電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。
夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に引っ越す事になりそれを機に退職し一緒についてきました。それからずっと家にいます。働きに出ようかと思い行動するも、気持ちがついていかず(現在も通院中)外に出る事が怖いです。自分でもわかってますが、周りに「子供もいないんだから(いい加減)働いた方がいい」とよく言われ、プレッシャーで落ち込みます。甘えと言われればそれまでですが「やはり外に出なければいけない(のか)」と「精神面での安定」で葛藤の毎日。夫は私の好きにしていいと言います。ギリギリですが私が働かなくても私+猫一匹生活できる状況です。私の状態を理解してくれているのは夫と実の母親だけ。親友はシングルマザーで頑張って働いてるので、到底こんな相談はできません。安定している時は短時間の仕事でもと思える時もあるのですが、またウツの時がきて、やる気とウツのギャップに打ちのめされる、の繰り返しです。昨日夫の母にも「ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、さすがに結婚前からウツですとは言えませんでした(汗)
私が精神的に家事もできない状態の時も夫は文句も言わないどころか手伝ってくれます。家にいる事が後ろめたく感じます。でも外に出る事も同じ位憂鬱なのです。
子もいないのに専業は許されませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

許すも許さないも、ないですよ。


貴方の状況を推測するに、貴方は今、一生懸命そんなにやってらっしゃるじゃないですか?
鬱は心の風邪です。風邪で高熱が出たり、肺炎になりかかっているときに無理をしないのは、正しいですよ。
現在も通院中とのことですし、ご主人も助けてくださるようですし、そのままの貴方でいてください。
焦らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直おっしゃってくれたように「とても焦っている」状態なんです。自分で自分をがんじがらめにしてもがいて苦しんでいるようなかんじです。(人からみたら何してるの?と言いたくなるかもしれません)
夫の為にも無理せず元気になれればいいなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:36

以前の職場で仲良しだったお婆さまが、私が退職


(結婚退社で、しばらくは仕事をしない、という
事を話した時に)言ってくれた言葉ですが
「女の人は、子供が出来たらお休みなんて全く
ないんだから、それまではのんびりした方がいいのよ。
今は休む時だ、って思って、いっぱい遊びなさいよ(^^)」
(昔の人だから、遊ぶといっても、具体的な遊び
ではなく、ブラブラして過ごす事、ですね)

shimamikecatさんも、「今は休む時」なんだと思います。
理解あるご主人が暖かく見守ってくれているのですから、
他人になにか言われても「今、家で家事の勉強をしているから」
とかなんとか、適当にかわしておけば良いと思います。

それに、私の周囲には子なし専業主婦、結構いますよ~(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人になにか言われても「今、家で家事の勉強をしているから」
とかなんとか、適当にかわしておけば良いと思います。
「家事の勉強」ですか。それはいい言葉ですね。
実の父親が「お前は堕落してる、働け働け!」と会う度話す度言ってくるのでうんざりしていたんです。父は精神科なんかに行くやつは気違いだと言い切る人なんであまりこの事については話さず、言われる度なんて返したらよいか困っていました。
今度言ってみます。
私の周り、子なし専業主婦一人もいないんで許されない事だと強く思っていました。結構いるんですね、ちょっと安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 00:32

私もいいと思います。



ただし、きちんと病院に行くなりして、病気を治す努力はするべきです。

私はうつなんです。。。と病気を言い訳にして、甘えてしまうのは良くないですね。ご主人があまりにもかわいそうです。このまま、あなたと猫一匹だけの家庭を望んでおられるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり甘えなんでしょうか・・・。病院には行ってます。お医者さんに「あなたは今どうなりたいの?」と聞かれたので、なんとか元気を取り戻して仕事ができるようになりたいと答えたところ、そういう風になれる様少しスピードアップの方向で投薬してくれたんですが、やる気は薬で上げたけどついていけないという状態になってしまい、治療はまたスローダウンにという形になってしまいました。ほんとに主人には悪いと思ってます。子供は私も夫も希望していないので、ずっと猫と3人(匹)かもしれません。

お礼日時:2005/04/12 00:23

主婦だって大事な「仕事」をたくさんしてるでしょう?


自信持って堂々としていてください。
主婦だって立派な職業のひとつですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこんな状態のうえ家事も苦手なんです。ひどいですよね、ほんと自分が情けないです。苦手なりに最低限はやってるつもりなんですけど、まだまだなっていません。(人が突然尋ねてきてもあわてない程度には掃除とかしてますけども)
スーパー主婦って言える位の事をしていたら、堂々としていられるんですけどね・・・。進化できるよう頑張ります。

お礼日時:2005/04/12 00:15

子なし専業主婦、いいじゃないですか!


旦那様もOKしてくれているなら、問題ないですよ。

働くことは周囲の人と接することなので、人間関係やプレッシャーがつきものです。
質問者さんには今はその環境はよくないと思うんですよ。

友人と比較してはいけませんよ。
人は人です。事情が違うじゃないですか。
「やる気とウツのギャップに打ちのめされる」
こんなに辛い思いをされているのですから
今は様子をみながらでいいじゃないですか。
職場の人間関係で鬱が悪化してしまうほうが心配ですよ。

質問者さんに今必要なのは、心身の休養。
なので今は休みましょう。
旦那さんも奥さんの元気な顔に安心すると思いますし。
外で容態が悪くなっても、飛んでこれるかもわかりません。
家にいることで安心しているとも思います。

少しずつ買いものへ行ったり、お散歩をしたりして、外に慣れていけばいいと思いますよ。
今はそういう期間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。思わず涙が・・・。主治医も同じような事を言ってくれていました。確かに私が元気があると主人も楽しそう(に見える)ので。でも自分で気分がコントロールできないところが問題なんですけど。もうちょっとだけ「休む」事に専念してみます。

お礼日時:2005/04/12 00:08

いいんじゃないですか?


どうしても働かなきゃならない事情があるわけでもないようですし、無理して働く必要はどこにも無いと思いますよ。むしろそこで無理してしまって、また精神的に参ってしまっては逆効果ではないですか?
あなたがゆっくり静養して安定して、働きたいなと思えるようになってから仕事を探しても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの言う事は気にしない方がいいですかね。
質問には書いてないんですが、ウツになったのをきっかけにセックスが嫌になってしまって、そういう点でも夫に申し訳ないと思っているところがありまして。
働かない、家事も完璧にできない、情緒不安定、セックスもさせてあげない(たまに我慢して相手しますが)・・・夫は何の為に頑張って働いているのか、自分でいうのも変ですがとても気の毒です。私のような嫁で満足はしていないと思います。
この間もケンカしましたが、セックスレスの上に仲が悪かったら浮気される!と思ってこちらから折れました。我慢して夜もつきあって仲直りしました。(夫は私の考えている事Hの我慢とかわかっています)
ところで、funifuni11さん違っていたらすいません。ひょっとして私の知っている方?お名前と発言に思い当たる方がいるので・・・。ほんと違ってたらごめんなさい!※当たってたとしたら・・・私「こでら」って猫飼ってます。違いますかね?!違ってたら読み流してください。

お礼日時:2005/04/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!