プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。

かなり長い文章なりますが、最後まで読んで頂けますと幸いです。

メルカリで出品した商品(シャンプーとトリートメントセット※どちらも開封済み)が売れましたが、訳あってキャンセルとなり購入者(北海道)から未開封のまま返品発送され、手元に返ってきた荷物が事の発端です。

開封するとシャンプーが液漏れし、箱の底に小さな穴があいていたのでヤマト運輸カスタマーサービスに10/25に電話し事情説明。

自宅近くのサービスセンターの女性事務員さんから折り返し電話があり、補償できるかすぐに返事はできないが上司と発送元(北海道)のサービスセンターとも相談してから決めさせてもらう。経過はその都度連絡します。

今後のためにも液漏れした荷物の状態を見せてもらいたいので、一旦全部(シャンプー、トリートメント、穴のあいた箱)をサービスセンターで預らせてもらいたいとのこと。
私は了承し荷物を預けました。

10/30事務員さんから返金しますと連絡があり、シャンプー代金と着払い送料をドライバーさんから受け取りました。

意外と早い対応で安堵はしたものの、預けた荷物のことについて一切説明や連絡、返却もされないままでした。

返金から2週間後の11/18、事務員さんに預けた荷物のことを尋ねると、返金対応が完了したので荷物は全て破棄したとのこと。

こちらの了解もなく勝手に処分するんですか?と強めに言うと、トリートメント代を返金できないか上司と相談し、対応するとのことでした。

11/22 処分したと言っていたトリートメントをドライバーさんが持って来ました。
(この時も担当者からの連絡、説明は全くなし)

確認すると、ロックしていたはずのポンプが開いた状態、量も減り、トリートメントに何か混ぜたらしく二層になっていたのです。

私の推測はこうです。

返金対応が完了。

荷物の処分決定(通例でクレーム対応で預かり荷物は破棄しているのかも?)

捨てるなら私がもらおう!と従業員の誰かが持ち帰り使用。

私からの問い合わせで慌てて回収し、使用がバレないように水を混ぜ偽造工作。

こんな感じです。


その後、事務員さんに電話し、トリートメントのことは告げずに、まずは荷物を預かってからそれをどのように扱かったのかを説明してもらいました。

書類に残すので写真を撮って、目視で状態を確認しただけ、ポンプを開けたり触ったり、まして中身を出すこともしてないとのこと。※録音済み

こちらがトリートメントの状態を説明し、問い詰めると今度は、私は上司に荷物を預けただけ。上司が全て管理していた。だから何をしたのかは確認してみないとわからないと言い出す。
量が減っているのも箱の中で液漏れしていたからだと言い訳する始末です。

この会話の最中に謝罪はされましたが、直接の謝罪はありません。もちろん弁償もです。
あちらにとっては終わった事のなのでしょうね。


私としてはシャンプーは処分されても仕方ないと思っています。ですが、トリートメントはそのまま返却さえしてくれればそれで済んだ話です。

ですが、何を混ぜたかわからないような状態の物を返却されたところでこちらも困ります。

「預かる」と言うことはいつかは返却されると思って待つのが普通ではないでしょうか?
私の言葉の解釈が間違っているのでしょうか?

トリートメントのボトルを見る度に怒りが込み上げるし、ずっとモヤモヤしています。

事務員、責任者に直接謝罪してもらいたいと思っています。
できれば弁償もしてもらいたいくらいです。


★返金したからと言って預かった荷物を了解もなしに処分してもいいのか。

★明らかに元の状態とは違う状態で返却された場合、弁償を要求しても良いものなのか。その場合、金銭での弁償か同じ商品の新品のものを購入して返してもらうのかどちらが本当か。

★弁償、返金できないと断ってきた場合に、事務員さんや責任者が自腹で弁償してもらうように要求しても良いか。この行為は強要、脅迫にならないか。

この答えが知りたいです。

弁護士に相談?とも考えましたが、こんな些細なことで?と迷いがあり、こちらを頼りにこのような長文、愚文を書き込みした次第です。

初めての投稿で勝手も分からず失礼があるかもしれませんがお許しください。

どうか皆さまの知恵を私に貸していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私なら、消費生活センターに相談してみます。



>10/30事務員さんから返金しますと連絡があり、シャンプー代金と着払い送料をドライバーさんから受け取りました。

この時点で、ヤマト側は、終わっている話になっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

このような内容の相談はまず消費生活センターなんですね。ヤマトさんに再度連絡するしないは別として
とりあえず相談だけしてみようと思います。

ヤマトさん側にしてみたら
返金完了=クレーム対応終了 ということなんですね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 13:04

クレーマーとしか思いません。

シャンプー代金をもらって、返品だと金額が合いません。返金の時点で、買い取って弁償と考えるのが法的にも自然に思います。権利の濫用に思いますね。でないと、減った分の返金しかできなくなります。ヤマトはあくまでも仲介会社。そこまでしか責任はないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

クレーマーと言われて目が覚めました。

これ以上ヤマトさんと揉めたところで気まずくなるだけですね。終わりにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!