電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リード付けていた飼い犬が、ノーリードの犬を噛んだら慰謝料は請求されるのか?

A 回答 (10件)

普通に考えれば、相手の方が完全に悪いですね…何の慰謝料請求なのか冗談でしょ?って感じですね…

もし万一にもその様な事言って来たら、
相手にしなくて良いですね…
私ならそうします、
    • 0

ケースバイケースですね。

飼い主の管理に過失があれば
被害犬の治療費や、通院費
慰謝料などの請求が可能です。

リードが無かった、というのは
過失の有無の判断材料になりえますが
一般には、損害賠償金額に影響します。

なお、慰謝料てのは、精神に発生
した損害賠償のことです。

これは、被害犬の飼い主に対して発生
するものです。
    • 0

なぜリードをつけると思いますか?犬をコントロールするためでしょう?

でも、他の犬を噛んでしまったということは、「飼い主がコントロールできなかった」ということです。

よほど噛まれた方の犬が先にリード付きの犬、またはその飼い主に攻撃しかけてきて、自己防衛または、飼い主を守るためにリード付きの犬が噛んだという場合なら、相手の犬が悪いということになりますけど。。。

つまりリードをつけていたから一概に悪くないとは言えないと思います。
    • 0

リードの有り無しで慰謝料請求のできる出来ないが決まっているわけでは無いですよ。

請求するのは当事者の自由なので、請求される可能性はあるとしか申し上げようがありません。但しそれであなた様が支払い責任を免れないかどうかは、個別の状況にもよるし、もしかしたら民事訴訟等で法的な判断を仰ぐなら、その結果が全てということになりますね^^。
    • 0

ノーリードという状況が良いわけではありませんが、ただ、慰謝料とは人間に対して適用する法律に則って支払うべきお金で、相手がいるである以上慰謝料というものが適用できないです。

飼い主に対する慰謝料であればわかりますが、犬では飼い主同士の話し合いとなります。
    • 0

当然される。

• 0

リードの有無は関係ありません。

貴方の管理下にある犬が、他人の管理下にある犬を傷つければ、
貴方が他人の所有物を損壊した、という事実が成り立ちます。
その「他人」は、自己の所有物を損壊された、として、
訴えが成り立ちます。
損壊という被害のほか、それに係わる精神的被害として、
慰謝料の請求も、当然含まれます。
    • 0

どのような場合でも、飼い犬が他の人や犬なりに噛みつけば損害賠償の請求範囲となります。

• 0

リード付けてたということは飼い主が制御できなかったということで請求されるでしょうね。

• 0

飼い主が故意にけしかけたり、そう仕向けたとみなされれば、過失割合を考慮した上であり得るでしょう。

この場合慰謝料ではなく損害賠償金かな。
    • 0