電子書籍の厳選無料作品が豊富!

震度5強とか、5弱とか言うけど、意味がわからないの。5強とは例えば5.3とかですか?5弱と4.8とかですか?

A 回答 (5件)

「地震」の回答画像5
    • good
    • 0

震源に近ければ、それだけ揺れも大きいですよね。


震源から遠く離れていれば、揺れも小さいですよね。
揺れの強弱を表すのが震度です。
感じるのは人間なので人により大きく異なる事があります。
でも、平均するとこんな感じ、と例示されたものをよく目にします。
箪笥が倒れる、テレビが飛んくる、エレベーターが止まる、ガスが止まる、墓石が倒れる、これ全て、震度を表す目に見える現象です。
人により感覚が異なるので、
大まかに、強とか弱とかいう言葉で表現します。
一方、マグニチュードは、震源のエネルギーの強さを表す言葉ですので、
マグニチュード〇、〇 震源は地下〇km 等と表現されます。
小数点第1位までの数値で表します。
私たちに大切なのは、マグニチュウードではなく、震度です。
震度4未満だと、ほとんど被害はありませんが、
震度4以上になると、ガスが確実に止まりますし、新幹線も自動的に停止します。
    • good
    • 0

四捨五入でしょうね、


例えば5.3とかは5弱 4,8は4強
かなりわかりやすい基準が
日本の墓石が倒れるかどうか
と、思ってます。
なお、ブロック塀はインチキがおおすぎるみたい。
指標になりません。
    • good
    • 0

震度は体感する揺れの程度を表すものです。

レベルみたいなものですね。
画像は参考までに。

ちなみに、マグニチュードは地震の規模、つまりエネルギーの大きさを表す指標です。1違うと、エネルギーは32倍になります。
「地震」の回答画像2
    • good
    • 1

気象庁へどぞ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!