素朴な疑問が以前からありました。
それは、結婚してから、男友達から「遊びに行こう!」などの誘いがなくなったことです。

結婚前は、普通に男友達と出かけたり、飲みに行ったりしていました。
主人の了承も得て、相手側も彼がいることは知っていて、いろいろ話したりしていました。

ところが、結婚してから男友達から普通に誘いがありません。
私は人間として魅了がなくなってしまったのか?それとも男性は既婚女性には興味がなかったり遠慮したりするのか??

大勢での飲み会とかでは普通に今までどおり話すのですが、マンツーマンとかがなくなりました。
けっこう語り合ったりするのが楽しかったのですが・・・

男性の方は、女友達とか、周囲の女性が結婚すると、見方を変えるのでしょうか??
これから男友達とはどうつきあっていけばいいのかと少し悩んでいます。

みなさんどうされているのでしょうか?
女性側からも男性側からも、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

基本的には、減りました。

例え誘ってもらっても、周囲の目もあるし、実際には誤解を招く結果になっている人もいたりするんで、こちらからも敬遠しています。
 確かに語り合ったりは、とても楽しいし、主人以上に四半世紀のお付き合いがある親友の男性もいますが、やっぱりなかなか逢って・・・っていうのは無理ですね~。
 まあ、電話では話す事もありますが・・・。
 やっぱり、男性も既婚女性よりも独身女性との方が楽というか付き合いやすいと思います。
 実際、逆でも、奥さんがいたら遠慮しますしね。
 魅力がどうとかそういう次元では見ていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やっぱり減ることがあるのですね。
今まで男女をあまり気にしないで付き合ってきました。
誘われたら飲みながらしゃべたりとかしたいと思うのですが、私から誘うのは、主人に対して失礼だなと思って、そこまでして交流を持とうとは思わないんです。

でも確かに、私も奥さんいる男友達とは、適度な交友範囲の方が、誤解を招かないなって思います。
奥さんに不快な思いをさせたくないですし。

結婚したら、そのへんの付き合いはかわるものなのですね。

やっぱり遠慮しているのだと思いますよ。

ご主人に悪いと思うでしょうし。。

ただ恋人同士としてお付き合いをしている時と、結婚してからでは違うと思います。
下手に2人きりで会って、誤解されても困ると思いますよ。
それなら2人きりは避けて、大勢で会った方が予測されるであろう、些細な問題や誤解が一切なくなりますよね。

そしてこれは異性同士じゃなくて同性でもよくあることです。
結婚すると今までのように自由に遊ぶことが出来なくなりますし、責任もある立場になる訳ですよね。

既婚男性でも、あまり独身の頃のように相手が同性でも遊ばなくなります。
周りがみんな結婚しちゃって、自分だけ独身の場合は気軽に遊ぶ相手がいない、なんてことはよくあるかもと思います。

私は女性ですが既婚男性は勿論のこと、既婚女性と会う時ですらご主人にお伺いを立てます。
むしろ家族ぐるみ(?)のお付き合いに移行している場合もありますね。
それは配偶者のことを考えての遠慮です。

ですので男友達とは2人きりよりも、やはり大勢で会うかご主人も交えて会われた方がお互い気を遣わなくて、いいと思いますよ。
参考になれば、幸いです。

この回答への補足

みなさん、ご回答、アドバイス、ありがとうございました。

甲乙はつけがたく、悩んでしまったので、ポイント発行は書き込んだ順位させていただきました。

周囲が遠慮していることがわかり、少し安心しました。
なので集団では気持ちのいい交流をしていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

集団は「誤解」がなくなるからOKなのですね。
なら、集団では今までどおりワイワイしようと思います。
私も誤解されても困りますし、相手も困るでしょうし、主人も困ります。

主人は独身の男友達とも既婚の男友達とも普通に会ったりしています。
私もそんな感じです。
「たまには息抜き(気分転換)しておいで」という感じで。
本人同士がOKならいいという感じでした。
でも今度は相手の配偶者の存在を少し意識してみようと思います。

ちなみに、家族ぐるみの付き合いもありますよ。

語り合ったりとか、そういった機会がなくなるのは正直残念ですが、夫婦での交流というのが生まれたので、それもありなのかな?と思うようになってきました。

男というものは、

いくら可能性が低いとはいっても、
異性とのマンツーマンという状況では、
身体の関係を期待してしまいます。

ですから、
そういう事になってしまったらマズイ相手とは、
マンツーマンにはなりません(^^;

既婚になったからには、
旦那以外の男とマンツーマンっていうのは、
控えたほうがいいと思いますよ。 

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

結婚前はよくドライブに行って、おいしいものを遠出して食べに行っていた男友達とかがいたのですが
最近声がかからなくなりました。

二人きりでドライブというのは
響きが悪い気もしますが、
ある意味信頼関係があるからこそ
車にも乗れて、友人もわかってくれているようでした。

男性の観点とかは、とても参考になったし
女性にはない発想があって
話していてとても楽しかったんですよ。

男性からしたら「異性」なのかな。
大勢だと、ぶっちゃけトークみたいなことをして
昔に戻ってワイワイできる感じなのですが
それは、二人きりにならないからできるのかもしれませんね。

ここでも男性の意見とか、とても参考になるので
なるほど~!と思って読んだりしていたのですが
もうマンツーマンで語り合ったりとかは
しないようにしようと思います。
今まで危険なことがなかったので、気にしていませんでした。