プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山でヘルメット使いますよね。
主に何のためですか?

A 回答 (14件中11~14件)

単なる登山でヘルメットをかぶるようになったのはほんの最近ですね。


登山ブームになり、しろうとが増え、登山道で石を落とさない配慮をしない人が増えたため、落石で命を落とす人も増えてきたのです。
だから、一般登山でも命を守るため、ヘルメットをかぶるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、ゼロリスクを目指すのが世の趨勢ですからね。
そのうち、その辺の散歩や身近なスポーツでも、
ヘルメットやプロテクターが推奨されるかもしれません。

何かあったときに
「●●しとけばいいのに」
っていうのは事前に全部やろうとする雰囲気ですからね、最近は。

以前は、岩場で転んでヘルメット無しで死んだりしても
「ほら見ろ、ヘルメットがないからだ」
なんて言われませんでしたが、今は言われるでしょうね。

今は、散歩中に道で転んで頭打って死んでも
「ヘルメットつけるべきだった」
なんていう人はいませんが、注目が集まる事故とかが起きれば
そんな世の中になったりしそうですね・・・

お礼日時:2022/12/04 21:31

私は次の目的だと思っています。


①落石に対する頭部保護
②滑落時の頭部保護

なので、高尾山[599.6m]~陣馬山[854.8m]の間(一部は東海自然歩道)でヘルメットをかぶっている方をたまに見かけていましたが①ではなく②の目的で被っている用心の良い方だと見ていましたよ。
    • good
    • 1

滑落の際に頭を保護する目的と、落石から頭を守る目的、岩や枝などの接触から頭を守る目的です。

    • good
    • 0

工事現場とおなじてす。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!