アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後の東京が舞台のフィクションで「東京は恐い所だ・・・」というときが
ありますが、なぜ恐いんでしょうか?

A 回答 (8件)



東京は寂しい世界。
孤独ですね。
戦後の東京と云えばバラック生まれです。
祖父・祖母・伯父・叔母が東京大空襲で爆死したことを聞いて
慰霊碑に祀りました。
    • good
    • 0

権謀術策渦巻き、悪者が暗躍する政界ですか。


大都会というドラマもあり。
西部警察を思い出した。

昔は「生き馬の目を抜く」という言葉があったなあ。
でも、田舎の人はあこがれの世界ですね。
よしいくぞうさんが唄っていますね。
ほかにも恋人が逃げた世界ですね。

それでいて東京砂漠でもある。
後で動画出していいですか。
一人暮らしさん向けですが。
    • good
    • 0

田舎だと、付き合う人は皆


素性が知れています。

なにせ、隣近所は何代も関係しており
親戚みたいなモノ。

しかし、東京は違います。

隣にいる人がどんな人間か、
判りません。

ヤクザかもしれないし
精神異常者かもしれません。

だから怖いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 12:40

人口多すぎて公共乗り物が混雑しやすい

    • good
    • 0

まあ戦後はヤクザも多かったし、戦争から帰ってきた元軍人が馴染めずにならず者になることが多かったですからね。


東京も結構荒れてたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 12:41

昔から 大井川を渡ったら鬼が出るほどお江戸は怖い所と言われています


生き馬の目を抜くというほど
油断のできない場所。人を出し抜いて迄利益を得ようとする人が多くいたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 12:43

”東京”が舞台のフィクションだから 自然とそうなるけど、


敢えて言えば、
東京って外から入ってくる人が多い。で、芝居もそれが前提。なので、子供の頃から育った地元より 良く知らない土地が怖いと感じるのも自然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 12:45

人が多く集まると悪意が多くなるんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A