ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。
かなり長い文章なりますが、最後まで読んで頂けますと幸いです。
メルカリで出品した商品(シャンプーとトリートメントセット※どちらも開封済み)が売れましたが、訳あってキャンセルとなり購入者(北海道)から未開封のまま返品発送され、手元に返ってきた荷物が事の発端です。
開封するとシャンプーが液漏れし、箱の底に小さな穴があいていたのでヤマト運輸カスタマーサービスに10/25に電話し事情説明。
自宅近くのサービスセンターの女性事務員さんから折り返し電話があり、補償できるかすぐに返事はできないが上司と発送元(北海道)のサービスセンターとも相談してから決めさせてもらう。経過はその都度連絡します。
今後のためにも液漏れした荷物の状態を見せてもらいたいので、一旦全部(シャンプー、トリートメント、穴のあいた箱)をサービスセンターで預らせてもらいたいとのこと。
私は了承し荷物を預けました。
10/30事務員さんから返金しますと連絡があり、シャンプー代金と着払い送料をドライバーさんから受け取りました。
意外と早い対応で安堵はしたものの、預けた荷物のことについて一切説明や連絡、返却もされないままでした。
返金から2週間後の11/18、事務員さんに預けた荷物のことを尋ねると、返金対応が完了したので荷物は全て破棄したとのこと。
こちらの了解もなく勝手に処分するんですか?と強めに言うと、トリートメント代を返金できないか上司と相談し、対応するとのことでした。
11/22 処分したと言っていたトリートメントをドライバーさんが持って来ました。
(この時も担当者からの連絡、説明は全くなし)
確認すると、ロックしていたはずのポンプが開いた状態、量も減り、トリートメントに何か混ぜたらしく二層になっていたのです。
私の推測はこうです。
返金対応が完了。
↓
荷物の処分決定(通例でクレーム対応で預かり荷物は破棄しているのかも?)
↓
捨てるなら私がもらおう!と従業員の誰かが持ち帰り使用。
↓
私からの問い合わせで慌てて回収し、使用がバレないように水を混ぜ偽造工作。
こんな感じです。
その後、事務員さんに電話し、トリートメントのことは告げずに、まずは荷物を預かってからそれをどのように扱かったのかを説明してもらいました。
書類に残すので写真を撮って、目視で状態を確認しただけ、ポンプを開けたり触ったり、まして中身を出すこともしてないとのこと。※録音済み
こちらがトリートメントの状態を説明し、問い詰めると今度は、私は上司に荷物を預けただけ。上司が全て管理していた。だから何をしたのかは確認してみないとわからないと言い出す。
量が減っているのも箱の中で液漏れしていたからだと言い訳する始末です。
この会話の最中に謝罪はされましたが、直接の謝罪はありません。もちろん弁償もです。
あちらにとっては終わった事のなのでしょうね。
私としてはシャンプーは処分されても仕方ないと思っています。ですが、トリートメントはそのまま返却さえしてくれればそれで済んだ話です。
ですが、何を混ぜたかわからないような状態の物を返却されたところでこちらも困ります。
「預かる」と言うことはいつかは返却されると思って待つのが普通ではないでしょうか?
私の言葉の解釈が間違っているのでしょうか?
トリートメントのボトルを見る度に怒りが込み上げるし、ずっとモヤモヤしています。
事務員、責任者に直接謝罪してもらいたいと思っています。
できれば弁償もしてもらいたいくらいです。
★返金したからと言って預かった荷物を了解もなしに処分してもいいのか。
★明らかに元の状態とは違う状態で返却された場合、弁償を要求しても良いものなのか。その場合、金銭での弁償か同じ商品の新品のものを購入して返してもらうのかどちらが本当か。
★弁償、返金できないと断ってきた場合に、事務員さんや責任者が自腹で弁償してもらうように要求しても良いか。この行為は強要、脅迫にならないか。
この答えが知りたいです。
弁護士に相談?とも考えましたが、こんな些細なことで?と迷いがあり、こちらを頼りにこのような長文、愚文を書き込みした次第です。
初めての投稿で勝手も分からず失礼があるかもしれませんがお許しください。
どうか皆さまの知恵を私に貸していただけないでしょうか。宜しくお願いします。
No.2
- 回答日時:
私なら、消費生活センターに相談してみます。
>10/30事務員さんから返金しますと連絡があり、シャンプー代金と着払い送料をドライバーさんから受け取りました。
この時点で、ヤマト側は、終わっている話になっているのだと思います。
回答いただきありがとうございます。
このような内容の相談はまず消費生活センターなんですね。ヤマトさんに再度連絡するしないは別として
とりあえず相談だけしてみようと思います。
ヤマトさん側にしてみたら
返金完了=クレーム対応終了 ということなんですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 金銭トラブル・債権回収 メルカリにての販売トラブル 7 2022/11/14 02:38
- メルカリ メルカリにて 販売トラブルについて 5 2022/11/12 16:58
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- メルカリ メルカリ返品トラブル 3 2022/09/06 20:21
- 借地・借家 最後の月の家賃の支払いについて 1 2023/05/20 19:02
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(法律) 別れた後、金品を要求してくる元付き合っていた方に、LINEを送ろうと思います。 結婚の約束をしていま 1 2022/09/09 01:17
- 消費者問題・詐欺 メルカリ偽物模造品の販売について 4 2022/11/08 09:20
- 事件・犯罪 建造物侵入・窃盗罪の執行猶予の可能性はありますでしょうか? 4 2022/11/26 03:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宅配便の依頼主が本人なのですが
-
ヤマト郵便がよく一日予定日よ...
-
名字が違っていても、住所が正...
-
質問です。 宅配業者が車内でタ...
-
宅配便ドライバーの方が、勝手...
-
中国からの荷物が届きません。 ...
-
隣と同じ苗字! 宅配便への名...
-
宅配便の配達員さんへの挨拶 先...
-
会う予定を先延ばしにされる
-
宅配業者のドライバーの嫌がらせ
-
8時前に届いた宅配便
-
西濃運輸で複数個送る
-
ゆうパック、宅急便は下の名前...
-
「邪魔」の敬語は?
-
オートロックなのに…?
-
同棲している場合の郵便物など...
-
満員電車やバスで椅子に荷物を...
-
宅配業者、宅配ボックスでの紛...
-
本日、居住確認というハガキが...
-
クロネコヤマトの「作業店通過...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宅配便の依頼主が本人なのですが
-
「胸に一物」と「腹に一物」
-
ヤマト郵便がよく一日予定日よ...
-
ゆうパック、宅急便は下の名前...
-
中国からの荷物が届きません。 ...
-
名字が違っていても、住所が正...
-
意味を教えて下さい!
-
ドンキホーテに 荷物測りは売っ...
-
8時前に届いた宅配便
-
居留守ってそんなに悪い事?!
-
宅配便の配達員さんへの挨拶 先...
-
宅配便ドライバーの方が、勝手...
-
宅配業者、宅配ボックスでの紛...
-
宅急便屋さんが発送先を間違っ...
-
知らない番号と佐川急便?らし...
-
西濃運輸で複数個送る
-
防衛大学にいる友達に荷物を送る時
-
列車の自由席で混んでるのに隣...
-
質問です。 宅配業者が車内でタ...
-
私の住所と部屋番号宛に全く苗...
おすすめ情報