電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜワーキングプアの人は辛いのに同じ場所で働き続けるのでしょうか?
生活保護(月12万円)程度で生活保護よりも給料が低いのになぜその場所に留まるのでしょうか?
ネットカフェ難民にもなってワーキングプアになり続ける理由はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の最低賃金は、韓国に追い抜かれて、今やメキシコ並だと言われています。

単身世帯の生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)よりも、フルタイム(8時間労働で週5日間)の最低賃金のほうが、いくらか高く設定されています。
このため、単身世帯の労働者が生活保護の申請をしても、大半の場合には、却下になると思います。
これは、労働者の賃金があまりにも低く設定されているからです。
こんなことでは勤労意欲向上ができないと思いますが、残念ながら、現実です。
日本経済が停滞している最大の原因かもしれません。
一方では、ニーサなどの個人投資は優遇されていて不公平を感じます。
今の世の中、不公平だと思います。

もちろん、病気などで就労困難なら、生活保護ということは可能だと思います。
ネットカフェ難民でも、生活保護申請はできます。
注意点としては、生活保護受給の可否の決定は、申請後、原則は14日以内ですが、「特別な理由がある場合」には最長で30日です。(生活保護法24条)
ですから、ネットカフェに30日間も滞在することになるかもしれません。
そのようなことですから、
ホームレスのように、住む場所に困っているなら、お勧めの方法は、ホームレス緊急一時宿泊施設に滞在して、生活保護申請です。
ホームレス緊急一時宿泊施設が、どこにあるのか捜すのが困難なら、警察署や交番へ行って泣きついたらよいと思います。
「私はホームレス。行く場所がない。」と言って泣きつく。
その後、ホームレス緊急一時宿泊施設を住所地として生活保護申請をするほうがよいと思います。
    • 0

なぜワーキングプアの人は辛いのに

同じ場所で働き続けるのでしょうか?
 ↑
スキルの無い人が転職しても
賃金などが下がるだけだからです。

生活保護(月12万円)程度で生活保護よりも
給料が低いのになぜその場所に留まるのでしょうか?
 ↑
生活保護がもらえないこともあります。
五体満足だと難しいです。

それに、生活保護は自尊の精神を
傷つけます。

ネットカフェ難民にもなってワーキングプアに
なり続ける理由はなんでしょうか?
  ↑
要するに、向上心が無いんじゃ
ないですか。
あるいは、将来のことなど考えないとか。
    • 0

たぶん、縛られたくないのか、それを知らない。

または、境界知能などで、それが精一杯なのかも?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

一度生活保護を受けると 其所から抜けられなくなるのを知ってるから。

精神的にもどん底に落ちたくないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに生活保護で今暮らしてるって親に言えないですよね。ありがとうございます。

自立の為です

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!