アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税するくらいなら防衛費増やさなくて良くないですか?
経済的に増強されてからじゃないと防衛費の増額は国民の負担になって、国の破滅につながるだけだと思うんですが

質問者からの補足コメント

• 防衛はもちろん必要経費かもしれませんが、増税はやるべきではないと思います
    国債を発行すべきなのでは

A 回答 (23件中21~23件)

私自身は軍備については全く知識がありませんが、防衛費の項目の中に「経済安全保障」や、「国民を守る施設」の項目も含まれているのかどうかが気になります。

具体的な攻撃から国民を守るということに関しては、どの国が日本に対してどんな攻撃をいつしてくるのかはわからないにしても、今想定できるミサイルなどの攻撃から国民を【守る施設】【逃げ道】の議論はできるような。逃げられない攻撃もあるかもしれませんが。

軍備の議論や防衛費は必要だと思いますが、今の日本の状態だと

【防弾チョッキも何も着ていない無防備な状態のまま、草原などで武器だけを持とうとしている状態】

に感じるので。どこからも狙われやすくて、体のどこか一か所でも攻撃を受けたらそれで終わってしまうような。

日本の国民に対して【攻撃からどう国民を守るかの議論】がもっとあっても良いのではと。

国民はこんな武器や攻撃からはこう動いてこう守る、といった議論がもっと大きく報道されても良いでしょうし。

その前の外交努力についても報道してほしいです。
    • 1

>増税するくらいなら防衛費増やさなくて良くないですか?

中国や北朝鮮、ロシアが軍縮してくれたらね。
    • 0

世論がどちらに傾くかですね

富国強兵なのか
北からのミサイル飛んできても我慢するか
    • 1