プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコの寿命って、12 – 18年ってなんで人間と比べて短いんですか?

A 回答 (4件)

心臓が小さくて、鼓動が人間より早いからでしょうね。

    • good
    • 1

心臓の鼓動が人間よりも早いからです。


極論を言えば、心臓の打つ総回数は大きな動物小さな動物それ程差はないようです。人間はもちろん医療が発達しているというのが一番の理由ですが。

「ゾウの時間ネズミの時間」という本が昔ベストセラーになりました。
この本によると、ゾウもネズミも心臓の鼓動は15億回で寿命だそうです。

https://www.athome-academy.jp/archive/biology/00 …
    • good
    • 0

それが自然界の摂理なんですわ。


けど、短命な代わりに多産特性が
神から与えられておりますわ。
お魚な沢山の卵を産むのも同じ事
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

西洋では、


猫は9回生まれ変わると言われています。
1回が10歳としても90歳ですから、
長いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!