アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送別会の候補日に会社の先輩の誕生日を入れてしまいました。

同じ部署の方が異動となり、来月送別会を行うことになりました。
日程調整の連絡を部署の皆さんにしたのですが、日程候補日に別の先輩の誕生日を入れて連絡してしまいました。。

候補日を考える時、〇〇さんは次の日こんな仕事があるから前の日は外しておこう、などとしながら選択していたのですが、仕事の予定ばかりに集中してしまいました。

この先輩とは昨日話をしていて、私も先輩も来月が誕生日で、近いねーなどと話をしていました。
わたしの誕生日も送別会候補日に入れております。

この日は誕生日ですが、候補日に入れてもいいですか?
など一言お伝えしてからにすれば良かったと反省しております。。先輩の誕生日を聞いたばかりなので、なおさら自分の配慮のなさに自己嫌悪しております。

今から謝るのも、逆に嫌な気持ちにさせてしまいそうで、どうしたらいいかと悩んでいます。
リモートワークで相手が見えないことも、すごく怒らせていたらどうしようと不安になってしまいます。

先輩の誕生日には、おめでとうございます、とお伝えします。

読んでいて、何かお気づきのことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それくらいのことで怒りはしませんが、私だったらエクスキューズの連絡をもらえたらうれしいかな、とは思います。

どういう連絡方法があるかわかりませんが、メールやメッセージなど、一方通行のメディアで連絡するのがいいでしょう。

大げさに謝るのは逆効果になります。

みんなの誕生日を考慮に入れるのを忘れていて、先輩の誕生日に候補を入れてしまったことを謝って、同じ理由で私の誕生日もうっかり候補日に入れてしまいました!とか笑い話にしてくれたらうれしいし、逆にあなたの印象もよくなるかもしれません。

そしておっしゃるとおり、先輩のお誕生日に送別会が入ろうが入るまいが、何らかのお祝いをしてあげるのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩には電話で謝りました。
笑ってくださっていました。
先輩への感謝を忘れず、もっと周りに気を配れるように、周りをよく見ることや相手を思って行動してまいります。
hanzo2000様に背中を押していただきました。
本当にありがとうございます。

誕生日だけ気にすれば良いの?

既婚者なら、結婚記念日もあるよね
誰かしら何かの記念日があるし、個人的に都合の悪い人も居る
そこまで、気にしていたら何も予定など立てられませんよ
人の数が多くなれば、なるほど尚更です

今の時節柄、送別会を企画する方もする方ですしね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
誕生日を知っていたからこそ、配慮できなかった自分に悲しくなり落ち込んでしまいました。
今回のことは配慮が足りなかったと反省します。
Hill-andon様のおっしゃる通り、色々と気にしていたら何も予定が立てられないということ、ごもっともだと思いました。
何が大事なのか改めて考えてみます。
本当にありがとうございます。

その理屈で行くと、職場の全員の誕生日はすべて外す必要がありますね。

先輩の誕生日だけ外すのは依怙贔屓でしょう。
全員の誕生日を調べましたか? ひょっとしたら子供の誕生日がある人もいるかも知れませんよ。

仕事が重なる人の日程を調整するのは「公的理由」だから構いません。でも本人や家族の誕生日は「私的理由」です。そこまで配慮する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私的なことでも、知っているのだから気にかけることができれば良かったな、、と反省しておりました。
ご回答いただき、公的な理由と私的な理由をごっちゃにしていることに気づくことができました。
また、どこまで配慮するのがいいのか、改めて考えてみようと思いました。
色々と気づきを与えていただき、本当にありがとうございました。

その程度で怒る人はいないでしょうし、普通は気にもしないでしょう。

気難しい人でも「気が利かないなあ」とちょっと思うぐらいがせいぜいです。

会う機会があるなら、さらっと謝って終わりですが、
リモートだと粒立っちゃうのが嫌ですね。苦笑
わざわざそれだけの為にテレカンするのもおかしいですし。
まあ、別件で会話する機会があれば「あ、そう言えば〜」みたいな感じでひと言謝っておけば良いんじゃないでしょうか。
きっと「全然気にしなくていいよー」程度の返しだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
電話で謝りました。
笑ってくださっていました。
先輩の優しさに救われました。
もっと周りに気を配れるよう、周りをよく見て、相手を思って行動していきます。