このたび初めてベイトリールを買いました。
これまではずっとバス釣りをスピニングでやってました。
新品を買えばよかったのですが、値段にひかれ、中古のカルカッタ201XTを買いました。程度は「良」で、お店の人に聞くと使用にはまったく問題ないとのことでした。
家に帰り、早速ラインを巻こうとしたのですが、巻き取れません。ハンドルは回りますが、スプールが回転しないのです。ドラグを緩めたり、締めたりいろいろやってるのですが、だめです。
ちなみに、ラインを巻いていない状態のときは、スプールもハンドルと一緒にスムーズに回ります。
何か基本的なことを私が理解していないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?初めてのベイトリールなのでわかりません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは(^^)negunaoです。


2つの質問はドラグとクラッチのどちらがおかしくなってるのか判別の為にうかがいました。
答えから察するに「ドラグとクラッチ」が壊れている可能性大ですね・・・
あと、メカニカルブレーキ(リールの横についている小さな丸いキャップ)はキチンと締まってますか?それも確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのお返事、ありがとうございます。
メカニカルブレーキ、ちゃんと締まってます。はい。
ドラグとクラッチが壊れてる・・・・
シマノに修理に出してみます。
修理代、高いんでしょうかねえ?
新品買ったほうが安上がりでしょうか・・・・・

お礼日時:2005/04/13 23:47

修理代については実際に見てないので何ともいえませんが・・・新品より高くなるって事はまずないですよ。


参考URLのページの1番下に修理などの受付電話番号があるので、1回電話して話をしてみるといいですよ(^^)
早く直るといいですね♪

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

negunaoさん、たびたびのご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:21

勘違いかもしれませんが回答してみます。


ドラグを締めているのに巻けないのは、恐らく「ハンドル(ドラグ)の脇(隣)にある丸いネジが緩んでいるせい」ではないでしょうか?このネジをなんと言うか忘れてしまいましたが、遠心ブレーキ、マグネブレーキの前に大凡のブレーキ調整するネジです。
私もかなり昔それで「壊れたかな?」と思ってしまったことがあります。
もし全くお門違いでしたらすみませんが無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、その丸いねじもしっかり締めてるんです。

お礼日時:2005/04/13 23:43

ラインガイドは動いてますよね?


ドラグが壊れてます。
シマノに修理に出すか、返品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ラインガイドは動いてます。
実はこのリールを買った店、先日閉店しました・・・・
返品できないんです。

お礼日時:2005/04/13 23:40

ドラグを締められたとのことですが、ハンドル横の星型の金具を右側に締めていますか?ご確認ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。中古品で説明書もなかったものですから、試行錯誤してます。星型の金具は確かに右に締めているんですが・・・・

補足日時:2005/04/13 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(補足にも書き込みましたが)

お礼日時:2005/04/13 18:53

こんばんは、negunaoです。


初めてのベイトリールは色々な面で戸惑いますよね(^^;
2つお聞きしたいのですがラインを巻いていない状態でドラグを絞めてスプールもハンドルと一緒に回りますか?
また、もし回るとして、ハンドルを回しながらスプールを軽く押さえたらスプールは止まってしまいますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1つ目ですが、ドラグを締めた状態では一応回りますが、時々ハンドルだけが回ることもあります。
2つ目については、スプールを押えるとスプールは完全に止まってしまいます。

補足日時:2005/04/13 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(補足にも書きこみましたが)
もう少し教えてください。

お礼日時:2005/04/13 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか?

ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

Aベストアンサー

釣りはできますが、おすすめはしません。
まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。
そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。
あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。
基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。
逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。
そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。

使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

Qベイトリールとスピニングリールのハンドル

ベイトリールとスピニングリールのハンドルを左右それぞれに使う人がいます。
テレビで見る限り、スピニングは左、ベイトは右のようです。

その根拠はなんなんでしょう?

プロのやってる事なんで、根拠もなくタマタマってことはないですよね?

詳しい人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人それぞれなんですが、ベイトは力巻で強引に引き抜く使い方ができるので、力の入る右手で巻けるようにしている人が多いですね。
スピニングはライトタックルでロッドアクションを重視するので右手でロッドを持てるように左巻きが多いと思います。
私はベイトはアクション重視のライト&トップ系のロッドは左巻き、パワー系のロッドは右巻きを使っています。
スピニングは左ですね。

Qバス釣りベイトリール

少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

Aベストアンサー

この先もバスフィッシングを続けていくなら、明日からでも早すぎる事は有りません。

スピニングとベイトはバスフィッシングにおいて、どちらも一長一短です。
初心者の頃はスピニングのが扱いやすいので、重視されがちですが、上達とともにベイトへ傾斜していきます。

スピニングは小さめのルアーや細めのラインに向いていますが、ベイトは大きめルアーや太めのラインに適しています。
(初中級者向きのリール。最高級のベイトは最近の流行りでスピニングの領域に侵食してきてます)
大きなバスを釣りたいと思えば、必然的に大きなルアーと太いラインが必須となってきます。

どちらのリールも上達すると、似たような使い方が出来るのですが、メカニカルの違いによる差は腕で補うより、リールそのもので解消した方が、使い勝手が格段に良いです。
この違いというのは、バスを釣りこんでいくうちに理解されていく事と思います。
(初心者に文章で説明するとなると、長くなるので割愛します)

ご存知かも知れませんが、ベイトリールにはベイトロッドが必要です。

Qスピニングリールのスプールの部分がどのリールを触って見ても前後に少し遊

スピニングリールのスプールの部分がどのリールを触って見ても前後に少し遊びが有りますが、これは必用なのですか?なんかしっくり来ないのです。気持ち的にはかっちりとして遊びがない方が良いと思うのですが。ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>回答有難うございます。やはり遊びは有るのですね。今時の機械にしては何か精密さに欠けますね。
そうではなくて
リールのハンドルの回転運動を
スプールが前後に往復する運動に換えるところにその遊びが必要なので
多分きつきつで作るとスプールが前あるいは後ろに行ききったところで
戻る時にコクンと振動が入ると思います。
その方が違和感があるので少しルーズになっていると思いますが。
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02437.pdf
リストの114がクロスギヤ軸です。
クロスギヤ軸の表面にバッテンのような溝が掘られていて
これに107の摺動子が付いて114が回転すると摺動子が前に行ったり後ろに行ったりして
スプール軸を前後させます。
スプール軸の前後をさせるのに他に円形のギヤにアームをつけたスタイルや
円形のギヤにスリットを切ってカムを入れたようなスタイルのオシュレートする機構も
ありますがメカが大きくなったりメリットデメリット一長一短なので
現行ではクロスギヤ軸を使った機構が多いと思います。

Qテトラ竿 ベイトリールが着けられない?

先日、穴釣り用にテトラ竿を購入しました。

穴釣りにはベイトリールということで、ジギングに使っていたベイトリールを流用しようと考えていました。
しかし、いざ装着しようとすると、リール本体に引っ掛かりロック出来ません。
普段使っているネジ式のリールシートと違い、金具を立て、位置をずらしてから戻し固定するタイプなので、金具を戻そうとするとリールが邪魔になってしまうのです。

何か解決策などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ジギングに使うようなベイトリールの装着は想定されていませんので。

リールシートを交換するか、ビニールテープやゴムなどで縛り付けて無理やり固定ですね(^_^;

Qスピニングリールのドラグでヨレが大きくなる理由

スピニングリールでドラグを使いすぎると糸ヨレがひどくなるという話をよく読みます。しかしボビンからの巻取りの時点ですでにヨレを発生させるし、投げては巻きの繰り返しでヨレはドンドン蓄積されるのでないでしょうか?

ドラグによる糸の引き出しでヨレがさらに大きくなるという理屈が理解できません。

上記につきご解説お願いします。

Aベストアンサー

ドラッグが滑っている状態でラインを巻けば(正確にはハンドルを回せば)、ドンドンよれます。

ラインを何処かに固定しておいて、ドラッグをゆるゆるにしてハンドルを回せばすぐに理屈がわかりますよ!
♪( ´▽`)

Q【バス釣り】ベイトリール存在意義について

釣り初心者です。
リールのラインは細い方がよく釣れることを最近知りました。

スピニングは細めのライン向きで、ベイトは太いラインで重い仕掛けも投げられる。
単純に考えると前者の方が釣れる気がして仕方ないです。自分の場合もそうですが、ハードルアーよりソフトルアーの方がよく釣れます。

ベイトリールで遊んでいるときって、スピニングよりも「釣りしてるな~」って気にはなる気がします。
でもあまり釣れません。

みなさんのベイトリールの楽しみ方を教えて下さい…

Aベストアンサー

トップウォーターを夏の朝晩に投げると、すごく楽しい時があります。
このルアーは水面の釣りです。しかもルアー自体がでかいのが多い、またアシや立木の間にコントロール良く投げ込むには、ベイトリールなどが投げ安いです。
スピニングで細い糸を使って、ソフトルアーを使う方が、たくさん釣れます。でもトップで、でかいのを釣るのも病みつきになりますよ。

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?

Q鯛ラバはベイトリールと、スピニングリールどちらが使いやすいですか。 いいところ悪いところ教えてくださ

鯛ラバはベイトリールと、スピニングリールどちらが使いやすいですか。
いいところ悪いところ教えてくださいお願いします❢❢

Aベストアンサー

鯛ラバに限らず、ジギングでも、フォール中にアタることがあると思いますが、
フォール中のアタリに反応できるスピードは、両軸(ベイト)リールのほうが早く反応できます。
・スピニングリール
 ベイルを戻すしてから合わせる必要あり
・ベイトリール
 ハンドルを回しながら合わせられる(=巻き合わせ)

スピニングリールの長所は、
・遠投に有利
・早巻きが得意(なことが多い)

といったところでしょうか?

鯛ラバはあまり遠投しないのと、早巻きもしない(1m/1秒が基本)ので、
フォール中のアタリに反応しやすく、且つトルクのあるベイトリールを使う方が多いです。

Qドラグとラインの関係は? ドラグ力とドラグ性能は?

ドラグ力とドラグ性能というのはまったく別のものと考えていいですか?
ドラグ力が強いリールだと細いラインを使ったとき、どのようなデメリットが生じるでしょうか?
ドラグ力が強くてもドラグ性能が良ければ、そのデメリットはおさえられますか?
細いラインを使うときはドラグ力が強くなく、かつ性能の良いドラグのリールが理想でしょうか?

Aベストアンサー

>ドラグ力とドラグ性能というのはまったく別のものと考えていいですか?

まったく別物と考えても良いです。
ドラッグのまず第一に重要なのは滑り出しのスムーズさです。

いくら強力なドラッグ力があっても滑り出しがスムーズでなければ、ドラッグが
滑り出す前にロッドを引き倒されてラインブレークします。

また優れたドラッグ性能とは設定されたドラッグ力が常に安定して働く事です。

随分以前に釣り雑誌のテストで発売されたばかりのダイワとシマノの中上級機種を
2階からロッドにセットして、共に同じウエイトを付けてドラッグ性能を測るテストが
ありましたが、片方はドラッグがスムーズに滑り出してから地面までずっと同じ速度で落下しましたが
片方は滑り出しが遅く次第に加速し始めて、途中からかなりの速さで落下しました。

この一定速度で落下するのが安定した優れたドラッグ力になり、片方はいわゆる
ドラッグの抜けの状態で、滑りが加速されると締め付ける力が抜けてしまう状態です。
(どちらがどちらとは書きませんが、今はどちらも中級以上なら差はありません)


>ドラグ力が強いリールだと細いラインを使ったとき、どのようなデメリットが生じるでしょうか?

例えば極端に言えばドラッグ力が10kgある3~40000番ぐらいにPE1号でも、滑り出しが
非常にスムーズで、安定した一定のテンションがずっと保てればラインは切れません。

それはドラッグ力が10kgあっても、設定値で滑り出しの速さが全く違うからです。

普通9~10ft前後のシーバスロッドに3000番のリールをセットして、ロッドが思い切り
曲がった時点でドラッグが滑り出す設定値にしても、実際に計れば1kg前後です。

アジングやメバリングなどの非常にライトラインの場合は、まず最重要な滑り出しが
スムーズなフィネス系の各社が搭載しています。

アジングやメバリングの場合はロッドも柔らかいし、それほどドラッグを引き出すことは
ありませんので(たまにありますが)滑り出しのスムーズさが一番重要です。

逆に言えばこんなフィネス系のドラッグでも普通2~3kgはありますから、8~8.6ft位の
シーバスロッドにセットして、PE0.8号程度で90cm前後のシーバスを獲ることは
普通に十分可能です。

実際にチニングの最中に上記のタックルで80cmオーバーのシーバスは数多く釣っています。
(04ルビアスの2506でドラッグ力、3kgのフィネストーナメントドラッグ)

ですからドラッグの判断基準は釣力の大きさではなく、滑り出しのスムーズさと
抜けのない安定したドラッグ力がいかに持続出来るかが重要になります。

>ドラグ力とドラグ性能というのはまったく別のものと考えていいですか?

まったく別物と考えても良いです。
ドラッグのまず第一に重要なのは滑り出しのスムーズさです。

いくら強力なドラッグ力があっても滑り出しがスムーズでなければ、ドラッグが
滑り出す前にロッドを引き倒されてラインブレークします。

また優れたドラッグ性能とは設定されたドラッグ力が常に安定して働く事です。

随分以前に釣り雑誌のテストで発売されたばかりのダイワとシマノの中上級機種を
2階からロッドにセットして、共に同じウ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング