人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

東京出身ですが、地震の時、たまたま大阪市(弁天町って所)に住んでいました。
建物の被害こそありませんでしたが、
立つのは精一杯でしたし、ガラスの震える音、床が怪獣に殴られているような音と揺れの恐怖は今でも忘れません。
テレビの映像では梅田の工事中のクレーンは倒れていました。

私の記憶によりますと大阪市の震度4でした。
(xx区とそこまで速報で出ていました。)

ところが東京では震度3なんか常時です。
ガタンとちょっと揺れただけです。
「これで3だったら、阪神大震災の大阪の震度は4よりもっとあるのでは?」
っていつも思います。
地震発生時は、寝ていたから、寝ぼけていたからものすごく揺れていたように感じたのでしょうか?

いやいや!!違う!!!
20インチのテレビが棚から落ちたし、洗濯機も倒れました!!
(洗濯機が倒れたってすごくないですか?)

友達の家では、ベッドが部屋の端から、反対の端まで移動したようです。

神戸は7だったことは有名な話ですが、
だれか大阪市の当時の震度をできるだけ詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のURLにある研究発表の6ページ目は政府の地震被害予測システムが阪神淡路大震災の時の震度分布を再現したものです。

一つ一つのメッシュは1キロ四方です。当時の震度は機械で計測はしていませんでした。現在は機械で計測していますので、この発表のデータはもしも当時機械で計測していたら、というデータです。
弁天町のあたりは震度6弱でしょうか。(当時は震度6弱という尺度はありませんでしたが、再現するとこの尺度になるそうです)
ただし、震度は地盤が緩いところでは大きくなり、しっかりしたところでは小さくなるそうです。一般に震度計はしっかりした地盤に設置されているので、その周辺の軟らかい地盤のところでは、もっと震度が大きくなります。

参考URL:http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/symp/symp03/miyabe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
震度6もあったのですね。

あの震災の揺れを経験してるので、揺れにすごく敏感なんです。
これで「地震に臆病だな」と言われなくなりました。
でも地震怖いですよね。

お礼日時:2005/04/12 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q震度について、震度5強<震度6弱<震度6<震度6強 の順に高くなっていく、であってますか?

震度について、震度5強<震度6弱<震度6<震度6強 の順に高くなっていく、であってますか?

Aベストアンサー

気象庁震度階級には「震度6」はありませんので
震度5強<震度6弱<震度6強です。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/

Q阪神淡路大震災の震度

あと10日あまりで阪神淡路大震災が起こって16年になりますね

さてそのときの地震の最大震度は7というのはご存知ですよね。
しかし起こった当初最大震度6と報道されていました
いつどのようにして最大震度が7とわかったんでしょうか?
2004年に起きた中越地震では当初は震度5強と報道されていましたが平常どおりの生活ができるようになってのちのちある所では震度計をみると7だったという話を聞いたことがあります
そのように阪神淡路大震災も震度が変更が行われたのでしょうか?それともなにか計算など別の方法で7とわかったんでしょうか?

Aベストアンサー

当時、震度7は建物の倒壊率などで決めていました。このため、震度6まではすぐに出せますが震度7は後で出すことになります。この頃は震度は地震計の振幅などではなくて人の感覚で決めていたそうです。
その後、震度の基準が加速度などで決められるようになったので震度7も短時間で出るようになっているそうです。

Q震度係数

震度係数K=0.12で設計された建物があるのですが、
(1)震度係数とはどういう意味(定義)ですか
(2)K=0.12はどの程度の値ですか(どの程度(震度)まで耐えられるか)
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

少し難しい言葉を使うかも知れませんが、ご容赦願います。

(1)地震に対する構造物の耐震に対する評価を行う上で、「震度法」と呼ばれるものがあります。これは、重量にある係数をかけた力が構造物に横方向に作用するとして、どのような力が部材に(建物の場合、柱や梁、基礎など)発生するか計算し、これが耐力におさまるか否かを検討するものです。この係数を、(設計水平)震度係数といいます。つまり、100トン(重)のものがあった場合に、横方向には100×0.12=12トン(重)の力が作用する、というものです。いわゆる、気象庁が発表するあの震度とはまったくことなります。

(2)さて、私は建築の専門化ではないので、「どの程度(震度)まで耐えられるか」の「耐えられるか」の定義が不明なので、(たとえば、補修がまったくいらない、とか、少々の補修は必要となる、とか、使用には支障があるが、崩壊までにはいたらない、とかイロイロな耐震レベルがあると考えられるので・・・)、そこはとりあえずおいておくとして、設計震度係数は、地盤の固さや、構造物の柔軟性(木造と鉄筋コンクリートの違いとかイロイロ)とかいった要因で決められるので、なんともいえないのですが、k=0.12ならばいわゆる震度3とか4とかなら何の問題もないのではないでしょうか。

こんばんは。

少し難しい言葉を使うかも知れませんが、ご容赦願います。

(1)地震に対する構造物の耐震に対する評価を行う上で、「震度法」と呼ばれるものがあります。これは、重量にある係数をかけた力が構造物に横方向に作用するとして、どのような力が部材に(建物の場合、柱や梁、基礎など)発生するか計算し、これが耐力におさまるか否かを検討するものです。この係数を、(設計水平)震度係数といいます。つまり、100トン(重)のものがあった場合に、横方向には100×0.12=12トン(重)の力が...続きを読む

Q日本の地震の震度と、海外の震度。

どこかで見たのですが、
日本での「震度1」はほとんと感じる人はいない。
海外では、敏感な人は感じる。

「震度2」は、日本では敏感な人は感じる。
海外では、ほとんどの人が感じる。

「震度5」は、日本ではちょっと恐怖を感じる。
海外では、家の倒壊などが出る。


こんな感じだったと思うんですが、本当なんでしょうか?
何が違うんでしょう?

Aベストアンサー

海外と日本では震度の基準が全く違うと言っていました。

震度が10段階分けの国ももあれば、5段階分けの国もあるということらしいです。

ですので、震度はその国独自の基準で成り立っていますので、海外の震度5が日本の震度6強にあたったりするわけです。

わかりやすく言うと、通知簿が5段階評価か10段階評価かで違うのと一緒ってことで。

ちなみにマグニチュードは世界共通ですので、TVで海外の地震を震度△と言わずにマグニチュードとあらわすのはその為とか。

Q震度

よくテレビのニュースで
「震度5弱」と言う言葉が聞かれますが
「震度5弱」って震度5よりも
大きいのでしょうか?
それとも震度5よりも
小さいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6
こちらに概説が出ています。
http://www.kishou.go.jp/know/shindo/kaisetsu.html
こちらはかなり簡潔に書いてある気象庁です。

他にも地震の強さを表す単位としてマグニチュードもありますが大抵は震度幾つと報道されます。
また、最近言われている長周期の揺れですと石油タンク(最近では超高層ビルも)などに震度以上の作用をもたらすという報告もあります。

Q阪神大震災は地震予測できた?

 東京直下地震特集のテレビで現在東京直下地震がおきる可能性は80%でこの算出計算式で阪神大震災前にあの地域を測定した場合は4%だったという話が紹介されていました。
 それほどあの地域で大きな地震が起きるのは晴天の霹靂だったのでしょうか?。

Aベストアンサー

>それほどあの地域で大きな地震が起きるのは晴天の霹靂だったのでしょうか?。

そうでもないです。
淡路付近の断層であのような巨大な地震が発生するのはあまり予想されていませんでしたが、関西地域に大きな地震が発生する危険性は指摘されていました。

地元神戸新聞に前年の年末か年明け(すなわち兵庫県南部地震の発生日より前1ヶ月以内の時期)に、関西での大地震発生する危険性に関する記事が載っていました。まさにタイムリーな記事でしたので地震後に古新聞を探して読み直したのを覚えています。なぜか、その記事については話題になりませんでしたが。

神戸新聞の縮刷版があれば確認できると思います。

Q9人を3人ずつ三つのグループに分ける分け方

9人を3人ずつ三つのグループに分ける分け方は何通りか、
という問題です。
9人を3人ずつA組、B組、C組に分ける分け方は?の方は分かりました(1680通り)。でも、区別がなくただ三つに分けろといわれると分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

9人に1から9まで番号を付けると、たとえば、
A={1,2,3}、B={4,5,6}、C={7,8,9}
A={1,2,3}、C={4,5,6}、B={7,8,9}
B={1,2,3}、A={4,5,6}、C={7,8,9}
B={1,2,3}、C={4,5,6}、A={7,8,9}
C={1,2,3}、A={4,5,6}、B={7,8,9}
C={1,2,3}、B={4,5,6}、A={7,8,9}
という分け方はグループに区別をつける場合は、どれも異なる分け方と
して数えられますが、グループに区別をつけない場合は、どれも同じ
分け方として数えられます。
これは、1から9をどのように3つに分けた場合でも同様です。
つまり、グループに区別をつける場合は、グループに区別をつけない
場合よりも、6倍多く数えられていることになります。

Q10年前の阪神大震災から今回の新潟中越地震、復興の取り組み方

阪神大震災から丁度10年、「99年頃といえばまだ日本がバブル崩壊前の経済成長に戻れるという幻想が辛うじて残っていた、だから復興の形もそんな80年代そのものだった」という言葉を聞きました。ゼネコンが前面に出てきて復興復興と進められ、莫大な電量を消費するイベント「ルミナリエ」などの復興のアピールをもって目に見える亀裂だけを塗り固めていったような復興と語っていました。
被災者を疎開させて、神戸に人工的な基盤をつくって全く新しい町にするという発想すら語られたといいます。震災は貧しい人から犠牲にしていきました。

そんな時代から10年。また悲劇が起こったのですが、今回復興に対する取り組み方や視点は変わったのでしょうか?良くご存知の方があれば現状を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本の大災害の復興では、大抵、そういう型の復興になっちゃってますね。

ただ、今回の新潟の方では、関東や阪神といった大都市とは違う側面がかなりあるかと思います。

というのは、被災地の多くが農村である事で、ビルがいっぱい建ち並び、コンクリートだらけにして・・・って条件はまずないでしょう。

類似例で、三宅の噴火では、やっと現地に帰れるようになりましたが、入ったゼネコンの仕事はもっぱらライフライン確保で、大規模開発、再開発の類ではないです。

新潟でも、帰れるかどうか・・・という状況らしいですが、こういう点でどういう復興をするのか、大変興味深く見守っていくつもりです。

願わくば、元のような仕事を再開できるような復興になって欲しいです。
間違っても東京のようなコンクリートジャングルにして欲しくないですね。

奥尻島のような復興がのぞまれます。

Qアメリカのアクセントの分け方

アメリカのアクセントの分け方について質問します。

アメリカのアクセントの違いを大きく分類する場合、
北部・中部・南部という分け方をしていいのでしょうか?
人種の違いではなく、ここでは地域的な分け方で聞いてみました。
あまり地域的な分け方はしないのでしょうかね?

ご存知の方、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

アクセントというのが「訛り」という意味だと言う前提でお答えします。

アメリカは国土の広大さに比して方言差が少ないのが特徴です。
しかし詳しい人、アメリカ人でなくても耳のいい人なら、アクセント(話し癖・訛り)からおおまかに出身地が分かるといいますから、地域的な分け方が出来ると言えます。
ただし、日本語の方言と違い、語彙に差が出たりすることはほとんどありません。あくまで訛り(アクセント)です。その意味で、方言と呼べるものかどうかは謎です。対照的にイギリスではスコットランドに独特の単語があったりするし、古い単語が地域によって残っていたりしますから、方言差はイギリスのほうが大きいといえます。

さて、アメリカ人が「おおまかに出身地が分かる」というときのそのおおまかな地域とは(少々古い資料からですが)、

1)New England 方言(建国13州あたり)
2)Southern 方言(アメリカのルイジアナ州、アーカンソー州以東、ケンタッキー州、ウェスト・バージニア州以南)
3)Inland Northern 方言
4)North Midland 方言
5)South Midland 方言
※3)~5)はまとめてGeneral American 方言ともいう。

だそうです。

ただし人によって「あのしゃべり方は Midwest のものだ」というような言い方を聞いたこともあるので、アメリカ英語の特徴については、そういう書物も出ているしサイトもあると思うので、上のことを参考に調べてみてはいかがでしょうか。

アクセントというのが「訛り」という意味だと言う前提でお答えします。

アメリカは国土の広大さに比して方言差が少ないのが特徴です。
しかし詳しい人、アメリカ人でなくても耳のいい人なら、アクセント(話し癖・訛り)からおおまかに出身地が分かるといいますから、地域的な分け方が出来ると言えます。
ただし、日本語の方言と違い、語彙に差が出たりすることはほとんどありません。あくまで訛り(アクセント)です。その意味で、方言と呼べるものかどうかは謎です。対照的にイギリスではスコットランドに...続きを読む

Qけさ7時ごろに震度5弱の地震があったようですが、長野県愛知県静岡県滋賀県にお住まいの方地震の被害大丈

けさ7時ごろに震度5弱の地震があったようですが、長野県愛知県静岡県滋賀県にお住まいの方地震の被害大丈夫ですか?

Aベストアンサー

報道によると、滋賀県や福井県でも揺れを観測したようですが、
私の住んでいる処は、それよりもずっと震源地より近いですが
全く揺れは感じませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報