プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスソフトはシマンテックを入れています。
そしてスパイウエアのSpyBotを入れたいのですが、ウイルスソフトが入っているとスパイウエアソフトを入れることができないと、以前に聞いたことがあります。それは本当でしょうか。?

A 回答 (4件)

誰に聞いたのかちゃんと示しましょう。




結論から言えば、別に関係ありません。
うちはノートンアンチウイルスでウイルス・ワーム対策を、ペストパトロールとスパイボットでスパイウェア対策をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から聞いて、スパイウエアを入れるのをためらっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:05

そのような話は、誰から聞きましたか?それは全くのデマです。



むしろ、スパイウェア対策ソフトとウィルス対策ソフトを一緒に入れることで、
ウィルスやスパイウェアからの攻撃の防御を高めることになります。

僕の場合は、ウィルスバスターとSpybot、Ad-AwareSEと言うスパイウェア駆除ソフトに、
SpywareBlasterと言うスパイウェア防御ソフト、IEを使っているので、ie-spyadというツールも使用しています。

それぞれに役割が違うので、競合することなく問題なく使用しています。

ただし、ウィルス対策ソフトを同じパソコンに違うのを2つ以上入れた場合には、トラブルを発生します。
このような場合はウィルス対策ソフトは1つにしてください。

なお、スパイウェアについては、次のサイトで対処法等を勉強することを勧めます。

アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:08

シマンテックは持っていませんが、



ウィルスバスター × AD-AWARE
マカフィーセキュリティスィート × AD-AWARE

で通常使用できています。
もしSpybotで上手くいかないようであれば他のスパイウェアソフトを試してみるのは?

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:06

最近の対ウイルスソフトはスパイウェアにも一部対応してきましたが、Ad-AwareやSpybotなどのスパイウェア対策ソフトに比べるとまだ機能は及びません。


現状ではスパイウェア対策とウイルス対策は別と考えましょう。
ノートンならAd-AwareやSpybotと同時に使っても競合はしないようなので併用がいいでしょう。
(私のPCでもノートンと併用してました)

スパイウェア対策ソフトを入れていても、怪しげな動画ファイルや、聞いたことのないフリーソフト、水着のお姉ちゃんの壁紙やスクリーンセーバーなどを入れてもスパイウェアを仕込まれることは多いんですよ。
出所のわからないものをPCに入れてはどんなに対策してても無駄になります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!