プロが教えるわが家の防犯対策術!

下描きですみません、ポージングおかしいでしょうか?

「下描きですみません、ポージングおかしいで」の質問画像

A 回答 (5件)

左手親指が下だと窮屈かもしれない。

    • good
    • 0

左手が長すぎる。

    • good
    • 0

こういうのは実際にポージングしてもらって書くと書きやすいかと思いますよ。



見た感じでは右肩がややでかすぎる、左上半身が変(肩が頭の下側辺りになりそうなのに明らかに出すぎになっていてそれに合わせて腕がずれているため左肩が胸~腹の位置から出てるように見える)

とにもかくにもデッサンが取れてませんので実際にポージングしてもらって書きましょう。
    • good
    • 0

左腕も、肘もう少し伸び気味になりませんか……?


(僕だけなのかな? ←ポージングしてみてる)
    • good
    • 0

漫勉から、藤田和日郎さんの回



動画8分40秒ぐらい。藤田さんがフィギュアを使って描くポーズを考えてる場面がありますよ。

美術関係者が使う、デッサン人形とかポーズ人形と呼ばれる物もありますが、藤田さんの場合は、小型で手軽な可動式フィギュアを利用されてるんですね。

高額な物ではないので、質問者さんも一つ買っておいても良いかもしれませんよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%87%E3%83%83% …

また、描かれているキャラクターは剣の達人のイメージですね。質問者さん自身がそのポーズを取ってみて、剣を抜くイメージをしてみてください
・右手で剣を抜くのに、剣の鞘を右腰に下げてると剣が抜きにくいでしょ
・剣を抜いた後、剣の切っ先は地面を向いてるでしょ、その切っ先を前面の敵に向けるためには剣を持ち替えなきゃならないので動きに隙が出来ます。
だから、右利きの剣の達人なら、剣は腰の左に下げてます。
それだけ気づくと、自然なポーズで描けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧にありがとうございました!!ためになりました

お礼日時:2022/12/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!