プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の目的で、下記を試みたがやめた。
①内臓デスクにインストールは、起動のgrubなどがWinによって壊されるらしい
②WSLやVirtualBoxは遅い、面倒などでやめた

そこで、USB接続のHDDを買って、Ubuntu のインストールを試みた。
しかし、セキュアブートなどで、とても面倒になる(再起動するとbitLockerの入力
を求められた)。

そこで、起動時、ドライブの選択だけで(自動でなくても、UFI/BIOSの切り替え
で可)、Win11/Linux を切り替えられないでしょうか?

「デュアルブートできる」という記事はいっぱいあるが、いまいち信用できない。
LinuxMintはセキュアデート対応とのことだが、ひどい目にあったので、やる気が
しない。

外付けHDDを使った方法で、面倒なくデュアルブートできないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、「Linux Ubuntu 22.04 LTS 日本語 Remix」 を 「Rufus」 で USB メモリを作成し、それで Ubuntu の環境を動かしています。

Live USB メモリなので、起動な多少遅いですが、「試す」 を選択すれば、パソコン側には何の影響もありません。

恐らく、外付け HDD にこの USB メモリを使って Ubuntu をインストールすることも可能でしょう。SSD あたりの方が起動が速くて快適だと思います。また、Windows と違って USB デバイスからの起動も可能なので、十分使えると思います。

起動時に USB SSD/HDD を選択できれば、それからの起動は可能でしょう。

前に古いパソコンに、SSD 2 台をぶら下げて、1 台をWindows 10、もう 1 台を Ubuntu にして、起動時に BIOS で切り替えて使っていました。ちゃんと動作しましたし、Ubuntu から Windows の SSD にアクセスできました。この頃は、UEFI もない時代でしたので、セキュアブート等は気にしなかったのですが、最近では Windows が UEFI モードで GPT フォーマットになっていたりして、かなり面倒のようです。

因みに、選択は BIOS Setup では行わず、ブートメニューを表示させて切り替えていましたので、面倒ではなかったです。

WindowsPC『ブートメニュー』に入るためのFnキー
https://filmloader.net/memorandum/boot-menu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Win10とWin11/UEFIでは状況が違うようです。よく覚えて
いないのですが、はじめ、Ubuntuインストーラのお試しで
使った後、Win11を起動しようとしたら、BitLockerを要求
されて、「2度とごめんだ」となったような。

お礼日時:2022/11/29 15:23

ANo.3 です。



"Win10 と Win11/UEFI では状況が違うようです。よく覚えていないのですが、はじめ Ubuntu インストーラのお試しで使った後、Win11 を起動しようとしたら、BitLocker を要求されて、「2度とごめんだ」 となったような。"
→ そうであるならば、Windows 側を切り離しておかないと影響を受けるかもしれない訳ですね。Windows 側の SSD の電源を OFF にできれば、インストール時に書き換えらる可能性は無くなりますが、一寸面倒かも知れません。

デスクトップパソコンなら、3.5/5 インチベイに下記のようなリームバブルラックを設置して、SSD を入れ替える手がありますけれど、NVMe M.2 SSDを使っているとこの方法は使えません。

http://amazon.co.jp/dp/B019LS5ULA ← ¥5,657 SilverStone 2.5インチSATA HDD/SSD用リムーバブルケース SST-FS202
※今のケースには、3.5 インチベイは無いかも知れません(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09DSVFJX1 ← ¥4,653 Benkeg HDD/SSDスタンド、デュアルベイ3.5"+ 2.5"インチ IIIハードディスクドライブ&SSDトレイキャディー内蔵モバイルラックエンクロージャードッキングステーションUSB 3.0ポートホットスワップ

以前は 5 インチケースに 3.5 インチ HDD でしたが、今だと SSD は 2.5 インチ SATA SSD か、NVMe M.2 SSD になります。後者の場合は切り替えができませんので、システム的には別ドライブにインストールしても、通電していた何らかの影響をうけるのでしょう。

その状態に近い記事を見つけました。

Windows 10自作PCの別ドライブに、Ubuntu LinuxをUEFIインストールしてデュアルブート化。
・空きドライブをパーティション分割してデュアルブート化
http://it.english-and-paso.com/ubuntu-dualboot/

Ubuntu を別の HDD にインストールするはずが、インストーラーが Windows 側に EFI パーティションを作ってしまったみたいです。これですと、質問者さんのように Bitlocker が絡んでくるかも知れません。

上記の記事ではこれを回避するために、Ubuntu をインストールする時は、Winddows の SSD は外していたようですね。それならば、インストール時に Windows 側に影響を与える可能性は無くなりますね。

私の場合も、Legacy でしたが 2 台の SSD を使って別々に Windows や Ubuntu をインストールしていました。多分、Windows のストレージが一緒に動作している環境でインストールしなければ、大丈夫なのではないでしょうか。まぁ、それでも本来は SSD を選択して起動したいところですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単にはできないようです。

お礼日時:2022/11/29 19:45

>②WSLやVirtualBoxは遅い、面倒などでやめた



( ゚Д゚)...

……もう一台パソコン買いましょう。
それがベストな選択のような気がします。
申し訳ありませんが、金で解決するのが一番と判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも有りですね。ただ、Linuxで遊びたいだけなと
場所。金の問題なのでそこまで踏み切れません。

お礼日時:2022/11/29 15:14

ちょっと面倒ですが毎回BIOSで起動の優先順位を変えれば可能かも知れません。

しかしそこでもUEFIの壁があると思います。

まずBIOSセキュアブート関連は全て無効にし、UEFI未対応OSでも使えるようLegacyBootもしくはLegacy Supportオプションを有効にし、できるだけ昔のBIOSと同じ環境にするのがカギだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくのセキュアブートですし、それは最後の手段
と考えています。

お礼日時:2022/11/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!