あなたは愛とお金どちらが大事ですか?
関西、特に大阪では9割方お金だそうです
まあこれは元々商人の地ですから金重視は否めないかと
愛と言う非具体的な物なら特に。
前にトリビアでしてました(私の記憶が確かならw)
南方では愛の方が多かったようです
極論と言われるかも知れないので
愛は金以外のものとして答えてください
愛=恋・情・友情・繋がり?・・・・等々
出身地も入れてくれると参考になります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


群馬の産、埼玉、千葉、東京と渡り歩いてますが、関東からは出たことないみたいです。(笑)

やっぱりお金でしょう。
愛だけあっても食ってけませんから。
    • good
    • 0

あなたは愛とお金どちらが大事ですか?


  ↓
あなたは愛とお金どちらが必要ですか?
  ↓
あなたは愛とお金どちらが足りてませんか?


私は愛は足りてるのでお金がほしいです(^-^;)
    • good
    • 0

フランス生まれ、中国地方出身、東京在住、29歳、既婚、女です。



金に1票。

もちろん愛とお金、極論だとは思いますけどね。

今の日本、豊かですから飢える心配なんてまずありません。お金がなければ食べていく事もできないなんて、ピンとこない人の方が大半でしょう。

批判されるの覚悟で言えば、お金に困った事のない人ほど愛の方が大事って思ってる気もしますしね。お金が適度にあるのがあたりまえになって、その大切さを忘れているような。
注)だからといってお金派の方々が困っていると言っているわけではありませんし、私が生活に困窮しているわけでもありません。

誰かが言ってましたが(島田伸介?)、本当にお金を欲しがる人というのは、本当の貧しさを知っている人か、以前金持ちだった人の2通りだそうです。

でも実際お金持ってる人の方が社会的に勝ち組っぽいし、例えば恋人にするにしても同じ性格が二人いたらお金持ってる方を取ると思いませんか?

逆を言えばお金を持っていれば、より美人でより性格のいい子を選べるわけです。(←仮に男の立場として)そういう意味で愛はお金で買えるかもしれませんね。

なんかダラダラ書いちゃいましたが、もちろん「愛」を否定するつもりはありません。どなたかも書いてましたが、どっちかしかないってのも困りますしね。
    • good
    • 0

東京生まれ、東京在住です。


「愛」です!
私は、両親がそろってなかったので
愛情に飢えてた事があるのでかもしれませんが
「愛」があるからこそ
がんばろうとか、気力とか湧いてくるのだと思います。
「お金」があって愛が無かったら何が楽しいのでしょう?
「愛」があってお金がなくても、「愛」があれば
、愛する人のためなら お金は作ろうと思えますしね。
    • good
    • 0

こんにちは。

千葉県民です。
出身は中国地方の方みたいです。

[愛]ですね。
お金はなかったら生きていけないけど働けば確実に手に入るもの。
愛はなくても生きていけるように思えるけど
実はいろんなとこでもらっているものだと思います。
「欲しい!!」って言ったからってもらえるものじゃないし。

人生生きてきて[愛よりお金を大事にしてきました]
って悲しいじゃないですか。
見えないものだからこそ大切にするべきかなと思います。
    • good
    • 0

例えば医者と結婚しても、医療ミスを起こすかもしれない。

弁護士と結婚しても、株のやりすぎで事務所が傾くかもしれない。官僚と結婚しても、働かされすぎで公務災害で障害が残ってしまうかもしれない。
世の中、お金や安定があっても「絶対」はないんですよね。

そして、お金がなくなったら去られてしまうというのは、とても空しいものだと思います。

よって私は、愛ですね。友達でも家族でも、夫婦でも。窮地に立たされたときに、一緒に頑張ってくれる人がいるかどうかで、違うものだと思います。まぁ、愛情にも重い・軽いがあると思いますが。

・・・とは言っても、世の中ほとんどのことはお金で解決できるから、微妙ですよね。
    • good
    • 0

迷わず”愛”です。

この広い世界で大好きなあのコから愛されるのは最高の幸福であり、お金持ちになることにも勝りますね。

彼が私に向けてくれるキュートな笑顔はお金じゃ買えません。私が自分の愛情で得たものです。

愛があればお金で解決できないことも出来るような気がします。有名な映画のタイタニックで悪役の男が最後沈没寸前に乗組員に大金を払って予備ボートに乗ろうとした時、乗組員が『もうお金なんてなんの意味もありませんよ』って断れたシーンがありました。

映画といえど、なんか納得させられました。極論で言うと愛のためなら命を掛けられるかもしれない、でもお金のためなら無理です。
    • good
    • 0

 東京ですが、金は手段、愛は目的、よって愛が大事。



ホリエモンが言っていた。お金で買えない物はないって・・確かに最強のtoolではあると思う。

でもあくまで目的を達成するためのtoolでしかない。
    • good
    • 0

これは独断と偏見ですが一つ思った事…


『恋の悩み・人間関係』『メンタルヘルス』『結婚』などの
人と人との繋がりが重要と思えるカテゴリへの相談を斜め読みする程に
質問者はおそらく『お金が重要!という世の中にドップリ』なんだろうなぁとため息が出ることが多いです…

もう一つ、お金を崇拝する方はお金が絡む事柄に対して『運用』ではなく『儲け方』と言い
『一攫千金』という言葉が大好きみたいですね。
    • good
    • 0

熊本県人です。



難しい質問ですね。

敢えて選ぶならば『愛』でしょうか。

お金は自分が懸命に努力すれば稼げれますから。

でも愛は自分の努力だけでは叶えれないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Aベストアンサー

 今やってる画像処理ですが、2~3時間で完成しますが1回の作業で50万円もらっています。

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q恋愛感情を持たないがまあまあ好きな男性からの好奇の視線は好きですか、嫌いですか?

たぶん私に好意を持ってくれている女性がいます。しかしその人は、私に恋愛感情を持っているのか、ただの好意なのか、わかりません。私はつい彼女の白い制服のシャツから透けて見えるピンクの内側のシャツに見とれて視線が行ってしまいます。私の経験から、彼女はそういった私の視線に気がついていると思います。

女性に質問です。恋愛感情を持っていない、しかしある程度は好きな男性から、自分の胸などに視線があると、(1)自分に性的な興味があると知って嬉しくなりますか?(2)逆に嫌ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)です。

女性の性格にも寄ると思いますが、顔を見られるぶんには私は嬉しいですが
身体をじろじろ見られたら、気味が悪くて段々嫌いになりそう。

QZOO 愛をください 蓮井朱夏

女優の菅野美穂さんが蓮井朱夏の名で『ZOO 愛をください』をカバーしていましたが、昨日、何気にYou Tubeを検索していたところ、メイン画面の横に、この曲があり、懐かしいなと思い見たのですが、プロモーションビデオなのか、何なのか隣に俳優の伊藤英明さんが、一緒にいました。これは何かのドラマでたまたま共演して、そのドラマに、この『愛をください』が主題歌か何かだったのでしょうか?それとも、元々この曲を出す時既に 蓮井朱夏の隣には伊藤英明がいたのでしょうか?伊藤英明は個人的には、大変『いいヤツ』(故に俳優に向いてるかどうか?)な気がします。単にギターとハーモニカで『付き合った』のでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は「愛をください」というドラマの挿入歌です。
もともと原曲は他の人が歌っていて
主題歌、挿入歌ともに同じ曲ですが歌ってる人は違います。

蓮井朱夏もその時の役名です。
出演者の中には伊藤英明さんもいたので
たぶんそのドラマの関係で映っていたのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q教育改革の極論―民営化は?―

教育改革が叫ばれるなか、色々と課題・問題が噴出しています。
教育の分野でも、地方分権だの地域の積極的な参加だの言われていますが、ここで極論を提示したいと思います。
皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

提案・
「官から民へ」のかけ声の下、小中高すべて民営化する。
もちろん、所得によっての不平等が生まれないように、ある程度の補助制度は設けるが、なるべく「官」の影響力を排除する。
これによって、各学校間の競争を促し、学力を効率よく向上させる事ができるはず。もちろん、学区制度は廃止。

かなりアバウトな提案ですが、ポイントは国公立学校を無くしてすべて私立にするという点です。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、大反対です。
私学と国公立じゃ学費が何倍も違います。
それだけ学費を高くしないと私学は維持できません。
国公立をなくしてすべて私立にするということは、
生徒の少ない地域は学校が維持できなくなります。
学校間の競争を促せるほどの都会ならともかく、そんな地域は日本の中ではごく一部です。
給食費すら払わないことが社会的に問題になっている現在、
国公立を廃止することは、国の教育の放棄としか思えません。
学区制度を緩める程度ならともかく、国公立をなくすことは、
万人に教育を与える、義務教育の一番のメリットを放棄する提案です。

Q愛内里菜さん&三枝有夏さんのオススメの曲

タイトルの通りです。
愛内里菜さん、三枝有夏さんのオススメの曲を教えてください!

こないだ「名探偵コナン」を見ていて、お二人の曲を聴きたくなりました。

恋愛系などのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナンからお二人のファンになったとのことで
すでにご存知とは思いますが、お二人で歌った
「100もの扉」「七つの海を渡る風のように」を、オススメします。

私は愛内里菜さんのデビュー時からのファンなんですが
デビュー曲の「Close To Your Heart」はオススメです。
(アニメ「モンスターファーム」のOP曲でした)
彼女の初めてのバラード曲「NAVY BLUE」も個人的にオススメです。
コナンのOP曲に使われた「恋はスリル、ショック、サスペンス」は
コナンくんのパラパラ映像とセットで聴くと楽しいかと思います(笑)
愛内里菜さんの曲は、初期のダンスナンバーのほうが個人的に好きですね。
もちろん最近の曲も好きですが(笑)

三枝夕夏 IN dbもデビュー時から知ってますが、曲はアニメタイアップ程度しか知りません;;
やはりデビュー曲の「Whenever I think of you」がオススメでしょうか。
(アニメ「天使な小生意気」のED曲でした)

Q極論ですが、アンケートですのでお気軽に

ここの相談でもたまに見かけますが、AVや風俗に関わった事のある方を、
軽視・軽蔑するようなことがありますよね。
私は、ニーズがあるから商売として成り立つんじゃないの?と思っています。

私も、身近に経験者がいたら、びっくりするとは思いますが、
よほど、その人の自身がおかしくない限り、
友達関係や、恋人関係を急に解消することはないと思います。
でも、そう思えない人はかなり多いですよね。

と言うわけで、

1)法律でAV・風俗など(必要ならキャバやクラブも)、
生身の人間の性を売る商売を、完全に違法とする法案

2)生身の人間が出演しているAVの所持やレンタル記録・アダルト動画の閲覧経験がある、
または、風俗に通った事のある人が、その業界に関わっていた
というだけで、相手を心的外的に傷つけた場合は罰則が付く

上記2点をどちらかでも、どちらもでも指示する事ができますか?

2)は、セクハラの基準のように曖昧になりますが、ニーズが奪われる事はありません。
1)はニーズを無視することになりますが、曖昧さは減ると思います。
ちなみに、この場合、現在そういう業界に居る人達の職は確保される。
(実情じゃ無理と言う話は置いておいて)
アニメ・CG・ロボット・人形は可。
しかし音声は声優が軽蔑されるといけないので、機械で合成したもののみ。とします。
こっそりと続くでしょうが、おおっぴらには出来なくなるということです。

これで、突然恋人関係を解消される、
現在会社勤めをしている人が、噂を立てられて最悪退職、
などは減少するのではと思います。

指示できる・指示できない・もっと良い手があるなど、
ご意見いただけたらと思います。

ここの相談でもたまに見かけますが、AVや風俗に関わった事のある方を、
軽視・軽蔑するようなことがありますよね。
私は、ニーズがあるから商売として成り立つんじゃないの?と思っています。

私も、身近に経験者がいたら、びっくりするとは思いますが、
よほど、その人の自身がおかしくない限り、
友達関係や、恋人関係を急に解消することはないと思います。
でも、そう思えない人はかなり多いですよね。

と言うわけで、

1)法律でAV・風俗など(必要ならキャバやクラブも)、
生身の人間の性を売...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問内容の目的を前提にすると(1)は支持できません。
既に関わった経験がある方々への偏見が強まるからです。

(2)も支持しません。
業界のお客さん以外が関係者を精神的に傷つけるのはいいんですか?
業界に関わったことの無い人が傷つける行為を公的に認めることになりませんか?
当初の目的として挙げられていることを防ぐより助長するのではないでしょうか。特に会社だと過去に見た・行った経験が無いと主張できる人はそれなりに多いのが普通でしょう。


この件に関してはAVに限らず1度エロに関わるとエロ以外の仕事が無くなると言われる現状こそが諸悪の根源だと思います。まずは全マスコミで能力のある人にはレッテルを張らずに使うことから始めて欲しいです。

Q<愛なんていらねえよ夏>観られた方!!

先週金曜日8月23日の、<愛なんていらねえよ夏>を観られた方!
毎週楽しみにしてるドラマなのに、その週どうしても観れなく、ずっと尾を引いる私にドラマの内容がどんなだったか教えて下さい!
観られた方の感じ方でいいので、感想なども良かったら教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。
わかりやすいし、鋭い分析もされていていいですよ。

でも、その週にあったこと「全部」がかいてあるわけではないんですよね。
確かに全部が書いてあったら見なくてもいいかーって思ってしまいますからね。

今回も、あのシーンについては書いてないぞ~?というのがあるんで
やっぱりしっかり観ないとダメですね。

残りあと3回、見逃さないようにしましょうね。

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/ainante.html

Q千年に渡り桜を愛し続ける日本人。人間に対する愛で、『千年の愛』ってありえると思いますか?

一昔前、中学生くらいのひねくれてた時期(現在もひねくれてますが)、
よく歌の歌詞(主にSPEED)に文句たらたら言ってました。
「『永遠』なんてものはありえねえ!」
「百年も続く愛があるかボケ!」など、反抗期のせいか暴言ばかり。
だから「♪この愛は永遠に~」とかいう類の歌詞に呆れてました。

しかし、3年位前から、K-POPやC-POPを聴き始め、
韓国や中国の歌詞にも『ヨンウォン』『永遠(ヨンユェン)』て歌詞がよく出て来るのを知りました。
きっと洋楽にも『FOREVER』が使われてるんでしょうか?
永遠とは宇宙の概念ではありえないけど、人間の理想なんだな、となんとなく理解しました。(勝手な判断ですが。)

永遠とまでいかずとも、百年、千年というだけで壮大ですね。
「千年恋歌」という曲や、私の好きなソン・スンホンの歌に、
「十年経っても」(シンニョニチナド)というのがあり、
「♪十年経っても~ 百年経っても~
 千年経っても~ 君を忘れられないよ~」というサビです。
昔だったら「十年は覚えてるかもしれないけど、百年経ったらもう生きてねえよ!
その上、千年もなんてアホか!?」などと思ったでしょう。

もちろん千年先も…なんて例えとしての表現です。
今の私なら、「千年経っても忘れないくらい愛しているって意味だよ!」
と、ひねくれ時代の自分に言い聞かせられます。
でももし、ひねくれ私が「じゃあお前、3009年の人間と分かり合えると思うのか!?愛し合えると思うのか!?」
と返して来たら…言葉に詰まります。
千年のジェネレーションギャップ…。頭が痛い…。

でも1009年の平安時代の人間となら、桜とか月とか紅葉とか自然に対する思いは共感できると思います。特に桜。
その証拠に百人一首の中で「~しず心なく花の散るらむ」とか
「奈良の都の八重桜~」等、たくさん歌われてますし、
現代も桜ソングを歌う歌手が毎年出てヒットしてますね。

和歌が詠まれた時代から日本史上、日本人が桜を忌み嫌った時期があったでしょうか?
(私の知っている限りで言ってますので、もしあったならいつだか教えてください。)
結論として、自然や季節に関しては気持ちを共有できると思います。
でも人間に対しては…?
何百年前の歴史上の人物でこの人が好きだ!という考えだと、
戦国のヒーローだからとか○○に貢献した人だから、という単純な理由ですよね。
第一、伝記には嘘偽りも多いらしいし、生前はほとんど無名で死後に讃えられたというケースもあって曖昧。

桜はものを言わずその場を動かない。
1009年「花はいとうつくし。」「散るを惜しむなり。」⇒2009年「桜はとても美しい。」「散ってしまうのがもったいない。」。
これはありえます。
人間はものを言い動き回る。
1009年「貴族は贅沢三昧、農民は飢え死に。」「この国は藤原氏の天下。」⇒2009年「貧富の差はあるが法の下に皆平等。」「この国は国民主権。」
これはまるで世界が違います。

だから例の、ひねくれ私の問いかけには答えられません。
そもそも3009年に人類が存在しているという保証も無い。
仮に人間の世があって、今以上に平和な世の中であれば戦争は過ち。
過去の戦犯は戦犯でしかない。人を殺せば罪人。
逆に世界大戦の世ならば、戦争で勝つことこそ良い事。
平和を叫べば非国民。過去の戦犯を見習い、殺した数だけ英雄だ。

これ以上空想してもムダなのでやめますが、この世に千年以上経っても愛され続けるものってどういうものでしょう?
桜と人間を比較すること自体おかしいですが、簡潔に考えて千年でなくとも、
いつの時代にも愛され続ける歴史上の人物とか代表的な人をあげられますか?
それとも人間は常に変化する生き物で、時代によって天使と悪魔が逆転して当たり前なんでしょうか?

おかしな哲学に付き合ってくれる方、意見を待っています。
ひねくれ私と少し大人になった私の両方が悩んでます。

一昔前、中学生くらいのひねくれてた時期(現在もひねくれてますが)、
よく歌の歌詞(主にSPEED)に文句たらたら言ってました。
「『永遠』なんてものはありえねえ!」
「百年も続く愛があるかボケ!」など、反抗期のせいか暴言ばかり。
だから「♪この愛は永遠に~」とかいう類の歌詞に呆れてました。

しかし、3年位前から、K-POPやC-POPを聴き始め、
韓国や中国の歌詞にも『ヨンウォン』『永遠(ヨンユェン)』て歌詞がよく出て来るのを知りました。
きっと洋楽にも『FOREVER』が使われてるんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

ん~~、水を差すつもりはないんだが。

千年前の「桜」と、今の(まぁ、明治以降の、だな)「桜」は、別の桜を指しているんだよな。古くに詠まれている桜は、たいてい山桜なんかだよな。だけど、近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」なんだな。これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降だ。

ぱっと咲いて、潔く散る。これ、ソメイヨシノのことなんだよな。お花見なんかだと、葉が出てきて「葉桜」になると、もう「美しくない」といってみんな敬遠する。が、ソメイヨシノだから「葉がなくてすべて花だけ」という咲き方をするんであって、八重桜も山桜も、咲いている状態はいわば「葉桜」みたいな感じだ。

今の日本人は「桜」が好きなんじゃない。「ソメイヨシノ」が好きなだけなんだ。だから、千年前に歌に詠まれた桜を現代人が見て「美しい」と感じるかどうかは微妙だぜ。

と、水を差すようなことをいっておいて。

美しいとかいった感受性は、文化を共有するからこそありうるものなんだと思うんだよな。そして、日本においては、千年も前から共通する文化的な通念が受け継がれてきていた、ということなんだろう。だがそれは、「この先も常に受け継がれ共有されていく」とは限らない。

世の中に、「常に変わらぬ美しさ」はない、とオレは思う。そして、それでいい。そして、ないからこそ、今あるこの「美しさ」は尊いのだ、と思っている。いつか失われるかもしれないからこそ、今、それを愛でるのだとオレは思う。「失われないことが保障されている」ものなど、絶対に美しくなんかない。

反語的かも知れんが、「永久である」ものが永久に存在しても何も美しくはないしいとおしくもない。「限りある」とわかっているものだからこそ、それが存在することが美しく、また愛おしい。「千年愛」てのは、「千年は存在することが保証されている」からすばらしいわけじゃないぜ。すぐに消えていくはかないものだとわかっているからこそ、不可能だとわかっているからこそ、美しい。そうじゃないか?

「じゃあお前、3009年の人間と分かり合えると思うのか!?愛し合えると思うのか!?」

その通り。分かり合えないだろう。愛し合えないだろう。だからこそ、分かり合おうとする、愛し合おうとする試みは尊いのだ。最初から分かり合える、愛し合えることが保障されていたなら、分かり合う、愛し合うことに価値などない。決して普遍ではないからこそ、、そこに美しさ尊さがあるのだ。――オレならそう答えるな。

ん~~、水を差すつもりはないんだが。

千年前の「桜」と、今の(まぁ、明治以降の、だな)「桜」は、別の桜を指しているんだよな。古くに詠まれている桜は、たいてい山桜なんかだよな。だけど、近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」なんだな。これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降だ。

ぱっと咲いて、潔く散る。これ、ソメイヨシノのことなんだよな。お花見なんかだと、葉が出てきて「葉桜」になると、もう「美しくない」といってみんな敬遠する。が、ソメイヨシ...続きを読む


人気Q&Aランキング