dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

ACCESS:2000
OS:xp

データ参照フォームを作り、
検索フォームで入力したIDの情報を画面に表示させようとしています。

フォームサイズを
DoCmd.Maximize
としていると問題なく処理が動くのですが、

サイズを指定(DoCmd.MoveSize 1300, 500, 16025, 16500)すると、
エラー2465:「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」
が出てしまい、原因がわかりません。

画面最大化でも問題はないのですが、可能であればサイズを調整したいと思っております。
ご指導いただければ、ありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

shut0325です。



ADOしか使わないので、DAOは良くわかりませんが、普通に考えると、サイズ変更とは全く無関係に思います。

エラーを引き起こそうとしてみましたが、出たのはパラメータの値を大きくした際の、エラー2498でした。

そこで提案なのですが、下記の2点をテストしていただけないでしょうか?
念のため、変更したら保存して閉じ、その上で実行お願いします。

1. サイズ変更をしない(コメントアウトする)

2. サイズ変更のマクロを作って、Docmd.RunMacro でマクロを実行する。

予想では1はOKで2はNGっぽいですが、念のため。

1:OK 2:NG →私ではお手上げです。
1:NG 2:NG →他の部分がおかしい可能性大
1:OK 2:OK →Docmd.MoveSizeにバグ? 2の方法をお勧めします。
1:NG 2:OK →????? 2の方法を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shut0325 様

色々と試していただき、本当にありがとうございます。

上記のテストを行ってみたのですが、
1・2ともにNGでした。

再度、調査していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:51

Access 2000 SR-1 (Xp home SP2) 及び Access 2003 SP3 (Xp Pro SP3)にてテストです。



単純なフォームを作り、LoadイベントDoCmd.MoveSize 1300, 500, 16025, 16500を記述して実行してみましたが、正常に動作しました。

値を数倍大きくしても特に問題なく動作しました。

上記と同じようにしてもやはり同じエラーがでますか?
もしでなくなったのであれば、問題は違う部分かもしれません。

この回答への補足

shut0325 様
ご回答ありがとうございます。

上記にも記述しましたが、
DoCmd.Maximize
で行うと問題なく処理できます。

やはり原因は別のところですかね・・・

見た目的にもサイズを指定したかったのですが、
最大サイズでいきたいと思います。

ちなみにエラーがでる際は、
OpenRecordsetでデータ抽出している段階でこけてしまします。

フォームサイズの違いでこのような現象が起こることは、
あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2011/05/17 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!