵の数は3個です。籠の中には雌1匹しかいないのでもちろん無精卵です。このサイトを見ていて自分と同じ質問をされている方が何人もいたのでその回答を参考に、と思ったのですがセキセイインコの産卵と抱卵をやめさせる方法が2つあるようなのですが、どちらを実行すればよいのか困っています。その方法とは、

■1:インコが卵を産んだら取り上げる。
■2:卵を産んでも取り上げずにそのままにしておく。

現在、2の方法を実行しているのですが、結局先ほど述べたように3個抱卵しています。今後何個まで産むのでしょうか・・・?そしていつになったら卵を産むのをやめるのでしょうか?
他の方の開いていたスレッドにはこの方法のどちらかしか書いてなく、どのぐらいの期間、どちらのほうが効果的かは書いてありませんでした。自分と同じ疑問を持っている方もいると思いますし、ぜひどなたでもよいので詳しく説明していただきたいです。では、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


我が家はセキセイはいないのですが、ラブバードとオカメがいます。
「取り上げずにそのままにしておく」でも、ずっと産み続ける個体もいます。
途中から我が家にやって来たメスの小桜が、前にいた家では、それこそ「虫の卵」に見える程、ため込んで暖めていたんです。
「産んだら直ぐに取り上げる」は、我が家で別のメス小桜にやってみましたが、無くなるとまた産んでいました。
その二つ以外の知っている方法で、お友達のセキセイさんに効果があった方法を一つ。
カゴの場所を変える、です。
鳥が卵を産む場所というのは、安心できる場所だそうで、なのでカゴがいつもの場所では無くなると、落ち着かなくなって産まなくなるそうです。
同じ理由で、人が良く行き来する場所や、普段もしも棚の上などの高い位置にカゴを置いているのであれば、床の上に置く、などもいいそうです。
ただ、暫くすると慣れるので、そうしたらまた場所を変えなければいけないのですけどね。
そんなの関係ない個体もいるようですが(笑)一度試してみてはどうでしょう?
あと、ボレー粉ですが、セキセイさんだと咬めない堅さや大きさの物もあるかもしれませんね。
とっても大変ですが、すり鉢などですって、餌の上にかけてあげてはどうでしょう?餌を食べる時に、一緒に口に入るので、少しは違うかもしれませんよ。粉末までならなくても、少しでも小さくなれば食べてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カゴの位置をかえたせいかどうか、3個のままです。カゴの掃除がしづらいけれど、このままにしておくことに決めました。あとは こんくらべの気分です。食べ物にもっと気を使ってやってみます。

お礼日時:2005/04/15 15:06

すみません。

私の記憶違いがあったようです。
卵の産む時間は毎日ではなく、二日に1回1個だったように思います。たしか午前11時だったか、正午きっかりだったか。時間通り産むので家族で笑ってました。おまえは鳩かと。時計の。卵の数は6個です。
    • good
    • 1

だいぶ前にセキセイインコを五匹飼っていました。

2才だとか。我が家の場合どれも13年前後生きました。年をとり自慢の羽根がボロボロになったのを見てかわいそうだと思ったのを覚えています。

我が家のメスはきっちり24時間ごとに1個、合計6個産みました。卵が腐ってくると殻が黒ずんできます。

エサはボレー粉、皮付きエサ、さきいか、キャベツ、白菜を与えていました。カゴの中に新聞の折込みチラシをしき、毎日取り替えていました。1週間に1回は
カゴをキレイに洗うとかを今は懐かしく思います。水遊びの場所を忘れずに。こまめに水をとりかえることも、すぐ中にウンコしちゃうんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十三年も生きたんですか!すごいですね。さきいかを与えていたことに少し驚きました。ちゃんと食べるのですかね~。(笑) 卵の腐っているか判別する方法も教えていただきありがとうございます。m(--)mペコリ

お礼日時:2005/04/12 20:51

インコは、おもちゃや飼い主に対して発情行動をします。

発情行動をするおもちゃをはずす、または飼い主が触り過ぎない、特に雌は背中を触られると発情するらしいので、触らないこと。それから脂肪分の高い餌(麻の実やひまわりの種)をあげないこと。
あと、なるべく早い時間に寝かせ、遅い時間に起こす(だったかな(汗)?)、要するに、冬と同じような生活リズムにしてあげるのが効果的なのだそうです。
基本的には、雌は無精卵を生むものなので、卵の殻がやわらかくなって卵詰まりを起こさないようにボレー粉やイカの甲をかかさず与えるようにしてあげましょうね。無精卵を生んだら、いきなり取り出すと鳥にストレスを与えるので、しばらくそのままにして、割れたり腐ったりしないうちに取り出すのがベストだと飼育書にあります。

引用です。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/zantetuken/bird1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたがそのインコの籠にはおもちゃを入れていませんし、手乗りではないので触っていません。外には出しますが^^;ボレー粉は与えているのですが、食べるのではなく、つついてすべてそこらじゅうに散らかしてしまうのです。><
どうにか食べさせる方法はないでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 20:47

なにかの本で読んだのですが、インコは人とのふれあいに反応して(雄との錯覚によって)卵を産むらしいです…。

間違ってたらごめんなさい…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫に、卵、キャベツ、にんじん、しなびたほうれん草・・・何か作れるでしょうか?

お金がなくていま冷蔵庫にあるのは上の3つです。
なにかおかず作れますか?お願いします。

Aベストアンサー

材料の量がわからないので・・スープにするか・・ゴーヤチャンプルのように炒めるとか・・キャベツとニンジンで浅漬けにするとか・・・量があればいろいろと出来ると思いますよ。頑張ってください。

Q無精卵を産んだセキセイインコについて。

昨日、飼っているセキセイインコ(1歳半♀)が産卵しました。
ケージの中で1羽飼いしており、確実に無精卵です。巣箱は入れていません。
まだ卵は1個で、飼育書には「今後1日おきに5~6個産む」と書いてありました。
初めての産卵で、分からないことがたくさんあり不安です。

【1.病院に連れて行くべきか?】
普通、インコを飼われている方は、産卵の度に病院に診せに行っているのでしょうか?
昨日の時点では、我が家のインコに特に変わったところは見られませんでしたが、卵のそばの糞に少量の血が混じっているのが気になりました。
人間同様、産卵の際に多少の出血はあるものなのでしょうか?

【2.産卵した卵を取り上げるべきか?】
いろいろとネットで調べてみたのですが、
「ケージの中から卵を取ってしまうと産み足す習性があるので、しばらく抱卵させてから取り上げる」という意見と、
「抱卵で体力を消耗させるのは良くないので、卵はすぐ取り上げた方が良い」という意見があり、どちらが正しいのか分からなくなってきました。

【3.擬卵(偽卵?)の使用について】
今日、擬卵を本物の卵とすり替えることによって産卵を抑制する方法があることを知りました。
私の知識不足により、事前に擬卵を準備していませんでした。
近所のペットショップに、擬卵を取り扱っているかあたってみようと思いますが、
もしなかった場合は、本物の卵をそのまましばらくケージ内に置いておくのでは駄目なのでしょうか?
それとも、本物の卵は腐ったり、インコが突いたりする場合があるらしいので、問題あるのでしょうか・・・?

【4.ケージの掃除について】
産卵中はインコが神経質になっていると聞いたことがあるのですが、
毎日行っているエサや水の交換、敷き物(新聞紙)の交換は、いつも通りしても良いのでしょうか?

【5.放鳥について】
産卵中や抱卵中、何日もケージの中に閉じ込めているとストレスを感じるのではないかと心配なのですが、それでも放鳥はやめた方が良いですか?

長文になりましたが・・・インコを育てた経験のある方、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

昨日、飼っているセキセイインコ(1歳半♀)が産卵しました。
ケージの中で1羽飼いしており、確実に無精卵です。巣箱は入れていません。
まだ卵は1個で、飼育書には「今後1日おきに5~6個産む」と書いてありました。
初めての産卵で、分からないことがたくさんあり不安です。

【1.病院に連れて行くべきか?】
普通、インコを飼われている方は、産卵の度に病院に診せに行っているのでしょうか?
昨日の時点では、我が家のインコに特に変わったところは見られませんでしたが、卵のそばの糞に少量の血が混じっ...続きを読む

Aベストアンサー

セキセイを飼育しています。
昨年11月に巣引きをして4羽の雛が孵りました。

1、既に出血が止まっているのでしたら病院に連れてゆく必要はありません。小鳥の産卵にも僅かながら出血を伴なう事がありますが、少量で直ぐに止血するのであれば問題ありません。

2、どちらかと言えばそのまま暫く抱卵させる方が良いですね。期間としては7~10日間ほどが良いでしょう。それくらい抱卵したからと言って大きく体力が消耗する事はありません。

3、偽卵ですがあったほうが良いですね。メスのインコが体力を消耗するのは抱卵よりも産卵ですので、産卵を抑制する為にも偽卵はあったほうが良いです。入手するまでの1週間ほどならそのままの卵を抱卵させていて問題はありません。個体によっては食べてしまう事もありますが、その場合は取り除いてあげてください。

4、エサや水の交換は毎日してあげてください。産卵により体力を消耗しているので、殻付きエサやボレー粉・塩土・青菜は欠かさずに与えてください。新聞紙に関しては、毎日から3日に1回くらいに減らしてください。おそらく、貯め糞といって一回の糞の量が通常の3~5倍になるはずです。

5、いつも放鳥をしているのでしたら、放鳥してあげてください。放鳥の間にケージのお掃除などをしてあげれば良いと思います。

追加ですが、巣箱が無いとの事ですのでケージの床面での抱卵をしていると思います。
寒い日が続いていますので、せめてケージの床下に発泡スチロールなどの断熱材を入れてあげると体が冷えないので安心です。
偽卵などにより産卵が止りましたら、数日後に卵を全て撤去してください。
初めは卵を探して落ち着きが無いですが、1~2日で慣れてきます。
産卵で怖いのは、卵詰まりです。
卵詰まりを防ぐ為にも、適度な運動および前述しているボレー粉などの副エサ類を絶やさないようにしてくださいね。

念のため、小鳥を診てもらえる動物病院は探しておいて、診療時間などをチェックしておきましょう。

セキセイを飼育しています。
昨年11月に巣引きをして4羽の雛が孵りました。

1、既に出血が止まっているのでしたら病院に連れてゆく必要はありません。小鳥の産卵にも僅かながら出血を伴なう事がありますが、少量で直ぐに止血するのであれば問題ありません。

2、どちらかと言えばそのまま暫く抱卵させる方が良いですね。期間としては7~10日間ほどが良いでしょう。それくらい抱卵したからと言って大きく体力が消耗する事はありません。

3、偽卵ですがあったほうが良いですね。メスのインコが体...続きを読む

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Qミステリーザリガニが抱卵しましたが、抱卵してから45日たちますが、卵にカビ?のようなものが付着して孵

ミステリーザリガニが抱卵しましたが、抱卵してから45日たちますが、卵にカビ?のようなものが付着して孵りません。

体からも卵が落ちず、孵らない卵をずっと抱っこしていて、不憫です。

どうしてあげたらいいでしょうか⁉

Aベストアンサー

様々な生物を飼育していますので回答をします。

 ミステリアスクリアはメスのみで繁殖するシーモンキー(ブライングシュリンプ)等の仲間ですから環境が悪くない限り産卵を続けますが、悪いと死卵を産みます。卵が腐敗しているのは水カビが要因ですから水の交換した後にカニ、エビ等のサプリを入れると改善ができます。

 b-ブラストから「アクア‐xザリガニ用」、ソネケミファから「エナジーサポート」、アクシズから「ウォーターサプリザリガニ用」、ジクラから「ジクラウォーターザリガニ用」等があります。

Qキャベツ栽培で青虫被害を防ぐにはどうすれば良い?

定年退職後の仕事として、野菜作りをしています。現在では、キャベツ栽培に汗を流しています。ところが、丹精込めて育てているキャベツに、チョウチョが飛んできて卵を産み、青虫が発生します。見るとキャベツには虫食い跡がたくさん見られます。商品になりません。どうすれば、キャベツ栽培で、青虫被害を防ぐことが出来るでしょうか?何方か、経験者予防方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

防虫ネット又は、殺虫剤で対処します。
(他に殺菌剤、防カビ剤、ダニ剤などが病気の予防に必要です)

キャベツを売る場合は、農薬、除草剤など何をいつ使ったか、の管理が必要です。
キャベツに対して認可されていない農薬を使うことはできません。
もし店に出ている商品から、違法な農薬が検出された場合、出荷元すべての商品が販売禁止となります。
出荷するためには、農協、問屋さんは、検体を出して検査をして貰っています。

数年前に使った農薬が検出される場合もあります。
それほどの精度がある検査ですので、ごまかしはききません。

詳しいことは、出荷する、農協か、問屋さんに聞いてください。


野菜などに薬をまくことを、予防と言いますが、これは病気が発生前に行うので予防と言います。
発生してからでは、手遅れです。

農家でも、初めての商品を植えるとき失敗して全滅させることがよくあります。
仕事として、農業をするのであれば、それなりに勉強して始めてください。
できれば、農家の人に聞くのがよいのですが、本には載っていないコツとか技術があります。

Qインコが卵を産み続ける

メスの2歳のセキセイインコを飼っています。
最近卵(無精卵)を産み続けています。
この1ヶ月で8個も。
去年の12月までは、ペアで飼っていたんですが亡くなったので、
その後は1羽だけで飼っています。

このインコは彼がヒナの時から育てたのでずっと一緒でしたが、
私は春に引越してきてから一緒に暮らしています。
知らない人が来たので、実はストレスになっているのでしょうか。
ペットを今まで飼ったことがないので、正直私もインコへの接し方にとまどってるんですが。。。

どこか悪いのでしょうか、それともそのうち産まなくなりますか。
ここまで産むと、正直不安になってきています。

Aベストアンサー

ちょうど、季節もいいし、お年頃だし卵を産むのはおかしくないと思います。ただ、詰まったりすると大変なのでよく状態をみておいて上げてください。

卵を産まないよう(?)にする対応策としては、
えさですが、栄養の高いものをあげすぎではないでしょうか?ひまわりの種とか。あわ穂とか。
混合のものであれば少し取り除いて質素なえさにされるといいと思います。イチイチどのえさが何と調べるのが億劫であれば、大きいものを目安に取り除いてください。栄養があるとどうしても繁殖機能が働いてしまうようです。

あとは巣箱を撤去したり、巣材になるようなものをあげない(わらとか綿棒とか)。特につぼ巣は居心地がいいので卵を産みやすいです。箱巣であれば、ふたをオープンにしておくとか。人目を気にするので少しでもオープンにしておくとましです。

ストレスでは逆に卵を生んだりしません。
卵つまりだけは気をつけてあげてください。

あと、ゲージにミニカーなど見慣れないものをおくのも手ですが、すぐになれますし、神経質すぎる子にはストレスのもとになりますのであまりおススメしませんが、うちではやっています。ただしミニカーは3日おきに変えるんですが(笑)

がんばって下さい。

ちょうど、季節もいいし、お年頃だし卵を産むのはおかしくないと思います。ただ、詰まったりすると大変なのでよく状態をみておいて上げてください。

卵を産まないよう(?)にする対応策としては、
えさですが、栄養の高いものをあげすぎではないでしょうか?ひまわりの種とか。あわ穂とか。
混合のものであれば少し取り除いて質素なえさにされるといいと思います。イチイチどのえさが何と調べるのが億劫であれば、大きいものを目安に取り除いてください。栄養があるとどうしても繁殖機能が働いてしまうよう...続きを読む

Qモンシロチョウの卵と重力

小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。
だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,よく研究されているカイコでは,メス生殖器の粘液腺から粘液が出て,卵がくっつきます。
以下のサイトの真ん中あたり,生殖器の図と説明を読むとわかります。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html

すべてのガやチョウが同じかどうか不明ですが,体のつくりから判断して,このような産卵をしてるのでしょう。

逆に言えば,卵をくっ付けるのに特殊な方法を使う種があれば貴重な発見になりそうです。

Qインコが卵を産み温めています

昨年12月位から、メスのインコが巣箱に入り出てこなくなり、おかしいと思い巣箱をのぞいてみると卵が1個、それからはそっとしておいたほうが良いかと思い、いつ産まれるかと・・・待っていますが、まだ産まれません、で、1月8日そっと確認したところ、卵が3個になっていました
。1月9日また、確認したところ4個・・・。気温も低い中なので雛がかえるのか?どうか・・・日数もかかりすぎだし・・・
どうなんでしょう。メスはずーッと抱卵してます。オスもたまに巣箱に入っています。

Aベストアンサー

最初の1個を確認したのは、いつでしょう?
セキセイインコは大体1日おきくらいに卵を産みます。実際、うちの仔は1週間かけて4個の卵を産みました。
巣箱にこもるようになってからすぐに産卵を始めるわけではありません。1月9日時点で4個であれば年明け早々に産卵が始まったのではないかと思います。
孵化までは大体17日。そこから計算すると、最初の孵化予定は1月19日頃ではないでしょうか。1月9日に産卵したものは1月26日前後。なので今月末まで様子をみてもいいのではないかと思います。
うちの仔は無精卵でしたが最後の産卵から1ヶ月で卵を撤去するまで、健気に卵を温め続けていました。抱卵放棄するまで暖め続けさせようかとも思いましたが、餌を運んでくれるオスもおらず、晩秋の寒い時期でしたので、メスの体を考えて卵の撤去に踏み切りました。

それから、卵を撤去する場合ですが、すべての卵を一気に撤去した方がいいとされています。自分の産んだ卵の個数と合わないと、「産み足し」と言ってまた卵を産んでしまい、親鳥の身体に余計な負担を与えることになってしまいます。産卵・抱卵はメスにとって、大変体力を使う作業なので、保温してあげてください。孵化した後も雛同士で暖めあいますが、今は真冬なので、保温をした方がいいかと思います。
質問から時間が経っていますが、ご参考になれば・・・

最初の1個を確認したのは、いつでしょう?
セキセイインコは大体1日おきくらいに卵を産みます。実際、うちの仔は1週間かけて4個の卵を産みました。
巣箱にこもるようになってからすぐに産卵を始めるわけではありません。1月9日時点で4個であれば年明け早々に産卵が始まったのではないかと思います。
孵化までは大体17日。そこから計算すると、最初の孵化予定は1月19日頃ではないでしょうか。1月9日に産卵したものは1月26日前後。なので今月末まで様子をみてもいいのではないかと思います。
...続きを読む

Q群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。
群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。

群馬県は検査されてますか?

また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。
(elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます)

色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。
(先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。)
また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。

内部被曝は足し算のようですが・・・
群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか?
(普段は九州産が多いです。)

Aベストアンサー

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。
良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。
そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。
無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。

野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。
時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。

結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。
ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。
自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活...続きを読む

Q今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以

今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以上います。
飼いきれないので半分位山に帰しに行きたいのですが、近所には杉桧林しかなく山奥にナラ林があるのですが地表は笹藪です。 土も笹混じりの腐葉土ですが帰しても大丈夫でしょうか? ちなみにカブトムシを取ったのは近所の杉林の近くの林道です。

Aベストアンサー

笹混じりの腐葉土でも帰しても大丈夫です。

要は腐葉土なら大丈夫ですよ(^^)
でも土じゃだめですよ。必ず腐葉土です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング