素朴な疑問が以前からありました。
それは、結婚してから、男友達から「遊びに行こう!」などの誘いがなくなったことです。

結婚前は、普通に男友達と出かけたり、飲みに行ったりしていました。
主人の了承も得て、相手側も彼がいることは知っていて、いろいろ話したりしていました。

ところが、結婚してから男友達から普通に誘いがありません。
私は人間として魅了がなくなってしまったのか?それとも男性は既婚女性には興味がなかったり遠慮したりするのか??

大勢での飲み会とかでは普通に今までどおり話すのですが、マンツーマンとかがなくなりました。
けっこう語り合ったりするのが楽しかったのですが・・・

男性の方は、女友達とか、周囲の女性が結婚すると、見方を変えるのでしょうか??
これから男友達とはどうつきあっていけばいいのかと少し悩んでいます。

みなさんどうされているのでしょうか?
女性側からも男性側からも、ご意見いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、減りました。


例え誘ってもらっても、周囲の目もあるし、実際には誤解を招く結果になっている人もいたりするんで、こちらからも敬遠しています。
 確かに語り合ったりは、とても楽しいし、主人以上に四半世紀のお付き合いがある親友の男性もいますが、やっぱりなかなか逢って・・・っていうのは無理ですね~。
 まあ、電話では話す事もありますが・・・。
 やっぱり、男性も既婚女性よりも独身女性との方が楽というか付き合いやすいと思います。
 実際、逆でも、奥さんがいたら遠慮しますしね。
 魅力がどうとかそういう次元では見ていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やっぱり減ることがあるのですね。
今まで男女をあまり気にしないで付き合ってきました。
誘われたら飲みながらしゃべたりとかしたいと思うのですが、私から誘うのは、主人に対して失礼だなと思って、そこまでして交流を持とうとは思わないんです。

でも確かに、私も奥さんいる男友達とは、適度な交友範囲の方が、誤解を招かないなって思います。
奥さんに不快な思いをさせたくないですし。

結婚したら、そのへんの付き合いはかわるものなのですね。

お礼日時:2005/04/11 20:03

やっぱり遠慮しているのだと思いますよ。


ご主人に悪いと思うでしょうし。。

ただ恋人同士としてお付き合いをしている時と、結婚してからでは違うと思います。
下手に2人きりで会って、誤解されても困ると思いますよ。
それなら2人きりは避けて、大勢で会った方が予測されるであろう、些細な問題や誤解が一切なくなりますよね。

そしてこれは異性同士じゃなくて同性でもよくあることです。
結婚すると今までのように自由に遊ぶことが出来なくなりますし、責任もある立場になる訳ですよね。

既婚男性でも、あまり独身の頃のように相手が同性でも遊ばなくなります。
周りがみんな結婚しちゃって、自分だけ独身の場合は気軽に遊ぶ相手がいない、なんてことはよくあるかもと思います。

私は女性ですが既婚男性は勿論のこと、既婚女性と会う時ですらご主人にお伺いを立てます。
むしろ家族ぐるみ(?)のお付き合いに移行している場合もありますね。
それは配偶者のことを考えての遠慮です。

ですので男友達とは2人きりよりも、やはり大勢で会うかご主人も交えて会われた方がお互い気を遣わなくて、いいと思いますよ。
参考になれば、幸いです。

この回答への補足

みなさん、ご回答、アドバイス、ありがとうございました。

甲乙はつけがたく、悩んでしまったので、ポイント発行は書き込んだ順位させていただきました。

周囲が遠慮していることがわかり、少し安心しました。
なので集団では気持ちのいい交流をしていこうと思います。

補足日時:2005/04/11 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

集団は「誤解」がなくなるからOKなのですね。
なら、集団では今までどおりワイワイしようと思います。
私も誤解されても困りますし、相手も困るでしょうし、主人も困ります。

主人は独身の男友達とも既婚の男友達とも普通に会ったりしています。
私もそんな感じです。
「たまには息抜き(気分転換)しておいで」という感じで。
本人同士がOKならいいという感じでした。
でも今度は相手の配偶者の存在を少し意識してみようと思います。

ちなみに、家族ぐるみの付き合いもありますよ。

語り合ったりとか、そういった機会がなくなるのは正直残念ですが、夫婦での交流というのが生まれたので、それもありなのかな?と思うようになってきました。

お礼日時:2005/04/11 20:20

男というものは、


いくら可能性が低いとはいっても、
異性とのマンツーマンという状況では、
身体の関係を期待してしまいます。
 
ですから、
そういう事になってしまったらマズイ相手とは、
マンツーマンにはなりません(^^;
 
既婚になったからには、
旦那以外の男とマンツーマンっていうのは、
控えたほうがいいと思いますよ。 
             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

結婚前はよくドライブに行って、おいしいものを遠出して食べに行っていた男友達とかがいたのですが
最近声がかからなくなりました。

二人きりでドライブというのは
響きが悪い気もしますが、
ある意味信頼関係があるからこそ
車にも乗れて、友人もわかってくれているようでした。

男性の観点とかは、とても参考になったし
女性にはない発想があって
話していてとても楽しかったんですよ。

男性からしたら「異性」なのかな。
大勢だと、ぶっちゃけトークみたいなことをして
昔に戻ってワイワイできる感じなのですが
それは、二人きりにならないからできるのかもしれませんね。

ここでも男性の意見とか、とても参考になるので
なるほど~!と思って読んだりしていたのですが
もうマンツーマンで語り合ったりとかは
しないようにしようと思います。
今まで危険なことがなかったので、気にしていませんでした。

お礼日時:2005/04/11 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身の友人を羨ましいとおもいますか?

独身の友人を羨ましいとおもいますか?
子育て、なんだか、たのしそうだなぁ。。。。

Aベストアンサー

小学生と、幼稚園の2人の娘を育ててます。

独身の友人をうらやましいと思ったことはありません。^^

ちなみに子育ては楽しそうに見えますか?
いろいろと大変ですよ~~! 学校の事や、娘の友人関係とか・・・
あ!子供の勉強で悩むことはほとんどありません。(できるという意味ではありません。)
やはり子育てで悩むのは、ダントツ人間関係ですね。
子供が苦しんでいる姿を見るのは、自分のどんな苦しみよりも数百倍苦しいものです。^^;


なぜ、独身の友人をうらやましいと思わないのか、というと、

私は、独身の友人が話す内容を聞くとどうしても
「ああ・・あなたはまだそんな事を毎日考えてるんだー・・・」と、思わずガッカリしてしまいます。
もちろん、自分だって独身の頃は日々考えてたような事なんですが、
結婚し、子育てしてる今となっては、独身の友人が話す内容が
人生経験の少ない小娘(気に触る方がいたらすみません)に思えてしまいます。

一般的に、子育てしてると世界が狭くなる・・と思われがちですが、
私は独身の方のほうが、世界が狭いように思われます。(反論あると思いますが、私が感じた事です。)
独身の方々と会話をするたびに、なぜかそのように感じてしまいます。
仕事をもって長年会社で勤めてる方々や、ヨガや英会話やワイン講座など活発に学んでる方々ですが・・・

表面だけの薄っぺらな事に喜んでいるように思えてしまって
(かつての自分もそうでしたが)もう、戻りたくは無いですね^^;;

小学生と、幼稚園の2人の娘を育ててます。

独身の友人をうらやましいと思ったことはありません。^^

ちなみに子育ては楽しそうに見えますか?
いろいろと大変ですよ~~! 学校の事や、娘の友人関係とか・・・
あ!子供の勉強で悩むことはほとんどありません。(できるという意味ではありません。)
やはり子育てで悩むのは、ダントツ人間関係ですね。
子供が苦しんでいる姿を見るのは、自分のどんな苦しみよりも数百倍苦しいものです。^^;


なぜ、独身の友人をうらやましいと思わないのか、...続きを読む

Q男みたいな女には、女みたいな男がよく、女みたいな男には、男みたいな女(注、積極的=男みたいな、消極的

男みたいな女には、女みたいな男がよく、女みたいな男には、男みたいな女(注、積極的=男みたいな、消極的=女みたいな)がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

男の中の男は可憐な女の子が、
物腰の柔らかな男は男勝りな女の子
気質に凸凹さがある方がうまくいくことは
あると思います。

でも積極的が男みたい、消極的が女みたいは
偏りすぎていると思います。

積極的なのは男だけではないし
消極的なのは女だけではない
言葉のアヤだと思いますが、消極的=女だと
女性はいい気分がしません。

男女って本当に複雑怪奇です。
確かに法則性があれば楽ですが、あるとまた面倒。

みんな違うから面白いのだと思いますね。

Q一人暮らしが羨ましいです。 お金に余裕があり趣味も堪能できる一人暮らしが羨ましい例えば自分の好きな趣

一人暮らしが羨ましいです。

お金に余裕があり趣味も堪能できる一人暮らしが羨ましい例えば自分の好きな趣味も集めたりできる環境が一番羨ましいです。
自分がもし一人暮らししても生活費でお金がなくなりなにも買えなくなるので一人暮らしなんて不可能です。
結婚するより絶対死ぬまで独身一人暮らし貫きたいです。
独身一人暮らし最高じゃないかこれが理想の、生活図もちろんお金にも困らない余裕ありまくりの生活です。
絶対結婚するより幸せすぎる人生だと思います。

Aベストアンサー

希望、つぶやき、愚痴、主張???
質問はどれで、何を答えれば良いのでしょう?
収入確保、待遇の良い仕事探し?
倹約方法、格安物件の探し方?

収入の知恵を求めているのか、支出の節約方法を求めているのか?

Q社員から結婚式のお誘いが来た件で

会社に入ってまだ2週間位で全員が男性こともあって(自分は女)、社員さんとなじめない日々が続いてます。そんな中まだ1回位?しか話してない男性の方から結婚式の招待状を手渡されました。今まで結婚式は2回しか参加したことがなく(友達と親戚)、会社の関係で誘われたのは初めてです。

会社の上司に相談したところ「相談した男性も誘うべきかどうか迷ったみたいだよ、参加はどっちでもいいんじゃない?」と言われました。他の男性先輩に聞くと「俺は参加するけど、行きたかったらいくし、行きたくなかったらいかないでもいいと思う」ということでした。

知り合って間もない人間を誘うことも悩まれたかと思いますが、この場合参加はした方がいいと思いますか?結婚式にほとんど参加したことがないので、何だか戸惑ってしまって・・。
ちなみにその場合会社が出勤日の予定なのですが、会社側は休みをもらえると思いますか?←あまり希望休みが出来ない会社らしいですが、多分大丈夫・・ですよね(´・ω・`)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 失礼ですが会社は小さい会社なんでしょうか?

 ご祝儀等の負担もありますから、無理に参加することはありません。
 新郎の方も他の同僚の方も、あなたが出席しても欠席しても気にしないでしょう。
 「断ってもいいものだろうか?」というあなたの不安な気持ちは理解できますが、あなたは社内で有給取得の自由が制限されているのですから、そもそも悩むべき立場にはありません。

 まず上司にもう一度相談し、やはり有給を取れないのであれば「まだ入社したばかりで有給をいただくわけにもいかないので」と言って断ってしまいましょう。

 「参加するなら彼も喜ぶだろうし、特別休んでもいいよ」とか言われちゃったら、ここでようやく初めて悩む段階です。

 今、あなたに付き合っている彼氏が居ないなら、または彼氏が居て結婚を考える段階にきているのであれば参加したほうがいいと思います。
 そうでないなら欠席しましょう。

Q若い人が羨ましい。33歳女性です。

若い人が羨ましい。33歳女性です。

自分の好きな人は女は20代じゃないとダメだと言います。
職場でも、20代の女性は優遇されたり、いるだけで癒しになりますが、自分の必要性は感じません。
若いっていいなぁと自分も見ていて思います。

これから、ずっと独身でずっとしんどい思いをするのかな・・と辛いです。
この先、どんどん悪くなっていくだけなんでしょうか?

どうすれば前向きに頑張る事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

文面を拝読させて頂いている限り“心がお疲れ気味”の様ですね・・・。

>自分の好きな人は女は20代じゃないとダメだと言います。

と言ってられますが、それならそれでいいではないですか。相手のお方は何歳になられるのか分かりませんが、失礼な言い方をすれば“それだけの男”でしかないと思いますよ。

いわゆる、“容姿重視”のみ・・・若くてキレイであれば文句なしとでも思ってられるのでしょうか。?

>職場でも、20代の女性は優遇されたり、いるだけで癒しになりますが、自分の必要性は感じません。
若いっていいなぁと自分も見ていて思います。

確かに、相談者さんにとっては“自分の必要性は感じません。”といわれてますが、その通りだと思います。

ただ、やたら若いからといって優遇される、という事にも少し納得がいきませんね。(・・・どんな上司だと言いたい。)

相談者さんは“若いっていいなぁと自分も見ていて思います。”

と言ってられますが、そうした、ただ若いという事で優遇されることが“・・・いいなぁ。”なのか、若い娘が羨ましいということでしょうか。?

多分、後例の方だと思いますが、彼女たちだって“チヤホヤ”されているうちが華で、みんな平等に歳はとります・・・。

まだ、33歳と言う年齢な割りには元気が足りません。少し視野を広げてみて下さい。

>これから、ずっと独身でずっとしんどい思いをするのかな・・と辛いです。

どうしてこんな考えに到達するのでしょうか。人はそれぞれみんな違うものです。
2人として同じ人は居無いと言っても過言ではないと思います。

そうした決め付けたものの考え方はおかしいですよ・・・。

自分のやりたい事って(趣味なりetc。)たくさんあ有ると思います。何でも構わないので視点を変えて自分の時間を持たれたらいかがでしょうか。

現在の相談者さんは狭い範囲のものにしか捉われていない様にもとれます・・・。

>この先、どんどん悪くなっていくだけなんでしょうか?

良くも悪くも自分次第ではないでしょうか。(これは自分にも言える事なのですが・・・。)
これからの“自分の人生”を少しでも悔いの無いものにするにはやはり、これは私的観ですが、人と(周りの人たち)同じことをしていては何も変わらないとおもいますよ。

自分をしっかり見つめ、目標に向かい築いていくものではないでしょうか。


それに内面から漂う大人の魅力と言うものもあります。知性や理性、寛容さなど年齢など関係く“色気”というものもあります・・・。

決め付ける様なことを言うのはまだまだ早すぎると言うものです。頑張りましょう。!

初めまして。

文面を拝読させて頂いている限り“心がお疲れ気味”の様ですね・・・。

>自分の好きな人は女は20代じゃないとダメだと言います。

と言ってられますが、それならそれでいいではないですか。相手のお方は何歳になられるのか分かりませんが、失礼な言い方をすれば“それだけの男”でしかないと思いますよ。

いわゆる、“容姿重視”のみ・・・若くてキレイであれば文句なしとでも思ってられるのでしょうか。?

>職場でも、20代の女性は優遇されたり、いるだけで癒しになりますが、自分の必要性は感じま...続きを読む

Q結婚後、海外へ行く友達への結婚祝いについて

私の友人の結婚が決まったのはいいのですが、
結婚相手の仕事の都合により、
結婚したらイスラエルへ行くことが決まっています。

とても仲の良い友人なので、しっかりお祝いをしてあげたく
送別会を兼ねた祝宴を催す予定ではあります。

しかし、結婚祝いとして何を贈るべきか悩んでいます。
というのも、結婚してもすぐ、必要最低限の荷物のみで海外へ行くので、
食器等、いわゆる普通のお祝いの品はあげても意味がないのです。

どなたか、結婚と同時に海外へ行かれた方や送り出した方で
これは良かったという結婚祝いがの品があったら教えて下さい!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お友達のご結婚、おめでとうございます。
海外で生活していた経験があるのでアドバイス程度なのですが

ピンクゴールドのアクセサリーはいかがですか?
イスラエルならイエローゴールドはたくさんあると思いますが
日本人の肌に合うのはピンクゴールドです♪
これなら場所はとりません☆
長く愛用できるようシンプルなデザインがいいと思います。

あとは質の良いお箸もいいと思います。
輪島塗や名入れしたものとかすてきだと思います♪
それに合わせて箸置きも一緒にとか。
いずれもアクセサリー同様、場所はとりませんし生活必需品です☆

Q羨ましいと思う、思われる どちらが良いか

「羨ましい」という気持ちについて質問です。

人の事を「羨ましい」と、思う気持ちと、
人から「羨ましい」と思われる気持ち、

どちらか選ぶとしたら
多くの人はどちらの気持ちを選ぶと思いますか?

Aベストアンサー

「羨ましい」と思われる気持ちの方だと思います。

Qなぜ結婚する時に男が女性側の親に頼みにいくの??

こんにちは。最近テレビを見ていて思ったんですが、よく男性が結婚したい女性の自宅に行き、「娘さんと結婚させてください。」と両親に頼みますよね??これってなんで男性が頼む必要があるんでしょうか??女性が同じことを言っているのを見たことがない為・・・

Aベストアンサー

「頼む」というか「承諾を得る」というかんじでしょうね。

想像ですが、私の感覚としては…娘を育ててきて親から夫に変わるからでしょうか。
今は結婚後に働く女性も多いですし、結婚する前に大抵働いているでしょうが、昔は女性は就職せず家事手伝いをしてお嫁にいったそうですよ。
それで「女性が親の扶養から夫の扶養になる」⇒「親の手から彼の手へ」⇒「手塩にかけて大切に育てた大事な娘を他人の小僧にやることになるので、父親は娘に苦労させるような男は許さん」⇒彼がへりくだって「(未熟者ですが大切なお嬢さんと)結婚させてください」となる。

という図式になると思いました。女性側は養ってもらうほうだから「ください」とはいわないでしょう。「ふつつかものですがよろしくお願いします」と挨拶します。

でも私達のとき夫は「2人で結婚することを決意しました」と報告しましたよ。今あまり「ください」はないですね~。どっかのご令嬢とかだと言われるのかな?

Qあなたが嫉妬・羨ましいと思うのはどんな人ですか?

みなさんが嫉妬や羨ましいなと感じるのはどんな人ですか?
(嫉妬の感情なんて良くはないですが)
私自身は英語が堪能な人がすごく羨ましいです。
それとある意味女子高生も羨ましい。
毎日キャッキャッとしてて楽しいことがあるもんだなと・・・

Aベストアンサー

「普通の人」です。
普通に安定した職業について安定した収入をもらい、
平凡に結婚し、人生のパートナーと可愛い子供がいて。
悩みや問題は多少あるかも知れないけど、毎日を平穏に過ごすことができるというか…
「普通」とか「平凡」が実は一番難しい気がします。
私はどれも手に入れ損ねました。。

Q披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました

昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。
ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。

彼は2度目、私は初婚です。

披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じですのでわかります。
私の場合は、自分で披露宴を諦めました。
バツ1だということを親戚一同に知られるのも嫌だからです。

でも、仮に私がやりたいと言って、彼が反対したなら、
絶対に別れていたと思います。
それは私への思いやりがないと思うからです。
現実的に出来ないにしろ、なんとか方法を考えて欲しいのです。

そもそも、離婚のせいで苦労するのは、
後妻の立場の私達ばかりです。
離婚の責任は一切無いのに、それを承知で結婚したんだからと
上から文句ばかり言われて、
そもそも問題のある結婚をしたあなたの責任でしょうと
言いたくなるときもありますよ。

世間の意見は後妻に厳しいものばかりですが、
むしろ、結婚式や親戚づきあいで嫌な思いをしているので、
その分大事にして貰っていると思います。
それでなんとかやっていけるのが本音です。

愛情があればという理論もありますが、
愛情よりも多くの問題が離婚歴にはついて回りますし、
我慢がいつもついて回ります。
それはご質問者様が結婚の準備をされる段階で気がつくと思います。

止められる状態の今、冷静なご判断をしてください。
離婚にまつわる苦労をしても彼と結婚できるかどうか
よく考えてみてください。

私も同じですのでわかります。
私の場合は、自分で披露宴を諦めました。
バツ1だということを親戚一同に知られるのも嫌だからです。

でも、仮に私がやりたいと言って、彼が反対したなら、
絶対に別れていたと思います。
それは私への思いやりがないと思うからです。
現実的に出来ないにしろ、なんとか方法を考えて欲しいのです。

そもそも、離婚のせいで苦労するのは、
後妻の立場の私達ばかりです。
離婚の責任は一切無いのに、それを承知で結婚したんだからと
上から文句ばかり言われて、
そも...続きを読む


人気Q&Aランキング