プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さいころ、動物の看護師さんに憧れていましたが、いろいろ情報を集めたなかで
獣医師と比べた場合の、やりがいや、権力などの違いに疑問をもったことがありました。
やはり、資格は資格でも、国家資格の力はすごい!と、幼いながら痛感していました。

(結局、高校に進学して進路は変わり、情報系に進学しましたが。。)

そこで、国家資格ではないですが「これは国家資格になって欲しい!」と思う資格はありますか?
よろしかったら理由もお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

会社の社長と以下重役(次長まで)

やっぱし、会社の重役は天下り防止の観点から国家試験で決めて頂いた方がみんなも納得すると思います。

国家試験にしてしまえば、天下りで入社してくる方々が減る事と雇用が促進される思います。

後は国会議員、宇宙飛行士、自転車(マナー悪いの復活を)夢みたいなことを考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

>会社の社長と以下重役(次長まで)
国家試験にしてしまえば、天下りで入社してくる方々が減る事と雇用が促進される思います。

確かに、何か証明できる資格のようなものがあれば、そういう利点もありそうですね~

>国会議員、宇宙飛行士、自転車

そういえば、宇宙飛行士って資格とかないですよね…
証明するとき、どうするんでしょう。(顔パス?)

自転車が国家資格になると、小学生も受験しなくてはいけませんね~(^_^;)

ご回答ありがとうございました!

『インターネット利用資格』を作って、国家資格にすべきだと思っています。

コンピュータを購入して、ネットを利用している人は、私がコンピューターに最初に接した20年以上前から比べたら、想像できないほど増えています。
しかし、このサイトや他のQ&Aのサイトを見ていると、
自分で検索することもしない(できない)人や
何の知識もなく、ただ流行?に流されてパソコンを買って、ネットを使っていると言いたくなる程
“無知”“危険”すぎる人が多すぎます。
例えば、このサイトでよく見る
『ウィルスに感染しました』なんて、報告的な質問をしてくる輩は“無知”“危険”の極みでしょうネ

情報化社会でネットの利用は確かに便利であるけど、その反面、各種の危険も潜んでいるのが現状ですから、ある程度の知識を要求すべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>『インターネット利用資格』を作って、国家資格にすべきだと思っています。

なるほど!確かに、ルールを無視して自転車を乗りまわす様にネットを使っているユーザー、いますよね。

あんまり回答がつかないので寂しい思いをしておりました(^_^;)
ご回答ありがとうございました!