dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

業務独占資格と言われている難関の国家資格で、その手の学校を卒業していなくても現場にでて実務さえ積めば受験、合格後には免許登録ができる資格にはどのようなものがありますか?

A 回答 (3件)

弁護士かな、予備試験合格したら司法試験受験出来るようだし。



https://careergarden.jp/bengoshi/saitan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/30 11:35

税務職員→税理士


検察事務官→検事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/30 11:35

資格は定義上「公的機関もしくは準ずる機関のペーパーテストに合格した者」ですから、実務オンリーで資格が授与される資格はないとおもいます(探せばあるかもしれませんが)。

しかしながら、実務経験が豊富なら少ない勉強時間で合格できる資格っていう括りなら、私の知っている範囲でもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の意図が分かりづらくてすみません。試験を受けて合格する必要があるのは前提なのですが、そもそも受験資格を得るのにその手の大学や専門学校を出ていないと受けられない試験ってありますよね?そうではなく、無資格でその道で実務を積めば受験資格を得られる、又は受験資格という縛りがない資格ってどういうものがあるのかな?という質問でした…。

お礼日時:2021/12/30 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!