アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が考えて色んなアレンジを披露しています。それを見に来た人がその相手を応援せず、他の所でまるで自分の持ってるネタのように盗んで使われてしまい人気を集めている人を見かけるのですが、これはズルいなと思っていますがよくある事ですから相手にとやかく言えたものでも無いですよね?こんな風に自分のネタを奪い他人が周りに人気を集めている人を快く応援してあげられますか?色んな考えを御指導ください。

A 回答 (2件)

いえ、パクられたものはパクられたもの。

立場が違うとは言えど、必ず注意すべき。許可をしていないのであれば完全にパクリ。私は応援できませんね。自分で考えたアレンジと嘘をついていたら尚更です。
    • 0

何のアレンジですか?

あなたがオリジナルで開発したものを、そのアイディアを盗んで自分のもののように発表している人がいる。その人(友人?知り合い?)を応援できるますか、という質問ですか?
あなたの「アレンジ」がオリジナルであるとはっきり分かるものなら、それを勝手に使っている人に一言言っても良いかもしれません。場合によっては著作権侵害です。もちろん応援なんかできません。
ただそれがどういう作品で、どの程度の盗用なのか分からないので判断は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

例えば自分は歌唱力が足りないので、アレンジを加えて歌唱以外の面白みを出す工夫などしています。普通に歌の上手な人が面白いネタが無いので私のネタを奪い、もっと上手な歌唱で周りに披露してもっと盛り上がってしまう。そんな事があったのですが。