電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、中古車を車検を通して購入したのですが先日、自動車を動かそうとしたら、バッテリーが弱くてエンジンがかかりませんでした。車検時にバッテリーはOKだから交換しませんでしたと言われたので安心していました。メーカー系の中古車ディーラーですし信頼をしていた矢先でした…。車は週に3,4回ほど、距離は15キロ程度の移動に使用しています。そこで、車検時にバッテリーの電圧も診断すると思いますが、ここまでは大丈夫であるという目安はあるのでしょうか。1ヶ月でだめになってしまうのはちょっと厳しいです。お手数ですがどなたか回答をください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

点検についての考え方を少し変えてみませんか?

消耗品に関しては、点検をする場合、その時点で正常かどうか?を検査しています。いつ壊れるか?までは診断できません。
 ただ、ブレーキやプラグなど目視で解る範囲に関しては使い方で、その後の磨耗度がおおよそ見当がつきますので、「あと1年くらい持ちますが、車検までは持ちません」などの診断は出来ます。

 バッテリーやラジエター液に関しては期間が主な目安になります。つまりどのくらい走ったから壊れるという直接なものは無いですが、少しづつ環境や使用状態で劣化が千差万別なので、定期的に交換しましょう。というのが理想です。
 しかし、実際にその時点で使える場合はアドバイスする、しないは別として「使えるのに交換」という概念はなかなか難しいのが現状です。

 取扱説明書にも書いてありますが、基本的にはバッテリーは消耗品で補償対象にはなっていません。(厳密には新車時から半年、1年など、各メーカーによってまちまちですが、補償していますが、まず壊れません)

 点検をしてもバッテリーに関しては点検した翌日にだめになってしまうことも可能性としてはあります。
 ですので、お店側の否を求めているのであれば、それは厳しいのが現状です。(お店は悪くありませんと言い切っても間違いではありません)
 ただ、そのお店と話し合いをしてバッテリーを格安で交換してもらうなどの交渉はしても良いかと思います。
 これからもそのお店と長く付き合いたいのであれば、そういった方法で貴方を覚えていただいて、お付き合いしていく方法も有ると思います。

 要はバッテリーは消耗品で中古車に関しては新品に交換する時期が必ずくる。但し、バッテリーテスターなどの高価な測定機器がないと何時壊れるか?の判定は難しい。ということです。

 ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し考えが甘かったみたいです。大して高い物ではないみたいなので交換を検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:35

中古車購入時の保証書を読んでみてください。


おそらくバッテリー及び消耗品電装品は対象になってないと思います。車検時(検2年付で購入したのだと思いますので。)に普通にセルが回ればOKと判断されたのでしょうね。
ディラーですから電圧降下(セルを回しているときのバッテリーの電圧9.6V以上OK)とか比重くらいは見ていると思います。
電気の球がいつ切れるか予測できないようにバッテリーの寿命なんて予測は出来ませんよね。
ただ、高いものではないので向こうも折れるかもしれませんので、言うだけ言ってみてはいかがでしょうか?
全額が駄目なら折半とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話をしたところ比重を測ったら平常だったみたいです。そうなると、前の方々が回答してくれたみたいに環境次第で突然死もあるということなので店側にも落ち度はないと感じました。購入を検討し交換をしたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:42

バッテリーには突然死があります。


毎日元気よく走っていたのに、今日は「あれ?」みたいな感じで。
2回ほど経験しました。

だめもとなんですが、購入店に相談してみてください。
運が良ければ、交換に応じてもらえるでしょう。
だめなら、自費交換ですが。(ホームセンターとかなら安いですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。突然死もあるんですか。バッテリーはそこまで値段が張らないみたいなので一度購入を検討しようと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:29

No.1.2の方と同じ意見ですね。


車検ではエンジンが掛り、液がHiレベルなら、異常なし。
中古車と言う事なので、新車からのバッテリーでは?4年くらい経過して要れば交換時期です。後、冬の間、展示されて要る車は劣化も進みます。新品のバッテリーでも、一度上げてしまうと、想像以上に突然上がったりもします。(バッテリーは、消耗品です)

ディーラーで購入されたのなら、間違い無く対応してくれると思いますよ。
もし保証外でも、ホームセンター等で買うとそんなに高くは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度ホームセンターでバッテリーを見に行きたいと思います。やはり、バッテリーは消耗品ですか。勉強になります。

お礼日時:2005/04/13 23:24

なんとしてもディーラーに話して無償で交換してもらった方がいいと思います。

むしろ交換してくれると思います、以前にたような経験をしましたので。何か他の原因でも怖いと思うので購入店にもう一度しっかり整備をしたのか確認して、交換を交渉してみては。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無償で行ってくれれば幸いです。一度話をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:20

車検のときにバッテリーの電圧は調べません。


調子が悪いときだけはチェックしますが・・・

12V以上ないとエンジンがかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。たまたま運が悪かったと思い、交換を検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報