1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

A 回答 (1件)

途中で折れ曲がっているなら切る場合もあります。


折れてなくなっているならそのまま放置、折れているけどブラブラでなければそのまま放置です。
伸びれば元通りの爪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れて角度が変わっていますがブラブラというわけではありません。そのうち完全に折れてなくなってしまうかなとも思いますので、とりあえず待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の爪がガタガタ!原因は?

甥っ子の小学三年生の男の子のことですが。
爪の生え方がガタガタです。爪の先から付け根までデコボコ
しています。
爪がはがれてその後生えてくるときの様にデコボコしています。
ガタガタの爪が3本くらいあります。
何かの病気それとも成長期にでる症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないのが本当のところでしょうが、
少なくても正常ではないので、最初は小児科で診察・検査を受けると良いでしょう。

栄養不足も考えられますが、同じものを家族も食べているでしょうし、地域により、生食とかが今は流行ってきて、再度寄生虫感染も心配もあります。

Q犬 前足痛そう 散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。

犬 前足痛そう

散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって
ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。
ねんざかなんかでしょうか。
手がかりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

肉球の辺りをよく看てあげましょう?

痛そうな方の足首を軽く触れてみて、痛がるかどうか?

Qガタガタの自爪にもスカルプチュアは可能?

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗ることができません。
そこで、サロンで人工爪を付けていただくしかないと思っているんですが・・・
ネイルサロンにも行ったことがない素人ですので
わからない事がいくつかあります。

1.私のようにガタガタの自爪にも付けることは可能か
2.極端に長くしなくても大丈夫なのか
(ネイル好きなんですが・・・極端に長い爪は生活に支障をきたすんで苦手なんです。
指先から2~3ミリ出ているくらいが理想です)
3.1度付けて、どのくらいもつのか
4.費用はいくらくらいかかるか。そもそも「1本だけ」というオーダーは可能なのか

多くてすみませんが・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗るこ...続きを読む

Aベストアンサー

今日、サロンに行ってきました。
この質問、前に見ていたので、聞いてきましたよ~
人口爪って、チップを貼るタイプでなく、アクリルパウダーをリキッドで溶かしてつくる付け爪のタイプ(スカルプチャー)のことですよね。
それなら、こんな感じです。

1.自爪に凹凸があっても、大丈夫

2.長さは、自在
長くせずに、自爪の部分だけにスカルプすることも可能

3.持ちは、2~3週間
浮いてきたり、伸びてきたら、修理(フィルイン)するか、外す(オフ)
大体、スカルプ⇒フィルイン⇒オフで、1~1.5か月ってところでしょうか

4.普通1本だけでもできます
というより、1本○○円という設定のサロンが大半
値段はサロンによりますが、1,000円くらい
フィルインとオフが数百円くらい

良いサロンが見つかるといいですね。

Q犬の爪が折れました><狼爪jないです

こんにちわ、そしてはじめまして。
即急ではありますが、アドバイスおねがいします><
先ほど公園で遊んでるときに折れたと思うのですが、右後ろ足の中指(?)
の爪が折れて90度まがってます><
とりあえず消毒液をつけて安静にさせていますが、もう1時間くらい
出血が止まらないもようです><
現在海外にいて獣医が開くのには後9時間弱なのですが、爪を包帯などで固定したり、取る(?)とか、人間の怪我のように出血を包帯などで
止めたほうがいいのでしょうか?(犬の出血止め包帯の巻き方などわかりませんが・・・)

本当に即急で申し訳ありませんが返答お願いします><

Aベストアンサー

私も一度獣医に聞いた事があるので、書きますね。
その様な場合は、出血している部位を、清潔な布をつけてぎゅっと抑えると良いと教わりました。つまり
血管を押さえるのです。そうすると出血は止まるって。止血法は、人間と殆ど同じみたいですよ。血管を圧迫してと言うのが普通みたいです、人間も犬も。

Q縦にいっぱい線が入った、ガタガタの爪

爪に、たくさん縦の線が入っています。
はじめは左親指だけだったのですが、最近ではすべての爪に入っています。

ガタガタで、やすりでこすってもきれいになりません。

縦線の入らない爪を生やすには、どうすればよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

亜鉛が不足しているんではないですか
現代人に多い症状です。
亜鉛が多く含まれるものにはココア、松のみがあります

Q山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、
確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。

嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。
ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。
少し舐めたりもしてます。

この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

念のため、病院行った方が安全だと思う。
そこいら辺での怪我なら大丈夫だと思うけど、山の土だとするともし病原菌が入ったりしていたら大変だから。

Q爪がガタガタしています。

左右の親指の爪がガタガタです。

爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。

生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。

物心ついた幼い頃から今までずっとです。

なので20年以上です。

痒みはありません。
腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。

水虫なのでしょうか。

Aベストアンサー

もし、水虫なら、爪の色が白く濁り、厚くなっていると思います。
かゆみは伴いません。
インターネットで画像を検索することも出来るので、それとも比べてみてはどうでしょうか?
質問者様の書いておられることだけをみると爪水虫とは違うような気もするのですが・・・。
まずは、やはり皮膚科へ。
皮膚科は数も多いし、行きやすい病院です。

参考URL:http://tumehakusen.blog117.fc2.com/

Q犬の前足の爪が割れました

我が家の犬(ボーダーコリー5歳)の左前足の爪(左側の指)が割れました。
獣医で診察を受け、剥がれた部分を切除してケアしていたのですが
また、縦に割れてきています。
このような状態のケアを経験された方、若しくは良い処置方法を
ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

我が家の犬も激しい散歩(とにかく走り回る)がたたって爪がよく割れます。
もともとの体質もあるようですが、獣医さんの勧めでビタミン・ミネラルのサプリメントを
あげるようになってから少しましになってきました。
最近別の理由でで少し運動を控えている事も手伝ってか、
いつも短かった爪がいい感じに伸びてきています。
サプリなので即効性はありませんが、
しばらく試してみる価値はあると思います。
効果があるといいですね。

Q赤ちゃんの爪がガタガタです。

教えてください。
現在生後6ヶ月になる娘の手のつめがガタガタに
なっているのに気づきました。
まだ歯も生えてないのにこんなガタガタで何故って感じです?
指しゃぶりするからでしょうか?
赤ちゃんはみんなこんなガタガタになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

ANo.1さんへの補足を拝見いたしました。

爪の表面のデコボコ(凸凹、凹凸)ですか。
大人の場合でしたら貧血・たんぱく質不足・爪の根元の怪我・老化(^^;) などが考えられるかと思いますが、
乳児の場合はどうなのでしょうね・・。


乳児 爪 凹凸
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E4%B9%B3%E5%85%90+%E7%88%AA+%E5%87%B9%E5%87%B8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5619_1.htm
上記サイトさんによると、おそらく問題ない、とのことですね。

Q狼爪

と言うものは必ず切らなきゃダメなものですか?

生まれて2週間経つのですが
今後、避妊手術等を考えているんですが
その時に切除してもらおうかと思いますが・・
出来るのでしょうか?


あるサイトで、避妊手術の時にやってもらう事が
出来ると・・言う書き込みを見ましたので
再度お聞きしたく書き込みしました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

“必ず”って事はないと思います。
ただ、狼爪の爪は結構マメに切ってあげないと、引っかけたりしてケガの元にもなりますね。
私の実家にいる秋田犬にも狼爪が残っており、他の爪は充分な散歩で削れて特に切る必要もありませんが、狼爪だけはどんどん伸びるので、定期的に切ってあげます。


人気Q&Aランキング