dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
EXCEL VBAの記述を教えてください。(エラーがわかりません。)

dim j as long

"=IF(MOD(F " & j & "" , J " & j & " ),IF( F " & j < J " & j ", """" , 1 ),(F " & j " ) "

A 回答 (3件)

セルに関数式を入れたいってことだと思います。


VBAの記述…っていう以前で、単純に "" と & の整合性が取れてないだけじゃないかな?
メモ帳等に貼り付けて、& で改行して行けばおかしなところが見えてくると思います。

ちょっと極端に改行してみると・・・

"=IF(MOD(F "
&
j
&
"" , J "   【← ”” ???】
&
j
&
" ),IF( F "
&
j < J "   【← 頭に当たる ” が無い!】
&
j ", """" , 1 ),(F "  【 j と " の間の &  抜け】【F の前の ( 不要では?】
&
j " ) "

っと気になる部分が見えてくる。


どういう処理をしたいのかは不明だけど
j=2とするならば、この式で

"IF(MOD(F" & j & ",J" & j & "),IF(F" & j & "<J" & j & ","""",1),F" & j & ")"

この内容がが出来上がります。

=IF(MOD(F2,J2),IF(F2<J2,"",1),F2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zongaiさん、試行錯誤で何とかできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 20:37

MOD関数は剰余を求める物ですから、例えば



=IF(MOD(F2,J2)=1,"A","B")

F2:5
J2:2
5÷2=2 余り 1

であった時、剰余は1なので条件式 MOD(F2,J2)=1 によりセル表示は A になります。

J2:3
5÷3=1 余り 2

であれば、剰余は2なので B 。

今回その比較演算子( = < > <> )がない事と比較する値( 1 )がない事に気づくのが遅れました。
エラーはそれかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐみんさん、何とかできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 20:37

"=IF(MOD(F " & j & " , J " & j & " ),IF( F " & j & "< J " & j & ", """" , 1 ),(F " & j & " ) "



かな?
数式は余りやってこなかったから違うかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
めぐみん_さん、ご回答ありがとうございました。
コピペしましたが、エラーがでました。
VBAでご存じでしたらご教示いただけないでしょうか

お礼日時:2022/12/02 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!